10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パパとママのサンタしごと 2014

こんばんは~
とってもお久しぶりすぎて広告出てますね。。。
ぜいたくと貧乏とせっけんのうさぎさんですw
元気だったよ~ とあてのない報告をしてみる。

過ぎ去りしクリスマス。
母親として娘たちに精一杯を伝えたい大切な日。
想いの伝え方っていろいろあると思う。
プレゼントとしておもちゃをあげる。
もちろんおもちゃじゃなくてもいいと思う。
日常とはちょっぴりだけ特別な場所へ行く。
家族でゆったりとした時間を過ごす。
一緒にご飯を食べる。
まーるいケーキにロウソクを灯す。
何でもいいと思う。

そこに愛を実感したい。
幸せだなって噛み締めながら家族と笑いたい。
そんなきっかけをクリスマスというイベントにのっかって感じる時間。
うさぎには大切な1日。

プレゼント何にしようかな~って考えながら
お友だちと『クリスマスプレゼント決めた??』
とかお話ししたり
『○○のゲーム欲しがってんだよね~』って眉間にシワ寄せてみたり。
『サンタクロースからとパパとママからは別に用意する~』とか

そして トイザラスに行くと
でーっかいカートにおもちゃのせて、じーちゃんとばーちゃんがお買い物してたり、
なんかこーゆうのいいなって思って。
こんな風に感じられるようになったのは
うさぎが大人になってしまったからかしら。。。??? (笑)

ま、流れていく話はこのへんで~

今年のプレゼントセッティング!!
サンタ仕事2014-1

いつもはクリスマスツリーの下に置かれるんだけど
赤さん1歳児の安全を考慮した結果、ツリーを置いていないのですw

だから窓際に。。。ね。

この写真にはない大型のヤツがこの時パパの車に隠されていたのです。
帰宅したら追加で置いてもらう約束にして
そして、
ちょっとおまけで デコッてみる

サンタ仕事2014-2

ピカピカミッキーとピカピカミニーとお菓子だよ♪

こーんな感じで
朝を待ちましょう~

中身は、時間を見つけて順にUPしようかな。。。?
気が向いたらね、

さーピンクさん5歳の反応ですが

ニヤニヤしながら一生懸命包装紙を破りあけ続け
『。。。頼んだヤツはいってない。。。?あれーーー?』

だってさw
何を頼んだの?
アナと雪の女王の歌うらしいお人形っぽいやつだって??
うさぎちゃんそんなのきいてないしー
うん。
サンタさんにもいろいろ事情があるのです。

最近
『ママってさ、いつもいろいろあるんだよ。っていうよねー』とか言われたよね。

そうです、世の中いろいろあるんです。

こどもが欲しいもの。
親が与えたいもの。
いつの間にやら届く祖父母や親族からの贈り物。
結果として、欲しかったやつが届かなくても
間違いじゃないと思う。
貴女を想って選んだんだよって、いつか伝わるといいなぁ
そんな気持ちで
今年も楽しませていただきました

楽しそうに遊んでくれてありがとう。
ただひたすらに遊んでください。
時間の許す限り全力で集中して遊びましょう。

こーんな2014年の締めくくり(?)
今年もお世話になりました~
解禁済みの石けんやらそのたもろもろは
来年まとめていきたいと思っております。

今年度中に
ブログ時間を見つけられたらUPするかも?

それではよいお年を~

夜中の発作でせき込み過ぎて
肋骨ヒビいっちゃったうさぎでーしたっ

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


突然の休日とトランスパレント。

こんばんは~
お疲れなうさぎです。。。

今週、時間が無い中で何とか石けんと仕込もうとしているのですが、
そんな時に限って訪れる
ピンクさんのお休み。
本日、幼稚園を欠席されました~。
決して体調が悪い訳ではなく
ただ単に寝起きが悪すぎて、毎朝バトルとなるのです。
早めに声をかけてもベッドから出てくるまでに時間がかかり
機嫌悪ーい感じで ダラダラと着替え。。。15分。20分経過していく。。。
早く朝ごはん食べてくれ~。。。
歯磨き~トイレ~名札つけて~。。。

私も疲れたので、
『起きない!!!』と仰るので
「わかったよ~おやすみ~」と
今朝はそのまま放置しました。
当然バスにも乗らず、遅ーい朝食の後に話し合った結果、
お休みDayとなりました

買い物に行き、ズックとジャンパーと服と肌着類なんかをまとめてお買い上げ。
うさぎ自身のものなんて1つも買ってないのに
何かとお金かかるな~って感じるのは、
地味にちょいちょい赤さんの分も買ってるからなんだよねw
今までより1.5人前かかってるってことなんだよ。
全てがお下がりでまわる訳じゃないしね~
そんな中でもちょっとお揃いに色違いで購入しちゃったりして
いいの。
ピンクさんがサイズアウトしたら、大きく育った赤さんが着るから。
赤さん2回着れるの。妹の特権?親の強要??
ま、いいや。本人が決めたら。

そんな感じで今日はぐったりです

明日と明後日は午前保育~。。。
お昼ごはん何にする???
食べ終えたら何する??どこか遊びにいくのかな???

これから訪れる冬に向けて、室内遊びも充実させなきゃな~と
去年のこんな画像を見つけました。

トランスパレント。
   トランス1

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。
折り紙のように折って、張り合わせていきます。
こんな風に窓ガラスに張ると、光を透かしてくれるのです。
この性質を使って、いろんな遊びが出来るのですが、

当時4歳だったピンク氏が1人で完成させた作品。
   トランス3

単純だけど、16枚折るって、なかなかの集中力なんです。
だけど、この完成見たさに頑張って折るんです。

寒い冬、太陽の日差しも恋しくなる季節
窓辺が明るいと
ちょっと気分もいいのです
   トランス2

心地よい達成感の為に
明日、久しぶりにやってみようかな~

そして。明日のお昼ごはんはスパゲッティにしよう。

明日は機嫌よく起きられますように!!!


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

芸術っぽい秋。

こんばんは~
ただ今、化粧水作りましたよ☆
これでアスタキサンチンが無くなってしまったのです。
また仕入れついでに、
石けんオプションなんかも買ってしまいそうなうさぎ
まだ未開封のものもあるんだよーと自分に言い聞かせて。。。

みなさま、オプションて使い切ってますか??

art1

さー、そろそろ本格的な冬支度を始めなければなりません。
今年ピンクさんはコートにブーツもサイズアウトかな?
赤さんも寒くないようにしてあげないと…
お財布もあっためとかないとね(ー_ー)!!

あとー明日の夕食は鍋にしよう。
白菜に長ネギいっぱいあるから~
お買い物中に、ほうれん草が緑すぎて思わず買ってしまった。
同じく緑のブロッコリーもかごに入れ、やわらかそうなキャベツをひと玉。
デザートのりんごと朝食のバナナ、1リットルパックのコーヒー2本。。。
おもい。
赤さん抱っこひもにてお昼寝中
母業って、残酷な程辛い時ってあるよね。
今朝は思いっきり寝違えて目覚めたけれどw
うさぎちゃん明日も頑張る~☆

先日、ピンクさんのお外遊び中、チョークでお絵かきをしました。
するとこんな事をはじめ、、、完成?
   art2
これ、わどめ…。ポップになったわね…
うん。
こーゆーとこ、結構好き。
今度フィンガーペイントでもしようかな~と考え中ですw

今週は詰め込まれた予定とともに時が流れたので
来週は石けんを仕込みたいところ。。。
ピンクさんの午前保育が2日間。時間は確保できるでしょうか~

それでは、おやすみなさーい

# 53. ふゆじたく 2014

こんにちは~

新作うさぎせっけんのご紹介

肌寒くなる秋の訪れに、
ココアバターを配合したレシピで仕上げました。
乾燥対策はお早めに。念入りに。。。

   #53-1

   オイル//
  ひまわり油
  パーム核油
  パーム油
  ココアバター
  ひまし油

   OP//
  ガスール
  モロッカンレッドクレイ
  シークレイ

   着香//
  EO:ラベンダー、オレンジスイート
  FO:グリーンアップル、チョコレート

  水   (水分量:30%)
  水酸化ナトリウム   (鹸化率:92%)

  製作日 2014.9.4

こんな感じで。 流し込んでみましたよ~☆
ちょっと楽しかったですw
カットも何だか嬉しかったです~
だから色を変えて、また次回もやってみようと思います♪

うさぎは洗顔から、ボディー、シャンプーまでを
すべて自作の石けんで洗っております。
お風呂場には、常時2~3個の石けんがトレーに乗っている状態なんだけど、
シャンプーに使うものにバターはいらない派なんです。
(うさぎの好みと、髪質による洗いあがりもあってね)
1個の石けんで全身洗っちゃう~ もよくやるんだけど、
なかなかの乾燥肌なので。。。
洗顔、ボディー用メインで使用していきますよ
とってもいい香り~♪♪


そして、10月のある日。
稲刈り体験に行って参りました!!
田んぼに入り、たっぷりと実りをつけた稲をつかみ、鎌でグサッと。
真剣な表情で刈ってたのですが
こーんな場所なので、
  #53-2

やっぱりこっちにも気持ちがそれちゃうのです。。。
  #53-3

カエルちゃんゲット~w
何匹もゲット~ 。 。 。

今年も美味しい新米をいただいております。
新潟に生まれ育って良かったです。

お米が美味しいと、ついつい食べ過ぎてしまう私たち。
代謝が落ちている大人2人は 気を付けないと
ほんとに気を付けないと、太りますねwww

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

# 52.Baby ばーゆ

こんばんは~

解禁を迎えた新作うさぎせっけんのご紹介です

仕入れた馬油をどっさりと贅沢に配合した
真っ白純白せっけん~
もちろんチビラーズが使う事を意識して。

   #52-1

   オイル//
  馬油
  パーム核油
  パーム油
  ひまし油
  ヘーゼルナッツ油

  水   (水分量:30%)
  水酸化ナトリウム   (鹸化率:91%)

  無着香

  製作日 2014.9.4

ちっちゃなお手ても参加しちゃいましたw
無着香、ノーオプション。
やわらかーい泡がフクフクと洗い上げてくれます。
馬油の高配合は獣臭いという声もあるようですが、
うさぎは全く気にならないのであえて着香はしません。

最近は浴室も涼しくなり、使用中の石けんの状態もいいです。
固すぎず、溶け崩れない配合も合格。
あとはそろそろブラウンスポットが出てくるかな~?という気がかりもあるけど
どんなもんでしょう~
経過を見守ります。

そして、秋の味覚として食べてみた☆
   #52-2
   
ご存知ですか?
『あけび』です。
新潟では、中身の白いとこを食べるのが一般的?だよね?
種だらけだけど。
山形では、皮を主に食べるらしい。。。炒めもので?
東京では皮を天ぷらにするとか??
ま、皮は食べたことないけど。

こーんなくまさんがいる温泉に泊まった帰りに購入しました。
ピンクさんに味見して欲しくってね
#52-3

見た目がちょっと  (T_T)  な感じで、なかなか食べようとせずw
だけどちょっぴり口に入れて、
「いらなーい」 ってさ
そんなもんだよね~

だけどさ、これからもいろんなものを食べてみようね♪

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

