07
1
2
4
5
8
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
28
29
30
   



あせも対策に生薬水!!

こんばんは~

暑いです。はい、暑いです。。。

そんなわけで我が家の娘、
ピンクさんのあせもは 絶賛大繁殖中です
もー痛々しいのなんのって、
痒がる姿を見ていて、いい加減母として辛すぎるので
作戦変更!!
(通院は継続してますが、
 医薬品は新たに出てくるあせもとアトピーに全く追いついていません…)

エアコンの効いた室内で日常を過ごし、
汗をかかないようにしてあげたら
症状は改善するでしょう。
だからって、3歳児を1日中家の中に閉じ込めておくことは出来ません。
体を動かしたい欲求が満たされませんから、、、

人並みに外でも遊びたいし、
プールにだって入りたいんです。
砂だって握りしめたいんです。。
そしたら汗も滴りますわねw

医薬品と併用する目的で
こんなものをつくってみました。

こちら~
生薬1
・柿の葉
・ビワの葉
・ネトル
・タンポポの根
    です。。。。


こんな風に包みまして
生薬2
グツグツ煮出していきます。


完成いたしました~
生薬3

これをお風呂上りに上がり湯としてかけたり、
ガーゼなどにしみこませてペタペタしたりしながら
様子を見てみようと思います

何もしないよりは一歩前へ

こんな時、
どくだみがあったらなーと
頭をよぎったうさぎでした。。。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

透明石けんカットしました☆

こんにちは~

先日チモ先生と作った、透明石けん
今日の記事は、1回目に作った透明石けんのその後です~☆
製作記事です → 透明石けんをつくろう


タッパーに入れて
そーっと運んで持ち帰った石けん。
うさぎは常温放置で固まるのを待ちました。

およそ6時間後。。。


固まりました
手が透けてるよ\(^o^)/
透カット1


ペリ ポコっと出てきましたよ。
透カット2
なんか、真ん中のあたりは
ベタベタして、固まりきってないような、、、
これはなんなんだろう。。。


触ってもしっかり固いので、
洗ってみました~
透カット3


しっかりアルコール臭がしますw
乾かして、

カット~

こんな感じ~
透カット4
。。。うさぎさあ、もって帰るために
動かしてしまったわけですよ…
おそらく生地が揺れて膜が入り込んでしまったようです。


でもね、こんなこともしてみたよ
透カット5
ピンクさんの石けんに入れてあげよう


初めての透明石けん
改善点はありそうだけど、とっても楽しかったです。
チモ先生ありがとう


これからコンフェとして
しっかり活躍して頂きましょう♪



そして、メンソールクリスタル入りの石けんを
カットいたしましたww
透カット6
解禁が楽しみです。。。



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 手作り 透明石けん

オクラの花が咲いてます♪♪

こんにちは~

解禁を迎えた新作石けんがあるんですが、
今日はうさぎのベランダのお話しです。


梅干し同様、
植物も全く触れたことのないうさぎ

そんなうさぎが心を入れ替え(??)
今年は緑に触れていますw

すげー成長だよねー。

ちっちゃなベランダで、
ちっちゃな鉢を買い、土を買い、種に苗。。。
未知なる世界すぎる。。。
こんな目的でホームセンターに行ったのは
初めてだねww


意外にも
朝晩忘れずにお水をあげまして~

オクラの花が咲いたよ
緑1


続いて
アサガオ~
緑6


ひまわりに~
緑4


風船かずら~
緑5


トマト~
(この苗298円もしたんだよ(ー_ー)!!)
緑2


でも喜んでるからいいよね
緑3


そんなとき
おやつはこんな~☆
(こちらはうちのトマトではなく、、、
 親切なかたのはからいで収穫させていただいたトマトw)
緑7


『ママも食べようよ~☆』
 と
 1個いただきまして 美味しいねw

『これパパにも。。。』とか聞こえてたんだけどね

夕食の準備をしながら 振り返ると

無い((+_+))
はい。全部食べちゃったよwww

ごちそうさまでした



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ

☆透明石けんをつくろう☆ 第2弾

こんにちは~

さてさてまたまたチモ先生宅におしかけ、
石けん教室~(5回目)

今回は透明石けんに色を付けてみよう!!

2人でいろいろ調べましたが、
ハーブを無水エタノールに漬けて色を出ししたもので着色実験ヽ(^o^)丿

紫根で紫、ローズマリーで緑を目指しますw
(全てチモ先生が準備してくれました。感謝。)

うさぎはあーだのこーだのどーなのと
話を投げるばかりでw 現実的でないなw
そんな話をキャッチしていただき
チモ先生~ありがとう


 今日は写真がいっぱいですよ~


使ったオイルはひまし油、ラード、パーム核油。

はい、オイル湯煎し80度を目指す。
(68度までしか上がらない)
透2


苛性ソーダを60度に(63度で混ぜる)
透14


しっかりトレース(ここまでに50分)
透4


植物性グリセリン、グラニュー糖、精製水を沸騰させる
グラニュー糖をしっかり溶かし、生地と混ぜる。
透8


こんな感じ~
これを30分保温。
透9


はい。 30分後~。
こちらを2つに取り分けて、
2色の無水エタで着色してみます。
とう12


まずは、『紫』紫根
透1


いきますよ~。
透17


ん?
瞬間的に青い??
群青って感じの色???
こちらを2時間保温します。
透18


そして2時間後~。(青いねw)
透15


続いて、『緑』ローズマリー

が入ってた容器。。。
とっても鮮やかな綺麗な緑でしたよ。
透6


混ぜると~
「ね~茶色になってきたんだけど、、、」とチモ先生。
透3


うん。茶色だねw。
アルカリと反応してしまったか。。。
こちらも2時間保温しますよ。
透13


そして、2時間後。
端っこが緑っぽく見えなくもない。
透5


それでは~
2つの生地を2人ではんぶんこして
型入れしましょう。

うさぎ
ちょうどいいタッパーがなかったので、
豆腐の空き容器にw
(ザルで濾しながらね~)
透10


紫根生地をを濾したザル~
青いね!!
透11


チモ先生も型入れ~
アクリルモールドで。
(ピシッとラップをかけたらもれません。)
透16

透7


うさぎ時間ギリギリ~
(ピンクさんの幼稚園バスのお迎え時間w)


前回はこの状態でそ~~っと車に乗せ、
そ~っと自宅まで運びました。
が、やっぱり膜が入り込んでしまったようなんです。

だから今回は、
ゆるゆるの生地を動かしたくなかったので
「このまま置いてっていい? 常温放置で頼む~」
と、管理を押し付けて
いつものごとく
慌てて立ち去ります

帰りにチモたんからお土産をいただきましたw
この話しと
透明石けんのその後は
また次回の記事で


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 手作り 透明石けん 紫根 ローズマリー

☆透明石けんをつくろう☆ チモ先生とともに~

こんにちは~☆

今日はね、すげーんだよ!!
うさぎは、透明石けんをつくったのです

もちろんチモシーさんの石けんのチモ先生とともに
これで、石けん教室も4回目?

おそらく後にも先にも
こんな暴走する生徒は現れないだろう。。。


数日前、チモさんに向かってつぶやいた。。。
「ね~、透明石けんさぁ、つくって。。。。。。」
『。。。うん。。。』
「死ぬまでリストでしょ?」
 (チモさんが死ぬまでにつくってみたい石けんリスト)
『よく読んでるねー。。。』
 (うさぎはデビュー前チモさんのブログを必死に読みあさっていた)
  ストーカーじゃないぜww

そして、話を進めまして、、、
わが娘、ピンクさんの幼稚園が夏休みになる前に
決行しようとの結論にいたりました~


朝、いつものようにチモたん宅に向かいます。
なにって、うさぎは14時までしか時間がないので、
間に合うように工程を進めなければならないのです。。。

この日は素早かった!!!
 ピンポーン~
「おはよ―――。」

既に計量がスタートしてた~

はい。オイル湯煎しますよ~
透明1


苛性ソーダ水溶液と合わせて
ボテボテトレース~
透明7


グラニュー糖とかして
透明4


混ぜまして
透明2
30分待つ。


アルコール入れまして
透明3
2時間待つ。

この時
「なんで2時間待つの?
 あの中で何が起こってるの~??」

と喋くるうさぎに
『いろいろあるんだよ~
 きっと大人の事情がさ~w』

私たちの会話はこんな感じでしょうか

そして、気づいた~
この待ってる2時間に、石けん仕込めるじゃん。。。ね?

『つくりたかったらつくっていいよ~w
 好きなの使っていいからさww』
さすが神♪♪

まぁ、2人ともつくらなかったけどねw


そして2時間後

こんな感じ~
透明5
透き通ってるでしょ


表面はこんな感じに膜が張ってます
透明6


もう、表現できないけど
私たち はしゃいでましたw
 透明じゃん
 透明なってるじゃん
 透明っぽいよね
 透き通ってるじゃん
 透明だよね
 成功じゃん

 みたいなねw
このあたりはこの場にいた人間にしか
わからない空気ですわね。。。
…なんか書いてて、
もう少し落ち着こうかなと思いはじめた(ー_ー)!!


はい。うさぎ型入れ~
透明8


はい。チモ先生型入れ~
透明9

下のテーブルがバチッと透けてるでしょ


そしてうさぎはお持ち帰り~
透明10


間に合ったぜ☆

言い出したのはうさぎですが
何をしたかって
透明石けんをつくりたいってつぶやいただけです。

レシピやら買い出しやら
全ての準備はチモたん任せってゆう
とんでもないやつです。

でもさー
寛大に受け入れてくださるのよねw
感謝してます~

また作りに行かせてくれよ~



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 手作り 透明石けん

うさぎ、旅に出る ~京都編~

こんばんは~

7月の連休旅、
続いて京都編ですw


目的はこちら~
旅3
。。。(ん?)
そうよw
ピンクさんの目的は、
奈良にてブルーベリーの収穫と
京都にてかき氷を食らう!!
です。はい。


まあまあ、
これですがねw
祇園祭!!!
旅7


もー
浴衣美人なんてそんな余裕もなく
人。人。。人。。。
駅も人だらけ~
そして暑い
でも
ほんと来てよかったな~
何だか元気をもらいましたww

うさぎはお目当ての金平糖(ダーダのお土産)をゲット出来たので
ご満悦です\(^o^)/
(ダーダ?
来てないよ?
だって仕事なんだもーん
旦那さまをほっぽり出して
こんなことをしてしまうダメ嫁。。。
旅9
はいw
電車の旅のおともよね☆


こんな景色を眺めながら(琵琶湖ね)
旅4


隣では
こんな光景。。。
旅2

癒される~

のか??


帰宅後
ちゃんとこんなこともしましたよ、
麹1
塩麹と醤油麹の仕込み。
(主婦業アピールかいw)


うん。
楽しかった。
だから次回はダーダも一緒に
もっと楽しい旅があるといいな



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ

うさぎ、旅に出る ~奈良編~

こんばんは~

ブログupが滞ってたうさぎ、

7月の連休、旅に出ました。
新潟より、電車を乗り継ぎまして、、、
奈良県の親せき宅にお邪魔して、
京都の祇園祭を見物に行く予定でw

まずは奈良編です。


奈良県、飛鳥村に連れて行ってもらい
7月のみかん
旅8


そして、
こちらはなんでしょう~?
旅6


これです☆
旅1
今年はちょっと遅れているようで
収穫できたのはこれだけ。。。
早生なんだって~
でもこのブルーベリー収穫を
楽しみにしていたピンクさんは
次々にお口に放り込んでおられました


なんたって、
奈良ですから
灼熱です。
汗を流しながらの収穫のあと
冷たく冷えたスイカをごちそうになりました

こんな経験が出来るって
恵まれてますわな。
ピンクさん楽しかったね☆

そして、
感謝して頂くということ。
ピンクさんなりに心に留めて欲しいな。。。
なんて、

続いて~
汗だくですが、
電車に乗り込みまして
京都へ向かいますよ~


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ

チモシーさんの石けん教室 ~第3弾~ 

こんにちは~☆

ブログupが遅れております。。。

先日、
またまた大先輩、チモシーさんの石けんのチモたん宅で
石けん教室を開催していただきました~

毎度、忙しいのにうさぎのためにありがちょーん☆
この時間はとっても有意義な時間なの
またまた喋りすぎてw
なかなかレシピが決まりませんww
でも、こんな時間が好きだったりしますwww


癒され~
チモたん宅のうささん♪
3-9


さてさて、今回はね、
「。。。メンクリ使ってみたい~」
『いいよ~使って~
 ってしばらく家にあるオプション使いなよ~』

なんて神なるお言葉
ありがとうチモたん

初使用となる、
ピーナッツ油と大豆油をメインに
レシピを組みました~
さあ、準備できましたよ!
3-4


トレースは1時間くらいだっけ?
まだシャバシャバです。
3-7


チモたんもグルグル中~ シャバシャバ~
中身は、うさぎ持参のコーンオイルメインですよ
3-8


うさぎがまったり匂いに悩む中
3-3


チモたんが何やら
石けんを型だしする模様。。。
3-1


表面をソープカッターでスーッとひいたら、、、
ピシッとカクカク石けんさん登場
3-5


すっげー☆
やっぱソープカッターっていいね☆
(うさぎは包丁カットです、、、)
包丁で切ることに特に不便は感じてなかったんだけど
引きずったような跡が残ってしまうことは
気になってたの(T_T)

そんな話をしていたら
『このソープカッターあげようか?』

買ったばかりの新品を人にあげようとするチモさん。
(おいおいww)
そりゃ嬉しいんだけどもさ、
それって違うじゃんwww
あたしはそんなあなたが大好きよ~

お家はいつもスッキリと綺麗でさ、
とてもこどもが2人いるとは思えないような
片付きよう。
我が家はそこらへんに(そこらじゅうに?)
ピンクさんのおもちゃがチラホラ。。。
はい。片付けられない女。うさぎです。。。
いつも反省し、
見習わなければ~と思うわたくしです。


そんな話をしながら
うさぎ型入れ~
3-6
とってもシンプルに見えるけど、
メンクリ配合だからスース―してますw


チモたん型入れ~
3-2
コーン油初使用ということで、
シリコンの仕切りをレンタルいたしました。
これで、オプション入りと
シンプルなノーオプションが同時に出来る~

良かった~
うさぎでも、チモたんの役にたてたわ☆


そして
無事に型入れがすんだうさぎは
荷物をまとめて
ピンクさんのお迎えに向かいます。

 ~お邪魔しました~


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

梅しごと ☆漬けました☆ 第2弾~

こんばんは~

今日は梅仕事です
石けん記事が書けないのは
仕込めてないからです。。。
何だか何だか落ち着かないので
そんなときは
目の前の事を1つずつやっていこう~

季節ごととなる梅仕事☆

先日買ってきたこちら~

梅11

半額梅さん!!!
どっさり陳列されており
狙っていた新潟県産が半額だ~と値札を見ると
「298円」
ん???
の??
半額??
迷わずお買い上げwww

こちらを追熟待ちしておりました
優しく丁寧に洗いまして

こんな感じになったよ☆

梅12

そのまま食べてみたくなるほどいい香り~
それでは、
前回同様
タッパー漬け~

こんな感じね
梅15

カビませんように

紫蘇を入れるなら来週か??
来週まだシソ売ってるのかな、、、
まあ、なんとかなるでしょう(ー_ー)!!


そして残った梅で
っていっても500gくらいなんだけど。。。

梅酒にしてみましょう~
これもやったことないから初なんだけどね~w

まずは、ここから。

梅13

はい。
これはなんでしょう~??

使いづらいので
冷蔵庫でしばらく放置されていた
黒砂糖!! の 塊!!

砕く道具もないので
(正しい使い方すら不明ですが…)
包丁で細かくいたします

それなりの力がいるので
それなりに疲れます。

でも今日急いでたからw
一気にやっちゃいましょう~

そして、
梅酒といいますが
うさぎ焼酎飲まないので
ホワイトリカーに気が進まず、、、
自宅にあるウオッカでやってみましょう

消して普段ウオッカを飲むわけでもなくw
(この家の住人はビールと赤ワインしか飲まない)
しかしウオッカしかないので
  

こんなことになりました

梅14

後は
ほっとくだけw

こんなんで大丈夫なのかすら
謎ですが、、、

うさぎの梅実験でした


 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村

tag : うさぎ 手作り 梅干し

化粧水をつくろう☆

こんにちは~

現在うさぎは急いでいます!

今日はピンクさん給食がないので
もうすぐお迎えに行かねばなりません

じゃー後でゆっくり書けばいいじゃんか。。。
って、、、 うんうん

はい。
化粧水を作りました~
化粧水

レシピは特に決まっておらず、
その時の気分でつくってます

保湿にベタイン。
チンキにエッセンシャルオイルをブレンド。

今回はローズチンキにローズマリーチンキ☆

大体50mlくらいでね!

さあ、全く何の参考にもならない記事ですね…

では
お迎えに行って参ります\(^o^)/
失礼~



 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

# 14. 紫根 と 紫根ミルク

それでは~ ?
うさぎせっけん第14弾の紹介です

オリーブ油に紫根エキスをたっぷり抽出しまして、
ヘーゼルナッツオイルをブレンドして作った石けん

製作記事はこちら →  紫根石けん仕込み~

たっぷりと1000バッチで作りましたのw
全量にハチミツを配合し
購入済みのプラモールドを使ったり
オプションを変えてみたりしました!!


まずは、
ノーオプション、プラモールド、
は~い~

紫根1


続いて、
ゴートミルク配合がこちら~

紫根2


   オイル//
  オリーブ油(紫根ウル抽)
  パーム油
  パーム核油
  ヘーゼルナッツ油
  ひまし油
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

  精製水 : 30%
  水酸化ナトリウム : けん化率 90%

   オプション//
  ハチミツ(全量)
  ゴートミルクパウダー(アクリルモールド)

   FO//
  シャルドネ
  シャスミン

  製作日 2012.6.6


こんな感じね~w
思ったほどの紫じゃないんだけど、
その辺は次回に狙って

香りが、石けんぽいの
フレグランスオイルだからかな?
石けんてこんな香りするよね~って印象の
うさぎせっけんです
だからさ、泡っぽい匂いよねw
(全くわかんないよね。。。)

香りはさておき、
使用感は、好きwww

正直申しますと、
ピンクさんが形に惚れてしまったようで
「ママこの石けん使わないで~!!!」
とか言われてしまって
こそこそ隠れてしか使えてないんです

嬉しくもあり
切なくもある入浴時間。。。

たっぷりあるので
ゆっくりじっくり使ってみます


 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り 紫根

# 13.くるみ と くるみハーブ

解禁を迎えた
うさぎせっけんのご紹介です。

#13では、くるみオイルをメインに使用します。

オイルそのものが甘ーい、おいしそうな香り☆
お料理にも使ってみたいが、、、
ピンクさんのベジケーキなんかに入れたらおいしいかな(^_^)/


 
それでは、

純粋くるみ~
コーン1


香りづけにハーブ入り~
コーン2


   オイル//
  くるみ油
  パーム油
  パーム核油
  ひまし油
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

  精製水 : 26%
  水酸化ナトリウム : けん化率 90%

  (以下、くるみハーブのみ配合)
   オプション//
  ネトルパウダー
  ローズマリーパウダー

   着香
  EO ラベンダーアルパイン
     ベルガモット
     パチュリー
  FO ネロリ 

  製作日 2012.6.5


ノーオプションのほう、
わざとこの写真にしましたが、
茶色くシミができてますね。。。
解禁前から、なんだか苦いような臭いがしていたんですよw
酸化が早いってこうゆうことなんですね。

そして、
使ってみたところ~
思いのほか、匂いは気になりませんでした。
泡は臭くなく、ふくふくと泡立ちました

洗いあがった肌は、なんだか軟らかい。
そんな表現がいちばん適切(?)
しっとり~とか、さっぱり~とかより、
全身の皮膚がスルンと軟らかく突っ張りもないんです。
シャンプーは若干キシミとゆうか、
キュキュとするんですが
乾かした髪は、普通にサラサラですw

うさぎははこの使用感
結構好きですねヽ(^o^)丿
まあ、酸化が早いことやコストの面から
メインにたっぷり使うべきオイルではないってことでしょうか

残ってるオイルも酸化しないうちに
石けんにするか、
美味しく頂くかして
消費します


 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り くるみ油

馬油海藻石けんのカット面です~☆

こんばんは~

今日はダーダとランチがてらラーメンを食べ
(しゃれっ気ないね~)
2人して夕ご飯が食べられませんでしたwww
これ、経済的じゃない(笑)
でも、ピンクさんの夕食は作らなきゃね~

体調が落ち着かないと噂のピンクさん
食欲はありますよw
馬油カット1
本日のおやつ~
トウモロコシ
おいおい。。。
夕食前だしほどほどにしてくれよ。。。

そんな今日は、
先日チモたん宅で作った
馬油に海藻系石けんをカットします☆
製作記事 → ☆馬油☆

こんな感じです~
馬油カット2


こんな感じにカットしました~
馬油カット3


それではカット面!
(^O^)/
馬油カット4


反対側~
ヽ(^o^)丿
馬油カット5

4色を1点から流すと
こんな感じになるのね~
解禁が楽しみです

チモたーん、
ご希望あらば、どのカットにする?w?w?
今なら選べちゃうよ~www


あとね~
ピンクさんのアトピー、あせも対策に
スプレーを作りました。
エッセンシャルオイルにチンキをブレンドし、
精製水で好みの濃度に薄めるだけー
全身に使えますw
馬油カット6
ピンクさん好みの香りでありますように



 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り 馬油

七夕の梅仕事 ☆漬けました☆

こんばんは~
2012年 七夕の今夜、天の川はどんな様子なのでしょうか。
新潟は雨です。
一日中、雨です。

そんな本日、ピンクさんの体調は相変わらず不調です
朝ごはんを終えて、
再び…寝ました。
うさぎも一緒に~ w

さあ、
先日買ってきた「梅」。
とってもフルーティーないい香り☆
部屋中、とってもいい香り
梅ってこんないい匂いなんですね

昨晩、丁寧に洗い、
水気をふき取りました。
梅1


いよいよ、漬けてみましょう~
通常はホワイトリカーで消毒するようですが
うさぎ宅にそのようなものはなく、、、
それに近い(??)
ウオッカ 40%で代用しますw
(初心者なんだからレシピ通りやれよって感じですかね…)
まぁまぁ、、、そのあたりはwww
梅2


ポイント!!
お手伝いしてくださる
3歳児のご厚意を、ありがたく受け、温かく見守ること!!!
梅3
担当していただいたのは
ボールに入った梅を、ウオッカの中に入れる!
とゆう作業。
アトピー&あせも真っ盛りなので、
アルコールと塩に触れるのはご遠慮いただきました。


出~来たっ
梅4

タッパー漬け~
カビませんように☆
おいしくなーれ\(^o^)/


およそ6時間後の写真。
底に1cm程 水が上がってきてますね。
梅5

重石も使用しませんが、
このまま水が上がってくれるといいな~

傾けたら こんな感じ
梅6


人生初となる 梅干し仕事
順調だったら、もう少し大粒の梅を買い込んで
追加で漬けてみたいです。

後は、梅酒もやってみようかな

お利口にお手伝いしてくれたピンクさんと、
ハチミツ梅ジュースを試飲しました
「これ、リンゴジュース~?みたいだねw」
なんてお話ししながら

おいしく戴きました

ごちそうさまでした♪


クリックありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 梅干し

~コーン油石けんカット~ こんなカット面です☆

こんばんわ~

石けんが全く作れてない最近のうさぎです
娘、ピンクさんの体調が落ち着かず、
幼稚園を休んだり、通院の日々です。。。
あたしは何だか寝不足です

そんなこんなで (?)
ブログに書きたいことはたくさんあるんですが、
PCをいじる時間がなかなかありません、、、

と、
言い訳はこのくらいで

こっそり
石けんをカットしてみました~☆

コーン油メインで作った石けん

まずはこちら

コーンカット1


こんな感じに切り離しましたよ~

コーンカット2


それでは♪♪

   ↑
   ↑   → → →
   ↑
って並べると
こうなりました 


コーンカット3


次は~

   ↓
   ↓   ← ← ←
   ↓
って並べた面です

コーンカット4


\(^o^)/
楽し~www



続きまして!!

ハーブパウダーを加えた石けん

コーンカット5


裏面はこんなです。

コーンカット6



カット~

コーンカット7


こんな感じに出来ましたwww

うさぎはこの瞬間が好きかもしれません


さあ、

明日は梅干し漬けるよ!!!

人生初となりますがw
何とかなるかしら?
やってみよう~



 参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り コーン油

スタンプに石けんの型だしに本日の梅ジュース。

こんにちは~

今日はこんなことをしてみました。

まずは、
数か月前に買っていた。。。(うん)
このスタンプ~ を
ついに切り離します!
(だってめんどくさそうでやる気起きなかったんだよ)

ローマ字に、
スタンプ1

ひらがな、
スタンプ2

こんな感じです~
後で仕分け用のケース買いに行かなきゃね。
スタンプ3
セットできたので
押してみたい~ が、
残念ながら、
押せる状態のせっけんはありませんでした
一応、試しに押してみたんだけど、
ちょっと遅かったようで
文字の間がひび割れるので
スタンプデビューは先送りです。


次に、
先週チモシーさん宅で作った石けんと、
翌日のコーン油石けん
型だししましょう☆
型だし1

スルッと

型だし2
カットまでもうしばらく待機です。


そして、
今日の梅ジュースさん☆
こんな感じ~

梅ジュース
水分たっぷりです
梅はシワシワになってますね
そろそろ飲んでみたいな~



それでは、
うさぎは母業に戻ります~


  参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

