09
2
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



# 24. あろえアロエ

お久しぶりとなりました~

新作石けんのご紹介
キダチアロエをたっぷりと使いました。
製作記事は → こちら


ローズクレイにパプリカパウダー
ハチミツも入って・・・
アロエアロエ


   オイル//
  オリーブ油
  ヘーゼルナッツ油
  パーム油
  パーム核油
  ひまし油

   OP//
  キダチアロエ
  はちみつ
  ローズクレイ
  パプリカパウダー

   着香//
  FO ブラウンシュガー
     プルメリア

  水分全量 アロエジュース
  水酸化ナトリウム : 鹸化率 90%

  製作日 2012.8.18


アロエ石けんは2回目となりますが、
ピンクは出ませんでした はんせい。
レシピの違いをじっくりと感じて使っていきます。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

# 23. ひまわりビール

こんばんは~

新作石けんのご紹介です

使ってみたかったひまわり油w
水分にビール、オプションにはシラスを配合した
うさぎのワクワクてんこ盛り石けん
製作記事は → こちら

解禁です。。。
ひまわりビール


   オイル//
  ひまわり油
  グレープシード油
  パーム核油
  ラード
  ひまし油

   OP//
  火山灰シラス

   着香//
  EO ラベンダーアルパイン
     ホーリーフ
     パチュリー  
  
  水分全量 ビール : 35%
  水酸化ナトリウム : 鹸化率 90%

  製作日 2012・8・6


使ってみたw
初日は、洗顔後「キツイな~」そんな印象でした。
さっぱりする感じはシャンプーにぴったしw
そんな感じで1週間、、、
。。。
なんか顔白くなってない??? 
  
そんな気がした(思い込みかもしれないww)

そんな頼もしい石けんさん☆
日差しを浴びて疲れたお肌には嬉しい使用感。

じっくり使っちゃお~


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

# 22. Color

こんばんは~

今夜も新作のご紹介です。

どうしても石けんを仕込みたい欲望にかられ、、、(病気…)
ピンクさんを寝かしつけながらレシピを巡らせて

電卓叩いて作った石けん
パーム油きらしてるし、
オリーブは足りないし、、、
計量しながら またまた電卓叩きましたよww

ラード買っといてよかった~

解禁です。
 color


   オイル//
  オリーブ油
  米油
  パーム核油
  ラード
  ひまし油

   OP//
  ウルトラマリンブルー
  ウルトラマリンピンク
  
   着香//
  FO:シャルドネ
     プルメリア

   コンフェ//
  #19.透明石けん

  精製水
  水酸化ナトリウム : 鹸化率 90%

  製作日 2012.8.2

透明石けんin!!って思ったけど、
目立たないのね。。。ベースに色つけないと~
トレース早くて、色生地も流れずグダグダです。
やっぱさ、
思いついた勢いで仕上げられるほど器用な人間ではありませんです。
なんかめんどくせーなw

ですが、が、、、、
ラードっていいね
現在お風呂で使用中ですが、
小さくうすーくなってもちゃんと持てるのよ。
とっても使いやすい石けんとなってくれました☆

ちょっと前に
牛脂を精製し、ラードも譲り受けたうさぎですが…
いろんな思いがあれこれめぐって
現在仕込み中断してました。(…1週間ですがねwww)

だけど、この石けんつかって元気になれたの。
次はどれをお風呂につれていこうか
石けん棚を眺める時間。
素敵すぎるwww

やっぱりそろそろ仕込んじゃおう~

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

# 21. 透明石けん2 カラー

こんばんは~

最近毎日のようにブログup出来てるうさぎw
これからも細々と続けていきます

今夜も新作のご紹介をしたいと思います

これもね、チモシーさん宅で共同制作した石けんです。
透明石けん1作目で気をよくした私たちは、
主にコンフェとして使用するために色をつけることを目指しました☆

そんな製作記事は → こちら
その後の様子は  → こちら

型だしを終えて、洗って(石けんを洗うって、、、w)
じっくりと6週間経過した石けんちゃんが
こちら~

ローズマリーカラー
透明 ローズマリー



紫根カラー
透明 紫根

(・・・キッチンペーパーの跡が残ってるw)

   オイル//
  ひまし油
  パーム核油
  ラード

  無水エタノール
  植物性グリセリン
  グラニュー糖
  精製水
  水酸化ナトリウム
  ローズマリー
  紫根

  製作日 2012.7.24

可愛い石けんちゃんとなっての再登場をお楽しみに

記事にしてみたら、仕込みたい。。。
気持ちが落ち着いた頃、、、つくろうかな♪

チモ先生、ありがとうございました~


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : 透明石けん

# 20. コーヒーキッチンソープ

新作のキッチンソープです

確実に消費されるので、
今回は1000gで仕込み
汚れ落ちはもちろん、固さを重視して
使いやすい石けんとなりますように~

コーヒーキッチンsoap

   オイル//
  廃油(キャノーラ)コーヒーinf
  パーム油
  パーム核油
  米油
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

  水分全量 コーヒー ; 32%
  水酸化ナトリウム : 鹸化率 99%

  製作日 2012.7.20

廃油の匂い軽減しないかな~と
コーヒーづくしの石けんw

20バッチ仕込んで来た中で、
キッチンソープは3本目
固さは満足です
となったらキッチンソープはこんなレシピでいこうかな。。。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

# 19. 透明石けん

お久しぶりとなります
解禁を迎えた石けんのご紹介

#19は、透明石けんです☆
こちらチモシーさんと共同制作させていただきました。
製作記事は → こちら
カットは    → こちら

こんな感じです~
透明石けん

   オイル//
  ひまし油
  パーム油
  パーム核油

  無水エタノール
  植物性グリセリン
  グラニュー糖
  精製水
  水酸化ナトリウム

   無着香

  製作日 2012.7.19

こちら、解禁まで6週間とのこと
現在はアルコールの強い香りもありません。

1度単独で使用してみたいと思いますw
そしてコンフェとして、楽しんで登場させていきますよ

チモ先生ありがとう~♪


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 透明石けん

ローズに豆乳ヨーグルトな石けん

こんばんは~

本日の仕込み。

使いたかったのは、
こちらの『ホエイ』
豆ホエイ1

うさぎは、豆乳でヨーグルトを自作していまして、
1リットル分まとめて仕込むことが多いんですが
湧き出てくる水分、ホエイを
昨晩から濾しておりましたww
(豆乳ヨーグルトってホエイ、乳清って言わないのかも。。。)
 大豆だからw

まぁまぁ、
こちらを水分に置き換えて、
苛性ソーダと合わせたら
こんな色~オレンジ??
豆ホエイ2

オイルと合わせたらこんな感じ、
豆ホエイ3

使用したオリーブオイルは
薔薇の花びらをたっぷり付け込んでおいたinfオイル。
とってもいい香り~
そこに
ローズヒップパウダー、ローズクレイ
香りはもちろん ローズ。

大好きなくるみ油も配合、グレープシードもね!

そろそろ型入れ~
豆ホエイ4
カットが楽しみです。
使用感にも期待して、、、

そしてそして
先日のこうじ石けんカット → 製作記事

豆ホエイ5

そろそろ、新作石けんもUPしたいの。
のんびり うさぎらしく~


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

石けん生活の必需品。

こんばんは~

うさぎの石けん生活になくてはならないもの。

コレコレ
スポンジ

思い切ってまとめ買い
さぁ、これで何年もつでしょうかw

デカいなって感じるくらいのこのサイズ。
手放せません♪



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初めての牛脂精製 2回目。

こんばんは~

さて、
牛脂精製の続きです。

昨日の1回目の記事は → こちら

牛脂6

こんな感じに濾した油を
しっかりと冷やし固めまして、


牛乳パックの底に切り込みを入れます。
濁った水が流れ出てくる。。。

これを3本とも行い、
残った油を再び過熱します。

もう、肉らしきカスは濾されているので、
お鍋の中もサラサラです☆

グツグツしましたら、

もう一度濾して、
ボールに流しました。

牛脂7

粗熱が取れたところで、
冷蔵庫にて冷やします。

固まりますね~
牛脂8

切り込みを入れまして、
下に溜まった水を流して、、、
牛脂9

取り出した油の裏側を
キッチンペーパーにてふきふき。

牛乳パックに詰め込んで、
軽く湯煎しました~
牛脂10


1本はiさんに

iさん、
こんな感じで精製しましたが
あってますでしょうか~www


初めての牛脂精製。 終了です


結果。
1182gの脂から、
 712gの牛脂が精製されました。

およそ6割。
ですが今回は、
うさぎの濾し作業悪魔事件にて、廃棄された分がありますので
(ごめんなさい)
少なかったかもしれません。。。

さあ、またまた作りたい石けんが出てきちゃいました
この牛脂さん。
素敵な石けんにしましょう

iさん。
ありがとうございました。
楽しんで?作業が出来ました


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

