08
2
5
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
25
26
28
29
   



初めての牛脂精製 1回目。

こんばんは~

本日の出会いは この方~
 ドーン、、、
牛脂1
牛脂1キロ!!

こちら、素敵な友人ソーパーiさんが、
お肉屋さんにて
「石けんに使いたいので、ラードと牛脂を分けてくれないか?」
と聞いて回ったそう。
最近は有料になってしまうお店が多いらしく、
無料で譲ってくれる所がなかなかないそうな。。。

ようやく良い返事をくれたお店を見つけ、
とりに行ってくれました。

牛脂 ―― 1キロ
ラード ―― 2キロ (実際は3キロあったとw)

これを2人で分担し、
精製後の脂をはんぶんこしましょうとのお約束。

うさぎは精製初体験となるため、
量が多いと大変だろうと
牛脂を担当致すことになりました~

何だか面白そうです


とりあえず、
精製記事を検索しまして、あれこれたくさん読みました。
なんとなくイメージがつかめたところで、

行きますよ~

カット。。。
牛脂2

お鍋に入れて、グツグツ~
ハーブはローレルとフェンネル。
そして塩。
牛脂3

鍋に浮いてくる上澄みを牛乳パックに流します。
再び、水を加えてグツグツ。。。

鍋に浮いてくる上澄みを牛乳パックに流します。
再び、水を加えてグツグツ。。。

2本の牛乳パックの粗熱が取れたら
冷蔵庫にて冷やします~

夜も更けて。
眠たいので、1日目終了。
おやすみなさい


翌日。。。

お鍋の中の塊たちを
ミキサーにてグァーします。
これをグツグツしていきましょう~
牛脂5

何だか、ミキサーかけたら
急激に脂が浮いてきましたwww
やっぱり細かいほうが早いのかな??

結構な量ありそうじゃない♪
牛脂4

またまたこちらを濾しまして
牛乳パックに流しいれる。

とゆう作業をしようと致しましたところ
布巾が破け、牛脂が飛び散る。。。
とゆう悪魔の出来事に見舞われまして
(この時、もう二度と精製なんてすまいと思いましたよ…)

撃沈にて1回目の精製を終えましたw
牛脂6



飛び散っちゃった事件はさておき、

もっと臭いことを予想してましたが
バーブのおかげ?
何だかおいしそうな匂いでした~w
うーん。牛筋煮込んでる時のような。。。w


気を取り直して、
2回目の精製に取り掛かりましょう~


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

仲間入り ~シリコンモールド~

こんばんは~

こんなものを見つけたので
お買い上げ~  (ニトリでねw)
アイスモールド1

目的は。。。
せっけん用にww

アイスモールド2
スクエアの他にも、
ハート、お花、ラウンドなんかがあったような気がする。。。


だけども
まずはこんな感じに
アイスモールド3

ピンクさんとともに
     『いただきま~す』 



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

発芽玄米麹を石けんに~in!

こんばんは~

今夜のご紹介は
素敵な頂きもの☆
麹3
なんでしょう???

こちら、発芽玄米でつくったこうじです
玄米をゆっくりと発芽させ、菌と合わせてつくられたもの。
すっごいすっごい栄養価高そうじゃない!!
友人ソーパーiさんからのおすそ分け☆
とっても素敵なママさんで、いつもいつもお世話になりっぱなしのうさぎです。
ソーパー歴は10年を超えるそう
ほんとに大先輩なのです。
そんなiさんがつくったこうじを、
何ともぜいたくに石けんに入れちゃいます☆

さん、、、ゆっくりと起きて~
麹4
お目覚め良好wすこぶる元気ですww

ではでは。。。
ミキサーにてグァ――しましたら、
やはり玄米なのでツブツブ感が残り、、、
今回は滑らかにいきたい気分だったので
1度濾して水分だけを使いました(これを後入れで。)

やっぱり
には米油だろう
とあれこれレシピを組みまして、
グルグルしま~すw
麹5

トレース来たらまずは
ノーオプション、無着香でシリコンモールドに流しまして、
麹をじっくり味わう石けん。
麹6

そして、
オプションにはこちら~
久しぶりにあずきパウダー!
麹2

と、生地を分けて型入れしようと、、、
あれこれしてたら
進むトレース。。。流れなくなちゃった、、、
だから、
こんなことをしてみました。
麹1
スプーンとフォークにてムニュムニュw

どんな石けんちゃんになってくれるでしょうか

iさん、どーもありがとうございました!!
残りの麹も大切においしく頂きます


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ

夏休みランチ 今日のリクエスト

ピンクさんと過ごす夏休み

楽しく過ごす日々の中、
頭を悩ませる
『お昼ごはん』

今日のリクエストはこれこれ☆
パンケーキ

パンケーキ
ブルーベリーソースを添えていただきます。

焼いてる隣で、ずーっとつまみ食いしていたピンクさん。

テーブルに座り、
「いただきま~す」とは言ったものの
お腹、入るかな。。。ww

美味しかったねw
また一緒に作ろうね


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏休みとピンクさん。

こんにちは~☆

ピンクさんの夏休み。
今日も暑ーい、、、

どこに行きたいか尋ねたところ
『公園行きたい!!』
と言われまして。。。

お構いなしにこどもって外に出たいんですね

気合を入れて出発~
公園1

大型遊具が充実♪
奥に見える建物は展望台。
トイレもあるのでありがたいっすw


公園3

すぐ先に見える海には
時々、
ジェットやフェリーなんかが通ります。


公園2

怖がるかと思いきや
思いっきり進んでいきますね。。。
どんどん上っていきますねw

魔法のことば 『もう一回~
が連発しましたww

それでも炎天下ですから、
そろそろ終了~

汗を流して遊んだあとは

公園4

これこれ~


夏休み、
もっともっと遊ぼうね


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

キダチアロエどっさり石けん。

こんばんは~

まだまだ夏は続きそうですね。。。

だけどね、
この暑苦しい『夏』を
きっちり感じておかないと
必ず訪れる 冬 の寒さ、
本当に春なんて訪れるんだろうかってくらい続く
新潟の雪を乗り越えられないの。。。
(は、きっとうさぎだけだ~www)

そう思うと、この暑さもちょっとだけ
好きになれる

何の話で??

はい。石けんですよ~。


主役はこの方
キダチアロエさん
キダチ1
うさぎせっけんにて
アロエは2回目となりますね。

500gのオイルに
キダチアロエは120g使用しました。


先に加熱して(色悪いね…)
ミキサーにて
キダチ2


グァ―――
キダチ3


濾して、
キダチ4
これを水分に使います。


オイルの準備も整いまして、
キダチ5


スタート~
キダチ6
(ピンクのかけらすら感じられない色。。。)
オレンジともとれない。
ピンクになる予定でいたのに


気を取り直して、
型入れしましょう
キダチ7


カットまで
待機中。。。
キダチ8


せっかくのアロエ
(ピンクは失敗してるけど~)
全部使った後に
チンキ作っとけば良かったなと後悔

また手に入るといいな☆



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 手作り 石けん アロエ

枝豆がたっぷり過ぎるトキ。

おはようございます~

暑いっす。暑いっす。。
そんな夏は
ビールに枝豆~
うまいよね☆

しかし、
買ってきた枝豆がお口に合わなかったとき。。。
何とも残念なので

こんなことをしてみましたw

枝豆1
はい。
枝豆をむきむき~薄皮もとってね~

そして、
ジャガイモと玉ねぎ、
むいた枝豆をお鍋でグツグツ~
(味付けは塩です。それだけです。)

ジャガイモが煮崩れちゃうくらい煮込んだら
粗熱をとって

枝豆2
こんな感じに
ミキサーでぐあぁぁ―――しましょう。

野菜の甘みたっぷりなポタージュ

枝豆の香りが、うまい!!
油分もないので
冷蔵庫で冷やしてもうまいですwww

お試しあれ~


今日のおやつはもちろん
こちらです☆
ファンデ6



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

うさぎのファンデーション。

こんばんは~

こんな時間になってしまいました。。。

石けんネタから少々離れまして
今日はコスメのお話しです。

石けん生活に移行するのと同時くらいに
化粧水やクリームなんかを自作し始めていたんです。
興味本位でファンデーションをつくってみたら
簡単に出来てしまうことに感動いたしまして
もう半年以上?もっとかな、、、
手作りファンデーション生活です

そんな生活記録。

材料はこちら~
ファンデ1


酸化鉄は少量ずつ加えて
ほんと耳かき半分くらいから様子を見て、
乳鉢にてゴリゴリ。。。
ファンデ2


色を微調整して、、、
今回は入れてませんが
赤みが欲しいときはローズクレイを足したりします。
分量は各々の肌色との相談になるので何とも言えませんが、、、
ファンデ3


過去にパウダーが入っていた空き容器に入れて
完成
これだと塗ってる重みもなく、
日中も痒くならずに快適w
ファンデ4


そして、
化粧水配合~
やっぱりローズマリーチンキが入ってると
落ち着きます☆
うさぎ家の食卓にも頻繁に登場しますが、
ただのローズマリー好きですね
ファンデ5


こんな母の姿をどう見てるんだろう。
ピンクさんにはどう映るんだろう。

そんなことが時々頭をよぎります。。。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村









テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

# 18. メントールsoap


こんばんは~

少々お久しぶりとなりましたブログ。
ただただ、のんびりとお盆を過ごしておりました

そんな本日は新作のご紹介!!

これもチモ先生石けん教室でつくったものですw
製作記事はこちら → ~第3弾~

うさぎせっけんのお初素材
メントールクリスタル配合です。
夏に嬉しい清涼感を入浴中に感じたい。。。
(なーんてつくった段階では考えてませんw。。ww。。。)


メントールsoap

   オイル//
  ピーナツ油
  大豆油
  パーム核油
  ラード
  ひまし油

  精製水 : 30%
  水酸化ナトリウム : 鹸化率 90%

   オプション//
  メントールクリスタル 5%

   着香//
  EO シトロネラ 
     スペアミント 
     ペパーミント
     カユプテ

  製作日 2012.7.12


スース―とスッキリしそうな香りを放つこの石けん
夏!!って感じ
洗顔すると、目がスース―スース―。。。油断してはいけないw
シャンプーは頭皮が涼しく。
体はスッキリ~
そのまま脱衣所に出たら
寒いwww
エアコンきいたリビングで
もっと寒いwww

と思ったのはうさぎの感想で、

ダーダ(旦那)は「全然」だって。。。
確かに使ってる間は涼しいが、
お風呂を出た頃にはメントール効果は残っておらず
ふつーな石けんだった。 と…。

そしたら今度は8%位入れて作ってみたいが
これから仕込んだ石けんが解禁を迎える頃
このスース―感は必要なんだろうか

っというわけで??
来年のお楽しみ~
と致します。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん メントールクリスタル

ビールな石けん。。。!!

こんばんは~

マイペースに石けん仕込んでますよ☆

今回の主役は『ビール
こちらうさぎの大好物ですねw
だから、
石けんに入れちゃうなんて何とももったいないといいますか。。。
もちろん飲みたいってゆうか。。。w

何って、ダーダ(旦那)が
もう一本飲もうと思って開けたであろう。。。
350ml缶が、テーブルにそのまま放置されていたのです
もちろん常温、きっと炭酸ヌケヌケ~
そんな彼はソファーで気持ちよさそうに
寝ておられましたzzz ww

だからさ、ここは与えられたチャンスだと思って☆
石けんに使っちゃおう

丁寧にアルコールを飛ばしまして、
冷蔵庫保存後。。。スタート~!!


はい。
メインに採用いたしましたのは
ひまわりオイル
ビール1
うさぎせっけん初オイルです。


全てのオイルが溶けまして
ビール2


混ぜます~
ビール3


アルコールはしかっり飛んでたと思うんだけど、
トレースは意外と速く20分ぐらい?

香りをつけまして
(ビール臭とどちらが強いかは解禁までのお楽しみ)
ビール4


型入れ~
ビール5

これね、こちらもお初素材
シラス(火山灰)を入れてみましたよ


ビール石けん
うさぎせっけんの代名詞となるでしょうか~ww
。。。謎。。。


あとね、100均で見つけたの ↓↓
ビール6

気づいたら
開封されていた(ー_ー)!!
「ちょっとさー、開けてみたくなっちゃったんだよー!!」
とピンクさん。
まあ、いんだけどさw

こんな袋が2個入ってます。
お風呂に、煮出して生薬水に、
オイルと合わせて石けんに、、、
あれこれ使ってみたいです


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 手作り 石けん ひまわりオイル ビール

開花と収穫

こんばんは~

うさぎ家の緑の様子。
着々と成長しておりますよ☆

アサガオさん
開花1

こんな色も~
開花2


続いて、
これはなんでしょう~
開花4
風船かずらのふうせんwですww
この中に
ハートの模様がついた種が入ってるんだよね♪

お花はこんなに小さく可愛らしいの
開花3


植物に触れるっていいね~

そして、今日の収穫!!
オクラですよ~
開花5
もちろん
ピンクさんのお腹に放り込まれましたwww


明日からも
忘れずにお水をやろう

土地がなくても
何とかなるんだね☆
うさぎにはこのくらいの規模がちょうどいいと思うw


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ

カラフル透明石けん その後~型だし~

こんばんは~

記憶が鮮明なうちに、
こちらの記事を書いておかなければ~!!
と思いましたの。

さかのぼって、、、
チモ先生とともに作りました
透明石けんをつくろう 第2回目のその後のお話し。
テーマは色を付けようねw

 製作記事 です~

この時うさぎは、
タイムリミットのため、
型入れした石けんを、チモ先生のお宅に置かせていただいて
帰宅したのです。

お願いしましたのは
「常温で放置しといてくれ~」以上。。。

それを翌日夕方受け取りに伺いました。
(どんな生徒だよ、、、チモ先生いつもありがとう!!)

さあ、ご対面
固まった、透明紫根石けん☆
冷凍1

そして
固まった、透明ローズマリー石けん☆
冷凍2


ここから
うさぎの大実験
常温放置で固まる透明石けん
なぜ冷凍するのだろう???
との疑問。

型入れからおよそ30時間。
既に固まって、型だし出来そうなこの石けんを
今から冷凍庫に入れよう!!

はい。こうなりました~。

紫根さん
冷凍3

ローズマリーさん
冷凍4

うん。
なんか表面に明らかなる変化がありますね、、、

これが過剰油脂なのでしょうか~???

そして、
型だしですよ~

冷凍5

なぜでしょう。。。
同じ条件に置かれた2つの石けんの
この違い。

スルッとパカッと出てきた紫根
ん?ん??っと覗き込みながら出したローズマリー

後者はベタベタ~

型だしした後の型の様子
冷凍6

。。。 。。

ここで、更なる疑問、チモ先生の石けんは、
ローズマリーはスルッと!
紫根がベタベタになったそう。。。

なんで~
なんでこーなるのー

次回への課題が残ります。。。

しばらく乾燥させたあと
洗いまして
更に乾燥中の現在です。

こちらを使って
可愛い石けんをつくっていこう


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 手作り 透明石けん ローズマリー 紫根

コリンキーってなんでしょう?

こんにちは~

スーパーにて、お買い物中。。。

こんなものを発見しました!!

コリンキー1
『コリンキー』っていうんだって!
98円だったし~買ってみたのです!!

なんか面白そうじゃん
うさぎ、珍しいもん結構好きだよw)

皮まで食べられるらしい。。。
糠漬けや、炒めもの、煮詰めてジャムなど
レシピが紹介されていましたが、
つまりはなんなんでしょう?

切ってみた~

コリンキー2
かぼちゃっぽいしちょっと力んで切ったら、
すんげー軟らかくてびっっくりw
人参切るより軟らかい、
んー、、、ジャガイモくらいのかたさ??

さてさて、
どうやって食べてみましょう


そんな本日のおやつ~ ブルーベリー☆
コリンキー3

ごちそうさま~



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ

# 17. コーン と コーンハーブ

こんばんは~

今夜も新作石けんのご紹介ですよw

うさぎせっけんに、
コーン油を初使用しました♪

こちら  →  製作記事
カット面  →  カット記事


デザインを遊んでみた大実験(?)石けんです。
つくるのも、
カットするのも、
使うのも、
とっても嬉しくなる
そんな石けんを大切にしたいです



コーン石

   オイル//
  コーン油
  パーム油
  パーム核油
  ひまし油

   着香//
  FO ネロリ、ローズ、ジャスミン

   オプション//
  酸化鉄 黄、ライトブラウン

   
  精製水 : 30%
  水酸化ナトリウム : 鹸化率 90%


コーン丸

   オプション//
  ハーブパウダー ミルラ
          ローズマリー
          ネトルリーフ

   コンフェ//
  #6.アロエ

  製作日 2012.6.29


泡立ちいいね~
これ、全身スッキリ洗えるww
コストの面からもコーン油は優秀だし、
うさぎのお気に入りになりそうです
オプションを変えたりしながら
またつくってみたい!!

とっても良い出会いとなりました

じっくりたっぷり堪能して使っていきますw


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 手作り 石けん コーン油

# 16. 馬に海

こんばんは

眠たい気がしますが。。。
暑くて寝たくありませんw

そんな感じでブログup~

#16はチモ先生石けん教室第2回目の作品。
製作記事はこちら → 石けん教室2回目

あれこれ感動にあふれた製作でしたw

馬油配合のぜいたく石けん
解禁を心待ちにしていました

新しい石けんをお風呂にもっていき
洗顔する瞬間がとっても好き~


馬に海


   オイル//
  オリーブ油
  馬油
  パーム核
  ひまし油

   OP//
  ケルプパウダー
  スピルリナパウダー
  がごめパウダー

   着香//
  EO : シトロネラ
       スペアミント
       ベンゾイン

  精製水 : 35%
  水酸化ナトリウム : 鹸化率 90%

  製作日 2012.6.28


さあ、
うさぎせっけんにスタンプが押されましたよ

いいねw
なんか、より愛着が湧くような気が致しました☆

浴槽にとどまると、
石けんであることを忘れてしまいそうになるくらい
軟らかそうなので、
ただ今 脱衣所にて待機中w
うさぎ好みの香り~ 大好き~

これもじっくり寝かせて、
乾燥が気になりだした季節に
もう一回使ってみたい石けんです。。。

チモ先生、感謝です~
次回 1個持参します!
コロッケ石けんとの交換!!お願いします~♪


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 手作り 石けん 馬油

# 15. ハンガリー in バター


解禁を迎えた石けんのご紹介です

この石けん
チモシーさんの石けん教室にてつくったものです。
製作記事っぽい記事はこちら → 石けん教室

白ワインにたっぷりと漬けこまれたハーブ(およそ1年)
こちらをチモ先生のはからいで使わせていただきました。

シアバターも入ってるよw

   ハンガリー


   オイル//
  オリーブ油
  パーム核油
  シアバター
  ひまし油

  水分全量 : ハンガリーウォーター 35%
         白ワイン ローズマリー   ヒース
               エンダ―     マジョラム
               カレンデュラ   ルイボス
               カモミール
  水酸化ナトリウム : 鹸化率 90%

  製作日 2012.6.22


うさぎせっけん初のシアバター配合
夏に使ってもいい感じね☆
無着香ですが、たっぷり抽出されたハーブの香りが漂いますw
白ワインっていいね\(^o^)/

チモ先生ありがとうございました
じっくり寝かせて、乾燥が気になりだした季節に
もう一度使ってみたいと思います♪



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村              

   

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 手作り 石けん シアバター

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

