04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



# 53. ふゆじたく 2014

こんにちは~

新作うさぎせっけんのご紹介

肌寒くなる秋の訪れに、
ココアバターを配合したレシピで仕上げました。
乾燥対策はお早めに。念入りに。。。

   #53-1

   オイル//
  ひまわり油
  パーム核油
  パーム油
  ココアバター
  ひまし油

   OP//
  ガスール
  モロッカンレッドクレイ
  シークレイ

   着香//
  EO:ラベンダー、オレンジスイート
  FO:グリーンアップル、チョコレート

  水   (水分量:30%)
  水酸化ナトリウム   (鹸化率:92%)

  製作日 2014.9.4

こんな感じで。 流し込んでみましたよ~☆
ちょっと楽しかったですw
カットも何だか嬉しかったです~
だから色を変えて、また次回もやってみようと思います♪

うさぎは洗顔から、ボディー、シャンプーまでを
すべて自作の石けんで洗っております。
お風呂場には、常時2~3個の石けんがトレーに乗っている状態なんだけど、
シャンプーに使うものにバターはいらない派なんです。
(うさぎの好みと、髪質による洗いあがりもあってね)
1個の石けんで全身洗っちゃう~ もよくやるんだけど、
なかなかの乾燥肌なので。。。
洗顔、ボディー用メインで使用していきますよ
とってもいい香り~♪♪


そして、10月のある日。
稲刈り体験に行って参りました!!
田んぼに入り、たっぷりと実りをつけた稲をつかみ、鎌でグサッと。
真剣な表情で刈ってたのですが
こーんな場所なので、
  #53-2

やっぱりこっちにも気持ちがそれちゃうのです。。。
  #53-3

カエルちゃんゲット~w
何匹もゲット~ 。 。 。

今年も美味しい新米をいただいております。
新潟に生まれ育って良かったです。

お米が美味しいと、ついつい食べ過ぎてしまう私たち。
代謝が落ちている大人2人は 気を付けないと
ほんとに気を付けないと、太りますねwww

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


# 52.Baby ばーゆ

こんばんは~

解禁を迎えた新作うさぎせっけんのご紹介です

仕入れた馬油をどっさりと贅沢に配合した
真っ白純白せっけん~
もちろんチビラーズが使う事を意識して。

   #52-1

   オイル//
  馬油
  パーム核油
  パーム油
  ひまし油
  ヘーゼルナッツ油

  水   (水分量:30%)
  水酸化ナトリウム   (鹸化率:91%)

  無着香

  製作日 2014.9.4

ちっちゃなお手ても参加しちゃいましたw
無着香、ノーオプション。
やわらかーい泡がフクフクと洗い上げてくれます。
馬油の高配合は獣臭いという声もあるようですが、
うさぎは全く気にならないのであえて着香はしません。

最近は浴室も涼しくなり、使用中の石けんの状態もいいです。
固すぎず、溶け崩れない配合も合格。
あとはそろそろブラウンスポットが出てくるかな~?という気がかりもあるけど
どんなもんでしょう~
経過を見守ります。

そして、秋の味覚として食べてみた☆
   #52-2
   
ご存知ですか?
『あけび』です。
新潟では、中身の白いとこを食べるのが一般的?だよね?
種だらけだけど。
山形では、皮を主に食べるらしい。。。炒めもので?
東京では皮を天ぷらにするとか??
ま、皮は食べたことないけど。

こーんなくまさんがいる温泉に泊まった帰りに購入しました。
ピンクさんに味見して欲しくってね
#52-3

見た目がちょっと  (T_T)  な感じで、なかなか食べようとせずw
だけどちょっぴり口に入れて、
「いらなーい」 ってさ
そんなもんだよね~

だけどさ、これからもいろんなものを食べてみようね♪

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


# 51. 頑固なお掃除石けん

こんにちは~

新作石けんUPです☆
PCの前に訪れていますが、決して時間を持て余しているわけではなく
やりたいことをやる時間を見つけられずに
やらなければならないことをやりたくないので
ここでリフレッシュ効果を狙って、
何かと吐き出そう作戦です。
はい。相変わらずよくわかりませんね

もー疲れてるから写真載せよう

   #51-1

   オイル//
  キャノーラ油(廃油)
  パーム油
  パーム核油
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

   OP//
  炭
  ウルトラマリンブルー
  
  水  (水分量:28%)
  水酸化ナトリウム  (鹸化率:99%)

  無着香
  
  製作日 2014.6.20

  キッチンソープだよー☆
  これはいつぞやに書いた記事 →  こちら
型だし出来ずに悩んだ石けんさんです。

型だしについてはしっかりと反省したのでw
トレース具合とと色材の量を見極めながら次回に持ち越します~

さーてそろそろ次のキッチンソープを仕込まねば。。。

今度はスルッっとズルッと型だししてやるわ。

最後に癒され画像
  #51-2

うつ伏せで寝るの。
おかげで夏の間顔面に汗疹出来ちゃってね、
何度仰向けにしても、うつ伏せで眠る赤さん。
この方の為に疲れてるんだけど
この方に癒されながら日々をやり過ごしてる、最近のうさぎ。

この頃、大きいほうを排泄すると
私のところまで近寄って「ごろ~ん~」って寝そべってくれるの
オムツ変えてよ~ って感じかしら?
ま、そのごろーんもうつ伏せなんだけどねw

さー明日はチビさんたちを病院へ連れて行こうかな。
受け付け順の診察だから早くいかなきゃね。。。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

# 50. COOL 6%

こんばんは~

解禁済みの石けんをUPしていきます~
…が、仕込みは6月
ダーダ好みのCOOL感を狙って、メンクリを6%と高配合した石けんです。
そろそろ涼しくなって参りましたが今日も活躍中☆
残る在庫はあと1個

   #50-1

   オイル//
  パーム核油
  ひまわり油
  パーム油
  ラード
  ヘーゼルナッツ油
  ひまし油
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

  水 (水分量:30%)
  水酸化ナトリウム (鹸化率:92%)

   OP//
  メントールクリスタル (6%)
  炭
  ウルトラマリンブルー

   着香//
  EO:パルマローザ
     パチュリ
     ローズゼラニウム
  FO:マグノリア
     
  製作日 2014.6.20

昨年メンクリ5%を普通の石けんと言い放たれたのでw
6%配合しましたがこのくらいでちょうどいいようです。
ちなみにうさぎは6%だと寒いので。。。4%を使用しました。
これはやっぱ好みなんだよね~

ちょっとトレースが進んで、流せなくなり最後は押し込んだけど(笑)
そんな時もあるよね…

来年の夏はどんなスース―石けん仕込もうかな~♪

あと、最近の日常ネタですが。
蒸しパンにハマり、じゃんじゃん蒸していたものの
赤さんのアレルギー検査の結果、
まさかの小麦アレルギーが発覚し…
それ以来積極的に作らなくなってしまいました。
幸いレベルが高くはないので全除去する必要はないのですが
(食べても症状はなかったし。。。)
他にもズラズラ反応出たし、、、大豆とか(調味料どーすん。。。て)
しばらくちょっと凹みました。
そんな頃、ダーダが買ってきてくれた~
  #50-2
これでベストなレシピを模索中。。。
作るならみんなで食べられるものがいい。
だって朝から小麦と米粉で2種類も作る気力も時間もないものw

アレルギー育児は楽じゃない。
大変だけど、代替え食 せっかくなら楽しくつくって美味しく食べよう
母だから。私が頑張るの。

 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

# 49. 太陽の心地

こんばんは~☆
本日も素敵に暑い新潟です。
それではお弁当持って~ 幼稚園へ!!
プールに入るのです。
夏休み期間中のみ、浮き輪とゴーグルが使えます。
それだけのことなのですがちょっぴり「特別」なの
こんな特別感て大事です♪

ジャブジャブ遊んだあとは、そのままお昼ごはん食べて、
その後 同じクラスの男の子と園庭で遊び始めちゃったよ~
赤さん、、、ずっと付き合ってくれてありがとう☆
熱も下がり、元気になってくれて良かったわ。
おやつを食べて、ようやく解散。
汗びっしょり~(うさぎもな~)だけどこんな1日に充実を感じてみたりw

そして帰宅すると、宅配便が届きました。
実家でとれた野菜。きゅうりにトマトになす、ピーマン、ししとう、おくら。
当日配達のクール便で。ほんとにありがたい
疲れてたけど、休憩するまもなく調理に取り掛かりました
っていっても、新鮮な本物の味のする野菜。余計な仕事などいらないの。
香りのいい甘いきゅうりにトマトにオクラ。
冷蔵庫で冷やしたらそれでいいの。
ピンクさんは野菜大好きそーんな夕食、元気になりました☆
で、もう一つダンボールが届いてね…
アナと雪の女王グッズで埋め尽くされていた。。。
まずは、DVD。昨晩開封して一度見たらしい ピンクさんと会話を合わせたいからと。。。(笑)
座布団にぬいぐるみ3体にコップ3個にノートにシールに…(どんだけ買ってん)
タッパーも。。。(これは明日のお弁当箱にしてあげよう~) あとなんだっけな。
あ、タオルだ。
いや、買いすぎだろ。オイ。。。どこにしまうんで??
母は知らんぞーーー。
まぁ、大切に使わせていただきましょうね

そーんな感じで、
石けんの記事もちょっぴり書こうと思います。(どっちが本題)
#49は、#48と同じ日に仕込んだもの。製作記事は → こちら

どんなカットにしようかと悩みながら。。。
   #49-1

この時間は好きだな~
   #49-2

   オイル//
  パーム核油
  レッドパーム油
  パーム油
  ひまし油
  ラード
  ゴールデンホホバ(SF)

  水    (水分量:30%)
  水酸化ナトリウム  (鹸化率:90%)

   OP//
  リーフレッドクレイ モロッカンレッドクレイ

   着香
  EO:オレンジスイート イランイラン
     ローズゼラニウム ベルガモット

  製作日 2014.6.10

まずは、やっぱデザインしてるときって楽しいな~って思った。
もちろん全てに納得がいってるわけじゃなくて、反省点、改善点は常々あるんだけど
カットして、自分の口角が緩んでるときとか、
新しい石けんを選ぶときとか。小さくなっていく石けんの表情とか。
って、ソーパーさんはみんなそうですねw

これ、固さもすごくいい感じ。真夏に浴室放置でも最後までしっかり使える。
そしてシャンプー、洗顔、つま先まで、一個で洗っちゃう。
やっぱレッドパーム優秀だな。
ゴールデンホホバも入れたし☆
素敵石けんでーきた
トレースまでの時間もデザインのしやすさも、このレシピいいわ~

夏を楽しんで、この石けんで汗流そう♪♪

さーて、
明日も幼稚園行くんだってさ~
お弁当は何入れようかしら。。。☆


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

