05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



梅しごと 2014 ~カリカリ梅~

こんばんは~

更新が滞っていた最近…夏休み突入です
気合を入れて、
あっち行って~、お弁当持参でこっち行って~と想定してたものの、
矢先に赤さんの発熱。。。元気なんだけどね。食欲もあるんだけどね。
検診予約をキャンセルして、診察してもらいました。
このまま熱が下がるといんだけど。
だからピンクさんにはもう少しお出かけを待ってもらって、、、
体調ととのえて、プールや水族館や公園、たくさん遊ぼうね

さてさて、忘れないうちに
梅しごとのまとめ。もうすぐ8月だけどなw

追加購入した青梅。
   梅2014-5

これで、カリカリ梅をつくってみたいのです。
ポイントは『たまごの殻』らしいのです。薄皮もとってね。
母が珍しく卵をいじっている、卵の殻をいじっている。
不思議でたまらなかったのでしょう。。。
『マーマー、それなーにー』  「たまごの殻です」
『それなーに』  「たまごの殻ですよ」
『だからそれ何に使うの!!!』
「ママは魔女のところに修行に行くことにしたんです」

なーんてくだらない会話を繰り広げながらw
(ピンクさんも赤さんも卵アレルギーのため、うさぎ家の食卓に卵はあがらない)

漬けて、シソも入れてみた~ 右側ね、
   梅2014-6
左は先に漬けたはちみつ入り。

こーんな感じね
   梅2014-7

これは基本干さないらしいの。
梅干しってゆうか、梅漬け。
味見したけど、カリカリ梅とは言い難いのよね…でも青梅だから固めなの。
これやるには、シーズン到来の最初に並ぶ固ーい青梅で仕込むのがいいんだろうなと気づいたわ。
もう遅いけど。このまま2キロ食べようかしら~
それとも干してみようかしら。。。味は普通に美味しいからね。

さーて、梅ジュースも飲まなくっちゃ。
スイカも食べなくっちゃ。
実家からジャガイモも届いたんだった。どっさりとw
さぁ 
   いつ石けん仕込めるんだろうね???
     やっぱ 9月か???

チモ先生~ジャガイモいる~?
メークインに、きたあかりに、馬鈴薯3種あるわよ~w
お届けにあがっていいかしらw


参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





梅しごと 2014 ~完熟梅干し~

こんばんは~☆

梅仕事の続きをUPしましょう
先に購入した梅を梅ジュースにし。
残りを追熟させて完熟梅に~
一昨年の梅干し、ピンクさんの食いつきがあまり良くないので、
今年は塩+はちみつで漬けてみましたよ♪

タッパー漬けで、重石もしませんがねw
シソも入れました!!
   梅2014-3

じっくり待って美味しくなーれ☆

そして梅ジュースもシワシワに
こちらはおやつタイムにゴクゴクと。
どうやら氷砂糖バージョンは好きみたいです☆
   梅2014-4
お隣の瓶は、ついでに作ったシソジュース~
。。。は、あんまり好みじゃないようです
氷砂糖追加して甘くしたら飲みやすくなるのかな…

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

梅しごと 2014 ~梅ジュース~

こんばんは~

つらつらと記しておこうと思います

2014年の梅しごとのまとめ。

まずは2キロ購入致しましたよ
  梅2014-1

ピンクさん『飲みたい』とリクエストされたので

今年は氷砂糖で。。。
   梅2014-2

早く溶けて~♪
早くシワシワになぁれ~♪

完成をお楽しみに

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

梅しごと ☆漬けました☆ 第2弾~

こんばんは~

今日は梅仕事です
石けん記事が書けないのは
仕込めてないからです。。。
何だか何だか落ち着かないので
そんなときは
目の前の事を1つずつやっていこう~

季節ごととなる梅仕事☆

先日買ってきたこちら~

梅11

半額梅さん!!!
どっさり陳列されており
狙っていた新潟県産が半額だ~と値札を見ると
「298円」
ん???
の??
半額??
迷わずお買い上げwww

こちらを追熟待ちしておりました
優しく丁寧に洗いまして

こんな感じになったよ☆

梅12

そのまま食べてみたくなるほどいい香り~
それでは、
前回同様
タッパー漬け~

こんな感じね
梅15

カビませんように

紫蘇を入れるなら来週か??
来週まだシソ売ってるのかな、、、
まあ、なんとかなるでしょう(ー_ー)!!


そして残った梅で
っていっても500gくらいなんだけど。。。

梅酒にしてみましょう~
これもやったことないから初なんだけどね~w

まずは、ここから。

梅13

はい。
これはなんでしょう~??

使いづらいので
冷蔵庫でしばらく放置されていた
黒砂糖!! の 塊!!

砕く道具もないので
(正しい使い方すら不明ですが…)
包丁で細かくいたします

それなりの力がいるので
それなりに疲れます。

でも今日急いでたからw
一気にやっちゃいましょう~

そして、
梅酒といいますが
うさぎ焼酎飲まないので
ホワイトリカーに気が進まず、、、
自宅にあるウオッカでやってみましょう

消して普段ウオッカを飲むわけでもなくw
(この家の住人はビールと赤ワインしか飲まない)
しかしウオッカしかないので
  

こんなことになりました

梅14

後は
ほっとくだけw

こんなんで大丈夫なのかすら
謎ですが、、、

うさぎの梅実験でした


 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村

tag : うさぎ 手作り 梅干し

七夕の梅仕事 ☆漬けました☆

こんばんは~
2012年 七夕の今夜、天の川はどんな様子なのでしょうか。
新潟は雨です。
一日中、雨です。

そんな本日、ピンクさんの体調は相変わらず不調です
朝ごはんを終えて、
再び…寝ました。
うさぎも一緒に~ w

さあ、
先日買ってきた「梅」。
とってもフルーティーないい香り☆
部屋中、とってもいい香り
梅ってこんないい匂いなんですね

昨晩、丁寧に洗い、
水気をふき取りました。
梅1


いよいよ、漬けてみましょう~
通常はホワイトリカーで消毒するようですが
うさぎ宅にそのようなものはなく、、、
それに近い(??)
ウオッカ 40%で代用しますw
(初心者なんだからレシピ通りやれよって感じですかね…)
まぁまぁ、、、そのあたりはwww
梅2


ポイント!!
お手伝いしてくださる
3歳児のご厚意を、ありがたく受け、温かく見守ること!!!
梅3
担当していただいたのは
ボールに入った梅を、ウオッカの中に入れる!
とゆう作業。
アトピー&あせも真っ盛りなので、
アルコールと塩に触れるのはご遠慮いただきました。


出~来たっ
梅4

タッパー漬け~
カビませんように☆
おいしくなーれ\(^o^)/


およそ6時間後の写真。
底に1cm程 水が上がってきてますね。
梅5

重石も使用しませんが、
このまま水が上がってくれるといいな~

傾けたら こんな感じ
梅6


人生初となる 梅干し仕事
順調だったら、もう少し大粒の梅を買い込んで
追加で漬けてみたいです。

後は、梅酒もやってみようかな

お利口にお手伝いしてくれたピンクさんと、
ハチミツ梅ジュースを試飲しました
「これ、リンゴジュース~?みたいだねw」
なんてお話ししながら

おいしく戴きました

ごちそうさまでした♪


クリックありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 梅干し

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

