06
1
2
3
4
5
11
12
15
16
17
18
24
25
30
   



コーン油を使って。今日も仕込む。。。

本日も仕込みました

昨日チモシーさん宅で石けん教室をしていただきまして、、、
気分はじゃんじゃん仕込みたい!!!
だから勢いで
今日も作っちゃいます~


まずは、
昨日チモたんにもらった これ☆
いただきまーす

コーン1
そちそうさまでした~
おいしかったよ~w


さあ、レシピを組もう。。。
あれこれオイルはあるんだが、
迷った挙句
本日は こちらをメインに☆

コーン3
うん。
見つけたから、ちょっと嬉しくなって買いました。
3割引きだからww


オプションには、
ハーブパウダーと
酸化鉄を採用。
うさぎはデザインにも興味ありね。。。w
(出来るかどうかは別としてね。)

コーン2


さー、
グルグル開始―――
トレースまでどのくらいでしょう?

コーン4


そしてテーブルの上は、
こんな感じに待機!!
今日型入れ超楽しみなの~

コーン6


でもまだコーンさんはシャバシャバなので
その間に、
先日チモたんと作った
ハンガリーウォーターたっぷり石けんをカット~

コーン5
なんか紫根の時みたいな断面ね、、、


そして
コーンさん型入れです!
まずは 昨日の馬油のお隣に、
ノーオプションで
コーン油をしっかり味わうための石けんを1個。

コーン7


お次は、、、
写真 右側
ピンクさんのおもちゃ箱より積み木を拝借いたしまして、
酸化鉄で色づけした生地を
順に流し込んだら
こんな感じ
カットが楽しみ~

もう一つ
写真 左側
こちらは、写真はありませんが
ハーブ生地に#6、アロエのコロコロコンフェを
ポコポコいれて、
表面は、先ほどの酸化鉄生地を流して
スゥーっと引っ張りました?
この模様なんてゆうの??
こちらもカットが楽しみです

コーン8
ハーフモールドもってないけど、
シリコンのセパレーター?
活躍してくれそうですwww


早くカット面みたいな~
そしてそれぞれ
じっくり使ってみたいな~

無事に型入れできましたので、
ピンクさんのお迎えまであと一時間。。。
どうしよう
買い物行きたい、、、けど、時間、、、

迷ってる間に
行ってきます!
今夜のオムツないからwww


  参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り コーン油

#12. キッチンソープ2

新作のご紹介です。

キッチンソープを仕込みました!
前回の#5、はっさくキッチンよりも
ちょっと硬い石けんを目指してレシピを組みます。

メインはキャノーラ廃油です


 解禁です~
 キッチン2


   オイル//
  廃油(キャノーラ)
  パーム油
  パーム核油
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

  精製水  :  26%
  水酸化ナトリウム : けん化率 98%

  製作日  2012.5.29


使ってみましたが。。。
やっぱり軟らかいのかな~

ダーダ(旦那)、溶ける石けん好まないからね

着実に減っていくキッチンソープなので
定期的に仕込んでいきます☆


 参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

~チモシーさんの石けん教室~ 第2弾

さあぁ
今日のうさぎさんの1日。


大先輩ソーパー、チモシーさん宅に押しかけて
石けん教室を強行する 第2回目

ブログはこちら → 【チモシーさんの石けん】


今日の目標は
写真を撮る!!!

さあ、話が盛り上がってますがw
ずっと喋り続けてますがw
次々と出てくるオプション
まだまだ出てくるオプションオプションwww

だからレシピが決まらない
だって~
どれも使ってみたいけど、、、
あれこれ入れたらどれがどんな使用感になるのかわかんないじゃーん

だから目指すところを決めます!!

今回は、
海藻系でいってみます☆
オプション


オイルはね、
迷った挙句、
「なんでも使っていいよ」なんて言葉にどっぷり甘えて
初めての馬油を使っちゃおう☆
チモたーん感謝です。

さー
オイルが溶けました~
オイル


そのころの
チモたん 計量中…
計量


そしてチモたんもグルグル開始~

何だか。。。
ん?
ん??
ん???
チモたん4


って言ってたら~
あらららららら~
チモたん2

さぁ。。。
何が起きたの???
何が起きてるの???


こんな時、チモたん冷静です。
フランキンセンスウル抽を使ったようです。
アルコールが飛んでなかったようです。
あっついです。
だから冷蔵庫を使って冷まします。
この時あわてて型入れしたら噴火するそうです。


この頃うさぎ石けん
うさぎ
シャバシャバです。


そして
まったりと香りを選んでましたw
EO


そしてチモたんは
ゴムべら刺さってるじゃーんw
ちょっとー
化学変化に感激しますわ~
チモたん3


うさぎはね、
オプションを取り分けまして、
オプション2


生地で溶きます。
オプション生地


そのころチモたんは
石けんを丸めていました。。。
なんかさ、、、
コロッケみたいな?
ハンバーグみたいな??
でも、これも石けん!!
チモたん
石けん作りって楽しいねww


そしてうさぎさん~
馬油を味わうための 
ノーオプションを1個、シリコンモールドに。
アクリルモールドには取り分けた記事を
順番に流し込みます。。。

型入れ



これ、
カット超楽しみじゃない

今日の石けんは
1個づつ交換する約束をしました♪


何よりも
今日の学びは
アルコールが飛んでないとこうなるよ
ってことを
目の前で見学させて頂きまして。。。
うん。
びっくりだったね。
でも
ほんと貴重な体験でした。

そして
写真ちゃんと撮ったしw
大満足な1日。


慌てて帰宅し、
ピンクさんを迎えに行きましたとさ。。。


  参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

どくだみと梅ジュースと羊毛

うさぎの日常です

最近こんなことしてました~

まずは、急遽実家に帰ることになりました。
せっかくなので 勝手に収穫ww

どくだみです☆
父の畑でピンクさんが一生懸命引っこ抜いてるのをみまして
うさぎも参加~
 ドクダミ


続きまして
庭に落ちてるオレンジの実を拾うピンクさん
母に「これなーに??」と
ん?これ梅の木ですか??
チャーンス☆
 梅


こちらを持ち帰りまして
洗います。

どくだみはオリーブウル抽に☆
 ドクダミオイル


梅はピンクさんと楽しめる
梅ジュースにしてみたいと思い
うさぎ梅ジュースも梅干しも作ったことないけどねーw)
蜂蜜と黒砂糖を探しに行く。。。
でもーもうすぐバスのお迎え時間なので
悩んでる暇もなく…
こちら
ハチミツとてんさい糖をお買い上げ!
 蜂蜜と甜菜糖

ん?黒砂糖??
欲しいやつがなかったから
てんさい糖にしてみただけだよ???

ピンクさんの帰宅を待って、
一緒に作ろう


まずは~
おやつヽ(^o^)丿ww

  おやつ

素焼きピスタチオに生クルミにデーツ☆
ドライフルーツはお気に入りなのできらしません~


ではでは梅に取り掛かりましょう
瓶に梅をコロコロ~
そこにはちみつをトロ~ン

次は
タッパーにコロコロ~
そこにてんさい糖をドサッと入れます


  梅ジュース

あら、、、
あっという間に終わってしまいましたw


1日たったはちみつさんは、
少しだけ水分が出てきましたよ☆

  梅ジュース2


そして~
こちら 羊毛ボールです!
うさぎがコロコロしました!!
(提出品なんですがねw)
  羊毛


こんな毎日の出来事でーしたっ。
明日は石けん仕込みたいな―――
絶対仕込みたいなぁ。。。!!!


 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

~紫根石けんをつくってみる~

おはようございます
記事と現実が交互しますが。。。

仕込み記事です!!

紫根石けん つくってみたかった~

今回はオリーブオイルにウル抽です。
なんか
紫根特有の匂いに、アルコール臭が消されてる?
ような
気がしましたが、、、

湯煎にかけてから
数日放置しました。


紫根エキスたっぷりオイルはこんな色
紫根1



そして
初めてのヘーゼルナッツオイル配合
紫根2



全てのオイルが溶けたところ~
紫根3



そこに
苛性ソーダを投入~
ん。。。
こんな色??
紫根4



混ぜていく。。。
グレーってゆうか、
紫は?ってゆうか、、
大丈夫か?
灰色がかってきましたが、、、
紫根5




型入れしました。。。

別に凹んでないよ
紫根6



そして
カットのころ~こんな色。
紫根7


空気と触れたところから
色が変わるの?
つまりは酸化??

わかんなーい

でも
この色の変化、楽しかったです。

そして実はこれ、1000バッチで仕込んでます(笑)

紫根をたっぷり仕込みましたwwwあはww

ちなみにこの紫根、
チモたんからの頂きものです☆
大切に使わせていただきます。



  参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り 紫根

大先輩ソーパーさんの石けん教室!!

こんばんわ~

日常にブログが全く追いつかないうさぎです

何とかPC時間を確保していきます☆
せっかく始めたブログが自身の負担になってしまったら
とっても残念だから。。。
きっと、
もう少し慣れたら習慣になってくるのでしょうか

さあ~
今日の記事。

石けん教室」とかかいてみたけど
そんな堅苦しいものではなく
一緒に作ろうねって話を快く受け入れてくれた
チモシーさん!!!
ブログはこちら→ チモシーさんの石けん
(これでリンク貼れてる?)

チモたーん
リンクの貼り方まで教えてくれてありがとうww

うさぎがソーパーデビュー出来たのも
チモシーさんのおかげです。
うさぎせっけんに登場してる数々のオプションは
ほとんどがチモシーさんからのおすそ分けです。
ほんとにお世話になりっぱなしの大先輩なのです☆

娘、ピンクさんが幼稚園に入園し
ようやく時間がとれるようになってきたので
今回の石けん作りが実現しました。

何つくりたい?との問いに
図々しくも
日本酒とか酒粕とかワインとか糠とか~
と無茶ぶりしましたw

精製水以外のものに苛性ソーダを入れるってことにビビりが拭えず、
更にアルコールとなればなおさらハードル高く
そのあたりを体験させていただきたかったのです

太っ腹なチモたんは
たっぷりのハンガリーウォーターを用意してくれました

使用感を味わいたくて
シンプルなレシピを組みました。
うさぎせっけん初のバター入りw
シアバターを配合です~

アルコールの飛ばし方
水分置き換え
温度管理
トレース具合

ほんとに勉強になりました
ずっと喋ってて、喋りすぎて、
楽しすぎて
あっとゆーまに時間がたち、、、
型入れを終えて。。。

『あーーー写真撮ってない。。。』

www。


型入れしましたよー
ハンガリー


チモたんも型入れー
ハンガリー2


うん。
うさぎは楽しかったから大満足ですよ


ありがとうございました
感謝しております
そして、
また、次回もよろしくお願いしますw




  参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

# 11. sweetココナッツミルク

うさぎせっけん 第11弾~

今回は新しいモールドを使ってみたいと思います。
そしてピンクさんのための
ピンク色の石けんを目指してみる

ウルトラマリン ピンクを入れてみます。
あとはココナッツミルクパウダーに、はちみつ。
そして#6のアロエ石けんをコロコロ丸めたものを
ポコポコ入れちゃいます。。。


こんな感じ~
sweetココナッツミルク


   オイル//
  オリーブ油
  キャノーラ油
  パーム核油
  パーム油
  米油
  ひまし油

  精製水 : 35%
  水酸化ナトリウム : けん化率 91%

   オプション//
  ココナッツミルクパウダー
  はちみつ
  ウルトラマリン ピンク

   着香
  FO : ブラウンシュガー
       プルメリア

   コンフェ
  #6.アロエ

  製作日 2012.5.18


なーんかツブツブしてますね。。。
ウルトラマリン、生地に入れて乳鉢で溶いてみたんだけど
水で溶くべきだったのね、、、
ゆるーくグラデーションで波紋になって欲しかったんだけど
色が微妙であんまりわかんないね
そしてこれ
ピンクじゃないし。。。
薄紫?みたいな色ね
やっぱりクレイが一番ピンクかな~

でも
初のまんまる石けん
とっても甘い
おいしそうな匂いがしますw

ピンクさん
喜んでくれるかな

オイルも
あれこれブレンドしてみたので
使うのが楽しみな石けんです。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

# 10. オリーブ油 100%せっけん

うさぎせっけんです。

100%せっけん ~第2弾~

今回は
オリーブオイルでつくります
つまりは
キャスティールです。

トレースまで時間かかりそうよね
気合をいれて!


使ったオイルはこちら

オリーブ油



こんな色です

オリーブ油2



混ぜます。
混ぜて混ぜて混ぜて~
8時間経過。。。
どんななんだろう
トレースいつでるの???

オリーブ3



そろそろ?
8時間30分経過!!
もう型入れしていいよね!!
もうちょっと、とゆうか
24時間くらいかかることも覚悟していた為
上出来です(?)

オリーブ4



そして
出来上がったオリーブ石けんです
作って10日程でするっと綺麗に外れました

オリーブ5


   オイル//
  オリーブ油   250g

  精製水 : 30%
  水酸化ナトリウム : けん化率 90%

  製作日 2012・5・15


出来ました~
が、、、
これもまだ使ってません
明後日か明々後日?使いたいと思いますw

残りは1年、2年と保管したいと思います。
こんな石けんの楽しみ方
ぜいたくですよね。

うさぎっぽい」
こんな感じを
大切にしていこう


 参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

# 9. 米油 100%せっけん

こんにちは~

うさぎせっけんのご紹介に戻ります

ずっと気になってた
オイルの違い
自分のために掴みたいから
100%せっけんを作ってみよう!!


米油からスタートです

100%石けんを作るにあたっての決め事
オイル:250g
水分量:30%
けん化率:90%
豆腐のパックを型にする
以上。


オイルはこちら~

米油


こんな色です~

米油2


苛性ソーダ投入後
7分くらいで重みを感じる。。。

米油3


早すぎるw
とりあえず混ぜる!!
15分~限界~

米油4


豆腐の空き容器に流し込む
15分で出来ちゃった
なんか物足りなさが残りますね。。。
米油トレース早い~
ほんとに早い~

米油6



そして
出来た石けんがこちら

解禁までの1か月
全く外れてくれる気配がなく

初の冷凍庫!!!

外れないwww

結局
豆腐パックにはさみを入れて
無理やり引っぱり出しました~
だからこんなボコボコなのね。。。

  
  米油7


   オイル//
  米油  250g

  精製水 : 30%
  水酸化ナトリウム : けん化率 90%

  製作日 2012.5.9


早く使ってみたいと思ってます!!
ん?
まだ使ってないよw
だってお風呂場は石けんだらけで
今ある石けんを楽しんでから
堪能しようと思いまして。

明日?明後日?
近いうちに使ってみよう


 参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

ピンクさんへの想い。

娘、ピンクのこと。

うさぎは、
ピンクさんを出産するわけです。

何もかも初めてだらけの育児
うさぎはそれなりにかわった人間なので、、、
自分の世話も出来ないのに
赤ん坊のお世話なんて想像もつきません
ちゃんと育てられるんだろうか。。。と
私自身「母」というもののイメージがわかず
可愛いと思えなかったらどうしよう
とかね。
でもね、ピンクさん可愛かったの。
自分の中にもこんな感情あったのねって
なんだか不思議な感覚でした。


そして、ここからね、

肌の異変に気づきます。
乳児湿疹
そんなもんかと思ってたけど、
ぜったい違う。

何がいけないのか
食事、掃除、洗濯、
思いつくことを
1つずつ試していった。

一歳を迎えようをする娘の肌は、
まるで
水疱瘡が潰れたような大きなぶつぶつが
顔面に全身に出ていました。
小児科も皮膚科も何件もいきました
「アトピーとは違う」
「とりあえずこれ塗ってみよう」
まるで、魔法の薬かのようにとっても気軽に
ポンポン出てくるステロイド。
「この薬いりません。」
と言い放つうさぎ、、、

ステロイドを否定するほどの知識はありません
でも
ピンクさんへの治療として
肯定はできませんでした。


医師に
洗剤ではないと言われ
ステロイドは悪ではないと言われ
ステロイドに限らず、薬はすべて毒だと
ステロイド塗らなくても死ぬわけじゃないし
ステロイド使いたくないなら
俺のところに来ないでくれ

私はこの時
誰になんと言って欲しかったんだろう

痒くて眠れない泣きじゃくる娘
一晩中抱っこしておんぶして

肌のことを
ふれられたくなくて
誰にも会いたくなかった。

そして
この後行った皮膚科で
ステロイド治療を受け入れる。
今思えば、ありえない許せないような薬を
一歳未満の娘に塗った。
うさぎは無知すぎたんです。

ベビー用、低刺激、無香料、
なんなんだろう


合成洗剤をやめよう
紙オムツをやめよう
食材、調味料の見直し

出てきた症状を抑えるのではなく
症状を出さないように気を付ける。

その後、
別のきっかけで新たな皮膚科医と出会います。
少しだけ、うさぎの想いを酌んでくれる先生でした。
 こんな強い薬赤ちゃんに塗らなくていいよ
 これ、大人だって顔に塗らないよ
なにか緊張が解けたような
冷静さを取り戻せた時でした。


このころの一つの試みが
石けん生活のはじまりでした。

ドラックストアに売ってる
石けんシャンプー
いろんな固形石鹸
うさぎ自身の体で試しました。

ネットで洗濯用粉石鹸を買い
石けんアワアワ洗濯にたどり着く

食器洗いの液体洗剤を
ふきん洗いの固形石鹸にする

体は正直ですね
はっきりとした変化を実感させてくれました

うさぎも
もちろんピンクさんも。

このころのピンクさん
アトピーとは気づかれないほど
ツルツルお肌に改善していました。

季節や体調によって
まだまだ長い付き合いになりそうですが
母として
女性として
出来る限りのことを続けていきます。


そしてようやく
手作り石けんと出会います。
友人がソーパーさんだったんです。
私に快く石けんを譲ってくれて

石けんへのイメージが劇的に変わるわけです。
ほんとに変わったんです。

結果、
作りたくなり
作り始めてしまった

こんなところに辿りつきます。

なんだか
まとまりのないことをつらつら書いてしまいましたが、

今だから

うさぎはこの自分の体に感謝してます
いろんなことを気づかせてくれた
ピンクのアトピーにも。

不謹慎だけど
ありがとう。

そしてダーダ、
あれこれ実験し続けるうさぎを
見守ってくれてありがとう。
理解ある柔軟なあなたのおかげです。

今度、ダーダが喜ぶような((?))
石けんを作るよ~www



補足です
ここに記したのは私の想いです。
ステロイドを使ってはいけない、絶対使わない。
そう考えているわけではありません
私も、娘も、
必要なときは使います。
合成洗剤についても同じ。
広く普及し、どこの家庭にもあるでしょう。
手軽で便利。価格も手ごろ。
私もカビ対策に使います。

何をどう捉えるか、何を選択するかは
自身の判断でいいのではないかと思っています。



  参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


tag : うさぎ 石けん 手作り

うさぎの想うこと。

書きたいことをかきます。

うさぎの想うこと。
うさぎがなんで石けんにたどり着いたのか。


自分の体に変化を感じたとき…

妊娠です。

今までごまかし、騙してきたものが
浮き彫りになりました。

少しだけ皮膚が薄くて、
少しだけ乾燥肌で、
トラブルが出やすい。
いわゆる
「自称敏感肌」
これだと思っていました。

アトピー診断もなく、
アレルギー検査もしていません。

市販の洗顔フォームを使うと
顔はパキパキになり、
ボディーソープでパリパリ、
それを補うのが
化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、、、

ヘアカラーをして
パーマをして
頭皮がしみて、頭痛がし、目が沁みて、
ただれた頭皮にステロイドを塗っておさめる。

これ、
普通だと思ってました。

合成洗剤で洗濯をし、柔軟剤を入れ、
食器を洗い、あかぎれで出血する。


何かがおかしい。。。

美容業界で働きたくて
必死に勉強した。
寝る間を惜しんで練習し、
鼻血が止まらなくなった
胃痛、嘔吐、立ちくらみ、
我慢すれば何とかなると思ってた。

ガサガサの手で施術を受けて
気持ちいいはずがない。
息苦しい、、、
だから
自分で卒業を決めた。

転職し、症状も落ち着いてから
趣味の範囲で続けてきた
自分への投資

妊娠したから
ぜーんぶ辞めてやったwww

どーせ何しても何使ってもガサガサ粉噴きなんだから
つけたらブツブツ出ちゃうから
お化粧もしない。
化粧水もつけない。
何にもしない。
なんだか吹っ切れたら楽になりました。

このころのうさぎは
まだ、「石けん」に偏見があったんです。

とゆうより
合成洗剤がなんであるか
わかっていなかった。

敏感肌用
そんな商品を買いあさり失望の毎日。

結局、私の体は
こんなもんだと
これを改善しようとかじゃなく
それなりに付き合っていくもんだと。

仕事も辞めて、
家にこもって主婦業に専念し、
人目を気にすることもなくなって、
ストレスも減りました。

そんな生活を送りながら
ピンクさん出産へと至ります。

出産後、
再び肌荒れ、頭皮のただれが悪化します。
でも、ひたすらピンクさんのお世話をしていたら
自分に構う余裕なんてなくて
ほとんど気にしていませんでした。
このくらいのバランスがちょうどよかったのかもしれません。

でもね~、
あるとき、コンタクトが入れられなくなったり
巷で流行りの柔軟剤の香りが漂いすぎて
エレベーターに乗れなくなったり、
デパートの化粧品売り場や美容院に近づくのが辛かったり
少しずつ不都合が出てきちゃいまして、

ようやく
化学物質過敏症というものの存在を知るわけです。

うさぎは病院にも行ってませんから
何の診断も受けてません。
違うかもしれない
ただ、おそらくこれ系の傾向があるんだろうなと。

こんなことに気付けました。
ならば
自分が生きやすい環境をと模索しはじめるわけです。

うさぎ自身のこと
自分と向き合うために書いてみました。


今日はここまで。

また次回~



  参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん

# 8.緑茶МILK

うさぎせっけん 第8弾!!

このあたりで
オイルの特徴をつかみたくなってきまして、

このころ
ダーダ(旦那)から
「そんなに作ってどーするの」
と。何とも分かりやすい的を得た発言。

だって作りたいんだもーん

基本、オイル量500gのところ
半量250gにして、2回仕込めばレイヤーになる!
出来上がった石けん
そのレイヤーのラインで切れば
それぞれの石けんの使い心地を試せる
3度おいしい石けんかヽ(^o^)丿

などなど企みながら
作ってみよう~

    緑茶milk


  ~レイヤー1~
   オイル//
  オリーブ油(緑茶inf)
  パーム核油
  ひまし油

  精製水(緑茶): 30%
  水酸化ナトリウム : けん化率 88%

   着香
  EO:パチュリー
     ホーリーフ
     レモングラス

  製作日 2012.4.16


  ~レイヤー2~
   オイル//
  グレープシード油
  パーム核油
  ひまし油

  精製水 : 30%
  水酸化ナトリウム : 88%

   オプション//
  ゴートミルクパウダー

   着香
  EO:パチュリー
     ホーリーフ
     レモングラス

  製作日 2012.4.17


でーきたっ。
今回は、パーム油を使っていません
やっぱり軟らかいですね。。。
泡立ちはいいんだけど、
泡もちがちょっとだけ弱い
すすぎはスッキリよ

大好きなレモングラスの香りに癒され
気持ちいい入浴時間
ピンクさんと一緒だからゆっくり入れないけど、
2人で泡遊びしてる時間が好きです。

匂いを嗅ぎすぎて、
鼻に泡が入ってしまったり(笑)
可愛すぎます


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

# 7.つばき

うさぎ石けん、第7弾~

とにかく作りたい!!!
作ってみたい!!!
そんな感じで、7バッチ目いきます

うさぎのデビューは3月14日。
世間ではホワイトdayだったらしいですが~w
このつばき石けんの仕込みが4月12日。
はい。
この時点では
まだ自分の石けんを使ってないんです。
ファーストバッチのシンプル石けん
ようやく解禁を迎える頃です。

つまり、
あれこれレシピを組んで仕込んでいますが
使用感が全くわかっていなかった頃~

地味に買い込んできたオイルたち
作ってみなきゃ使えない!!
使ってみなきゃわかんない!!!
だから
作りたいイメージでレシピを組んでみる

椿油とグレープシード油を初使用


     つばき

   オイル//
  つばき油
  グレープシード油
  パーム油
  ココナッツ油
  ひまし油
  ミリスチン酸
  
  精製水 : 35%
  水酸化ナトリウム : けん化率 88%

   オプション//
  ふのりパウダー

   着香//
  EO:ラベンダー
     ベルガモット
     ホーリーフ
     クローブバット

  製作日 2012.4.12

こちら、
2つにとりわけふのりで色づけ
トレース出すぎてゆるーい配色になりました。

泡立ちはちょっとだけ控えめ
シャンプー後、乾いた髪はサラサラです

市販のスタイリング剤を使わない私
…う~ん。使えません
頭皮が荒れ
スプレー吸い込むと本気で辛いから
娘、ピンクさんを妊娠してからは
ヘアカラーも辞めました。
普段のヘアセットにはつばきオイルをなじませるだけ

そんなつばきオイルの石けん
シャンプー向きかもしれません
洗顔も気持ちいいですがね


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

# 6.アロエ

うさぎ石けん、第6弾

アロエを使ってみたいと思います。

うさぎには、3歳の娘がおります。
石けん生活のきっかけを与えてくれた彼女
アトピー性皮膚炎です
この話しは、また別の記事でゆっくり書こう。

この方、とにかくピンク色が大好きなんです。
だから名づけてピンクさん!!

ピンクさんが喜ぶような
ピンク色の石けんを作りたかったのです。

実家に帰った時に、
確かこの家にはアロエがあったはず。。。
少々拝借

    アロエ


ミキサーにかけて
加熱して、濾します。
レンタル中のシリコンモールドも使いたかったので
今回は800バッチで~

苛性ソーダと反応して、
とっても濃いオレンジ色?の水溶液
なんだか理科室気分でした。


    アロエ石鹸


   オイル//
  オリーブ油
  米油
  パーム油
  パーム核油
  ひまし油

   オプション//
  キダチアロエ

  精製水 : 33%
  水酸化ナトリウム : けん化率 90%

  製作日 2012.4.4


型入れから、解禁までの間に
どんどん色が変わって、、、
ピンクとゆーか ベージュだ。。。
アロエの収穫季節とか関係あるのかな~
量を増やしたりして、またリベンジしたいなと思います。

問題のピンクさんの反応ですが、
初めてみるキティちゃん石けんに心奪われ
「ピンク」とは一言も言ってくれず

まぁ喜んでくれたからいっか


 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

# 5.はっさくキッチン

うさぎ石けん第五弾~

このあたりでそろそろ
需要のある石けんを作ろうとおもいまして、

キッチンソープレシピです

自宅で使う、揚げ物用の油
うさぎ家はキャノーラです。
この廃油を去年の年末あたりから
せっせとため込んでおりました

廃油メインで、たっぷり使いたいけど
固さもあってほしいな…と

気になっていた
ミリスチン酸と
ステアリン酸を入れてみよう

オプションとして
無農薬のはっさく果皮を入れてみます。
奈良県に住む親せきからたっぷり届いたはっさく。
消毒など何にもしてないそう
もちろん、そのままおいしくいただいたり
果肉と皮をジャムにしたり

せっかくなので乾燥させてミルで粉砕し
石けんに入れてみたいと思います。


   はっさくキッチン


   オイル//
  廃油(キャノーラ)
  ココナッツ油
  パーム油
  ミリスチン酸  2%
  ステアリン酸  2%

  精製水 : 32%
  水酸化ナトリウム : けん化率 95%

   オプション//
  はっさく果皮(無農薬)

  製作日 2012.3.30


こちら、残る在庫はあと1つ
数日で消費してしまうでしょう
なんだか淋しいけど、
だからこそ
ブログに写真とともに残すって大切なことかな
と感じます。

初めて使ったミリスチン酸とステアリン酸
2%ですが
型入れまで15分でできました。
キャノーラでこれだけトレースが早くなるなら
とってもいい素材かも

泡立ちも十分で
洗浄力も問題なし。
ちょっと軟らかいのが気にかかります

次回はハードオイルの配合を増やし、
レシピを見直そうとおもいます。

表面はたっぷりの汗かきさんでしたが
なくなる前に
定期的に作りたいです。



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

# 4.ハーブ豆乳

うさぎ石けん
第4弾、、、

#3.あんこ風味にて
トレースが早くお気に入りとなった
米油をメインにレシピを組んでみました。

そして水分量の30%を豆乳にしよう
ハーブパウダーをたっぷり使ってマーブルによう


考えてる間は良かったんですが

米油に豆乳
このレシピがトレースを劇的に早めるとは
知らなかったよ。。。

ぐるぐる開始5分で生地に重みを感じ
あわてて 豆乳を投入~ って一度使ってみたかった~
更にさらにどんどんトレース…


この生地にハーブを投入したい
3種を別々に。。。

   ハーブパウダー3種



さー
どんな石けんに仕上がるのでしょう


   ハーブ豆乳



   オイル//
  米油
  パーム油
  パーム核油
  ひまし油

  精製水
  水酸化ナトリウム

   オプション//
  豆乳
  ローズマリー
  ネトルリーフ
  ミルラ

   EO//
  ティートゥリー
  パチュリー

  製作日  2012.3.27


この石けん好きー

しとっりするね。
豆乳いいね~
小さくなっても溶けないし、
メインオイルを変えて、また作ろう。


そして、
にほんブログ村に登録してみました。

これでいいのでしょうか。
うさぎはPCもブログも初心者すぎてわかりません
はーい これから頑張っていきまーす。

こちらを
クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

# 3.あんこ風味

うさぎ石けんのご紹介が続きます。
早くリアルタイム記事になりますように。。。

こちら、米油をメインに
そして、ハードオイルの量をあれこれ模索しながら
レシピを組みました。
初めてのうさぎ手作り石けんレシピかな

コンフェなるものにも挑戦

ファーストバッチのシンプル石けん
ちまちまコロコロと丸めてみました

さらしあんで茶色になるか?と考えながら
思いつきで黒砂糖を追加してみる

…黒砂糖がダマになったねー
たとえ思いつきでも
乳鉢使ってゴリゴリすればよかった。。。


      あんこ風味


   オイル//
  米油
  パーム油
  パーム核油
  ひまし油

  精製水 : 35%
  水酸化ナトリウム : けん化率 90%

   オプション//
  あずきパウダー
  黒砂糖

   コンフェ//
  #1.シンプル石けん


  製作日 2012.3.22


ご覧のとおり
ぶつぶつです。。。

でもね、まるまるコンフェが可愛いから
この石けんはお気に入り

モチモチでトゥルトゥルの泡が
さっぱりすっきり洗い流してくれました。

米油はトレースが早く
お気に入りオイルになりそうです。


  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

# 2. クレイ石けん


デビューから作ってきた
うさぎ石けんたちを紹介していきます。

このレシピは友人から教えてもらったもの
本来、米油を使ってのレシピだったのですが
オリーブに置き換えて仕込みました。

オプションを使ってみたくて
香りをつけてみたくて
ちょっとデザインも気になって

ワクワクした石けん

    クレイ石けん

   オイル//
  ピュアオリーブ油
  ココナッツ油
  パーム油
  
  精製水 : 35%
  水酸化ナトリウム : けん化率 90%

   オプション//
  シークレイ
  ピンククレイ

   着香//
  EO:ラベンダー
     ティートゥリー
     パチュリー
     レモングラス

  製作日 2012.3.19


ピンク色の石けんにしたかった~ ので
クレイを入れてみました。
マーブルにしたら可愛いかな~と思いながら。

ビシッと固く、溶け崩れにくい
使いやすい石けんになってくれました。
泡もちも良く、シャンプーするとキュッキュッとします。

そして
香りって大事ね~

お風呂に入りながら
一人ニヤニヤしてしまう うさぎでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

# 1. シンプル石けん

うさぎせっけんのご紹介です。

記念すべき、ファーストバッチ~

初めての石けんは
Taoさんこと、
小幡有樹子さんのシンプル石けんと決めていました。

オイルを買い込み、道具を揃え、
苛性ソーダにビビりながらつくった
私のデビュー作。

シンプル石けん

   オイル//
  ピュアオリーブ油
  ココナッツ油
  パーム油
  ひまし油

  精製水
  水酸化ナトリウム

  製作日 2012.3.14


まだ肌寒い3月
ペットボトルにお湯を入れ、保温箱へ。
中身を確認したくなる気持ちを抑えながら、
型だしが待ち遠しくてたまりませんでした。

初めての型だし、カット、
最初からうまくいくはずもなく
角は凹んで、カットは歪み。。。
それでも
早く使ってみたいなぁ と
解禁日を待ちわびて

ビシッと固く締まった石けんの出来上がり

お風呂で
顔を洗い、体を洗い、シャンプーもした
モコモコと泡立ち気持ちいい
とってもバランスの良い石けん。
そんな印象でした。

この「シンプル石けん」を
1年、2年先まで 大切に保管できるかな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : 小幡有樹子 うさぎ 石けん 手作り

ごあいさつ

ご訪問ありがとうございます

ぜいたくと貧乏とせっけん

うさぎと申します。


20012年3月14日
初めて、石けんを作りました。

嬉しくて、楽しくて
ちょっと緊張しながらのデビュー作
感動の1日となりました。

この時の気持ちを忘れずに
これからのソーパー生活を有意義に歩んでいきたいです。

こちらに手作り石けんの記録を記していきます

どうぞどうぞ よろしくお願いします。


薔薇




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作り 石けん うさぎ

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

