03
1
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   



# 30. キッチンへのいろどり ~彩~

こんばんは~

解禁を迎えた新作石けんのご紹介

キッチンソープを仕込みました。
製作記事は → こちら

こんな感じに仕上がりましたよ♪
キッチン彩1

もう一本はこんな~
キッチン彩2

   オイル//
  キャノーラ廃油
  ラード
  パーム核油
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

   OP//
  水酸化クロムグリーン
  ウルトラマリンブルー

  精製水 
  水酸化ナトリウム : 鹸化率 95%

  製作日 2013.2.5


キッチン仕事がちょっと楽しくなったらいいな
そんな気持ちを込めて。。。

ちょっと気に入ったこのデザイン☆
色材を変えてまた作りたいな~

最近の石けん熱は急激に上がることもなく
さめてしまう訳でもなく
ちょうどいい付き合いが出来ているようで(?)
うさぎには適切な環境でありますw

次回の仕込みはピンクさんの春休みが明けてからになるでしょうか

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

酒粕石けんを仕込みました♪

こんばんは~

暖かさを感じ始める今日この頃
。。。睡魔に襲われ続けているうさぎですw

しかし眠っている暇もなく

今月の目標(?)であった
ピンクさんの春休み突入前に、石けんを2本仕込む!!

こちら~ 見事に~ 目標達成~ 

そんな製作のご様子を少々。。。


主役に選ばれました方はこちら~
酒粕1
(人生で初めて酒粕を手にして買う。)
なんとなく、八海山だしこれがイイかなっと…

丁寧にアルコールを飛ばしまして、
同時に滑らかに伸ばしまして
迷った挙句。
苛性ソーダ水溶液に全量投入いたしました
酒粕2
綺麗にオレンジー
アロエの時を思い出す感じねw

せっかくなので
透明石けんも刻んで色材とともにスタンバイ。
酒粕3

そして~トレース~
何だか順調にきたってことは
しっかりアルコール飛ばせてたってことかしら??
酒粕4

そして
型入れしましたよ
酒粕5

カットは明日あたりかしら。。。

この、酒粕石けんの他に
もう1本仕込んでいますが、そちらの写真はありませぬ。
うさぎ用のシャンプー石けん。解禁をお楽しみにw

それでは、
春休み生活を楽しんでいこうと思います!!


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

# 29. 泡立ちぬか棒

こんにちは~

久々、新作石けんのご紹介です

#29は今年の初仕込みとなった石けん。
製作記事は → こちら

タイトル通りの糠棒です。
うさぎが糠棒の存在を知ったのは、チモシー先生のところ。
当然ながら自分でも作りたくなりまして~。。。って話ね

ようやく解禁を迎えたせっけんがこちら
  泡立ちぬか棒1

   オイル//
  米油
  パーム油
  パーム核油
  ひまし油

   オプション//
  米ぬか

  精製水 : 38%
  水酸化ナトリウム : 鹸化率 89%

  製作日 2013.1.10
  

初めてだけどオリジナルに…レシピは泡立ちを意識して。
ずーっと匂いの気になる奴だったけど、
解禁日を過ぎてもそのまま臭かった。。。
糠とアルカリでこんな匂いなのね?って感じの臭さよ??

まあまぁ、お風呂に持ち込みまして
泡立ててみる

   

こっくりとした柔らかな泡が立つ~♪♪
そのまま洗顔出来ちゃった。

思わずそのまま全身を洗うwww

うさぎのお気に入り
そんなレシピが増えました。

でも、見過ごしてはいけない。。。
型入れに注意しないと空気が入り込んだまま
こうなります
  泡立ちぬか棒2
これは次回の仕込みへの課題。

また、米ぬかため込んでいこう~
いや、精米機買ってよかったわ


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

りんごを食べよう~

こんにちは~

やりたいことがたくさんあるのに
どれから手をつけたらいいのやら…。
うさぎのナマケ病です

気分を晴らすべく
食べ飽きたりんごに変化を加えてみることに☆

カットして並べて~
  焼きりんご1

焼く~
  焼きりんご2

しっとり焼きりんご完成♪♪

美味しくいただきました

もっと薄く切ってオーブン高温にしたら
りんごチップみたいになるらしい??
気が向いたらまたやろう。


もうすぐピンクさんの幼稚園は春休み。
それまでに仕込みたい石けんが2本。。。
がんばれ~うさぎさん!!!


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ディズニーリゾートを楽しんだ日。。。♪♪

こんにちは~

3月ですね
今朝もカーテンを開けると
屋根がうっすらと白く、新潟の冬はもう少し続きそうです、、、

解禁を迎える石けんの紹介もしたいところなのですが
本日は うさぎ家の休日のお話し。
我が家の娘、ピンクさんが4歳を迎えました
とてつもなくたくましく成長している彼女。
母は振り回されっぱなしですw
そんな日々はあと何年なのでしょう。
大きくなったんだなとしみじみ実感しています。

それでは、バースデーのお祝いに出かけましょう☆

  4ディズニー1

  4ディズニー2

はーい!!
ディズニーランド

夜を迎えて。
  4ディズニー3
残念ながら花火は見られず。。。

翌朝はこちら~

  4ディズニー4

  4ディズニー5

ディズニーシ―ざます

トイストーリーマニア初体験w
ビッグバンドビートも抽選が当たりw
5列目ど真ん中で鑑賞~www 満足。
ん?
ピンクさんのお誕生祝いですが?あたしも楽しいよ?

そしてそして、ランドホテルにご宿泊~
  
  4ディズニー6

  4ディズニー7
可愛いよね~

  4ディズニー8
お水もランドホテル仕様!

んで、面白かった~
  4ディズニー9
ピンクさん、ポップコーン食べようとして
手を洗おうと洗面所に行きまして、
『あー、台あるじゃーん
と感心したのもつかの間。。。
『。。。届かないじゃーん。。。
っとwww
身長91cm。
残念ながら一人で手を洗うことは出来ませんでした。

翌日も思いっきり食べて遊んで
足もパツパツな程歩きましたが
楽しい休日となりました。
これも忘れずに食べたよ!!
  4ディズニー10

今度はいつ行けるかな。。。
次回も最高の笑顔が見られますように。。。☆

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

