05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



初めての牛脂精製 2回目。

こんばんは~

さて、
牛脂精製の続きです。

昨日の1回目の記事は → こちら

牛脂6

こんな感じに濾した油を
しっかりと冷やし固めまして、


牛乳パックの底に切り込みを入れます。
濁った水が流れ出てくる。。。

これを3本とも行い、
残った油を再び過熱します。

もう、肉らしきカスは濾されているので、
お鍋の中もサラサラです☆

グツグツしましたら、

もう一度濾して、
ボールに流しました。

牛脂7

粗熱が取れたところで、
冷蔵庫にて冷やします。

固まりますね~
牛脂8

切り込みを入れまして、
下に溜まった水を流して、、、
牛脂9

取り出した油の裏側を
キッチンペーパーにてふきふき。

牛乳パックに詰め込んで、
軽く湯煎しました~
牛脂10


1本はiさんに

iさん、
こんな感じで精製しましたが
あってますでしょうか~www


初めての牛脂精製。 終了です


結果。
1182gの脂から、
 712gの牛脂が精製されました。

およそ6割。
ですが今回は、
うさぎの濾し作業悪魔事件にて、廃棄された分がありますので
(ごめんなさい)
少なかったかもしれません。。。

さあ、またまた作りたい石けんが出てきちゃいました
この牛脂さん。
素敵な石けんにしましょう

iさん。
ありがとうございました。
楽しんで?作業が出来ました


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初めての牛脂精製 1回目。

こんばんは~

本日の出会いは この方~
 ドーン、、、
牛脂1
牛脂1キロ!!

こちら、素敵な友人ソーパーiさんが、
お肉屋さんにて
「石けんに使いたいので、ラードと牛脂を分けてくれないか?」
と聞いて回ったそう。
最近は有料になってしまうお店が多いらしく、
無料で譲ってくれる所がなかなかないそうな。。。

ようやく良い返事をくれたお店を見つけ、
とりに行ってくれました。

牛脂 ―― 1キロ
ラード ―― 2キロ (実際は3キロあったとw)

これを2人で分担し、
精製後の脂をはんぶんこしましょうとのお約束。

うさぎは精製初体験となるため、
量が多いと大変だろうと
牛脂を担当致すことになりました~

何だか面白そうです


とりあえず、
精製記事を検索しまして、あれこれたくさん読みました。
なんとなくイメージがつかめたところで、

行きますよ~

カット。。。
牛脂2

お鍋に入れて、グツグツ~
ハーブはローレルとフェンネル。
そして塩。
牛脂3

鍋に浮いてくる上澄みを牛乳パックに流します。
再び、水を加えてグツグツ。。。

鍋に浮いてくる上澄みを牛乳パックに流します。
再び、水を加えてグツグツ。。。

2本の牛乳パックの粗熱が取れたら
冷蔵庫にて冷やします~

夜も更けて。
眠たいので、1日目終了。
おやすみなさい


翌日。。。

お鍋の中の塊たちを
ミキサーにてグァーします。
これをグツグツしていきましょう~
牛脂5

何だか、ミキサーかけたら
急激に脂が浮いてきましたwww
やっぱり細かいほうが早いのかな??

結構な量ありそうじゃない♪
牛脂4

またまたこちらを濾しまして
牛乳パックに流しいれる。

とゆう作業をしようと致しましたところ
布巾が破け、牛脂が飛び散る。。。
とゆう悪魔の出来事に見舞われまして
(この時、もう二度と精製なんてすまいと思いましたよ…)

撃沈にて1回目の精製を終えましたw
牛脂6



飛び散っちゃった事件はさておき、

もっと臭いことを予想してましたが
バーブのおかげ?
何だかおいしそうな匂いでした~w
うーん。牛筋煮込んでる時のような。。。w


気を取り直して、
2回目の精製に取り掛かりましょう~


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

