04
1
2
3
5
6
7
9
10
12
14
15
16
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   



新入り シリコンモールドお買い上げ~

こんばんは~

こーんなものを見つけたので買ってみた。

   ↓↓

こーんなものが売っているよ。石けんに使えるんじゃない?
とダーダが見つけて教えてくれたので、
そのまま買ってもらったwww

何の話で??

  シリコンハート

はい。シリコン型です

これで仕込むったら あの方の石けんよね~。

ご登場をお楽しみに♪♪

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん

まっくろくろすけな石けん仕込みました。

こんばんは~

本日石けん仕込みましたよ~☆
有言実行じゃん あたし

今回のテーマは、
スッキリさっぱり洗いあがる、バシッと固い石けん!!
男性好みを意識して。

採用されたオプションたち、
  男前1
炭、シラス、塩 です。

メインオイルはグレープシードにひまわり油
準備完了~
  男前2
安定した泡立ちと、固さを出すために、
ミリスチン酸、ステアリン酸も配合しました。

早めにトレース来たかしらw
  男前3

型入れ~
  男前4

   わーい 真っ黒~

一度やりたかった黒石けんww
カットうまく出来るかな…

オプションどっさり、解禁が楽しみです♪
ダーダ、気に入ってくれるといんだけど~

それでは、夜な夜なお裁縫チクチクとがんばりまーす。。。w


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん

# 32. 酒粕soap ~春の装い~

こんにちは~

解禁を迎えました、うさぎせっけんのご紹介

酒粕をたっぷりと使用し
透明石けんでちょっとおめかししてみました。

製作記事は → こちら

  八海山酒粕

   オイル//
  ひまわり油
  ヘーゼルナッツ油
  米油
  パーム油
  パーム核油
  ひまし油

   OP//
  酒粕 (八海山)
  ガスール
  ウルトラマリンピンク
  透明石けん #19
          #21 紫根

  無着香

  精製水
  水酸化ナトリウム :鹸化率 (92%)

  製作日 2013.3.14


うさぎせっけんにて、初オプションとなった酒粕!!
やっぱ酒粕石けん大好き~
まだまだ在庫はあるけど。。。
酒粕もたっぷりあることだし、また作ろうっ☆

最近作りたいレシピが次々浮かんでおりまして…
(自分にタイムリミットがあるからか。。。?)
明日も仕込んじゃおっかな~~~w

同時に、ピンクさんのお裁縫仕事も進めねば、、、
あたしミシン使えません。
学生時代家庭科の授業の記憶がないのです。
先生の顔すら思い出せませんwww
でも~かぁさん頑張るね

突然、
『ね~、ぬかづけつくって!!』 とか言い出した娘よ…
君の渋さが時々母にもわからないよ。
かぁさん「糠床」づくりもやってみるよw


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

# 31. 暖かな陽ざし ~琉球クチャ~

こんにちは~
解禁を迎えた新作うさぎ石けんのご紹介

さっぱりと洗いあがるシャンプー向きな石けんを求めて。
ふのりと琉球クチャをたっぷり入れて、海を感じながら、
そして透明石けんを散らして。。。
良い香り~

うさぎ好みな石けんですw

  ふのり琉球洗髪


   オイル//
  グレープシード油(ベイリーフウル抽)
  パーム油
  パーム核油
  ひまし油

   OP//
  琉球クチャ洗髪粉
  ふのり
  透明石けん # 19
          # 21 ローズマリー
        
 
   着香//
  EO ラベンダー
     ローズマリー
     レモングラス

  精製水 
  水酸化ナトリウム : 鹸化率 (91%)

  製作日 2013.3.12


洗いあがりは、スッキリきゅきゅっとツルツル~
洗顔中もいい香り~
お気に入りレシピとなりそうです。

新作石けんを初めて使うときのワクワク感って
やっぱ好いよね


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

春色な石けん 仕込みました~。

こんにちは~

可愛い石けんを目指して(?)
デザイン練習いたしました~
そうです。
キッチンソープの仕込みですw

まずは1本目、、、
  春色キッチン1
こんな感じね☆

そして2本目、、、
  春色キッチン2
こーんなかんじで☆

もうちょっと色材多く使えば良かったかな。。。
写真で見るとちょっと重たそうな色ね

まぁまぁ、カットをお楽しみに~♪♪

私事にて、キッチンソープの在庫を十分に増やす必要があり、
しばらくせっせと大量に仕込んでいく予定です

夏を迎える前に!!!うさぎさん頑張りますよ~!!!

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

越後姫にていちごジャム~☆

こんにちは~

本日は『越後姫』とゆう新潟のいちごを使って
ジャムを作りました

スーパーのおつとめ品コーナーで値引きされていたいちご…
1パック200円。
そのまま食べるには残念な程潰れていたの。。。
でもさー
2パック買っても400円じゃん??
これでジャムつくったらうまそーじゃない???
とひらめいてしまい、、、

お買い上げ~

いちごの準備をととのえて、
  イチゴジャム1

甘味の計量です
  イチゴジャム2
今回ははちみつと甜菜糖使用。

グツグツふつふつさせて
瓶に入れたら
  イチゴジャム3

完成です

ピンクさん、「マフィンにつけて食べる~♪」ってw

もちろん美味いですよw
とっても贅沢なお味に仕上がりました

普通に買うと1瓶600円、700円位するから
お買い得だったのかしら。。。
ってゆうことにしておきましょう☆

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お味噌の仕込み完了です。

こんにちは~

4月に入り、新年度ですね。
ピンクさん(娘)は、もうすぐ年中さんとして新学期を迎えます

春休みもあとわずか…

さて、そんな本日は~
手作り味噌のお話しですw

うさぎの味噌仕込みはこれで3回目となるのですが
今回の仕上がりはいかがなものでしょう??

ざざっといきましょう~

大豆は1晩水に浸し、吸水させます。
麹をほぐしながら、塩と混ぜ合わせます。
  味噌仕込み1

大豆をやわらかく茹でましょう。
この時、圧力鍋があると早くて便利
今回は大豆1キロのため、3回に分けて炊きました。

すりこ木もすり鉢も、大きなたらいもありませぬ。
なので漬物用のポリ袋を使って潰していきます。
温かい豆をポリ袋に入れ、口を軽く縛り
火傷防止のためにバスタオルなどで包みましょう。
手で揉むと十分潰れます。時にピンクさんの足で踏んでいただきましょう。

大豆が潰れてきたら、ひと肌まで冷めていることを確認し
塩きり麹と混ぜ合わせます。

しっかり混ざったところで、容器に入れ熟成させていきましょう。

私はいつもジップロックを使用します。
これだと空気に触れず重石もいらず、カビも生えません。
通常どおり、樽や大きなタッパーなどでも良いのでしょう。
  味噌仕込み2

天地返しはやりたかったらやればいいそうです。
面倒ならそのままでもちゃんと熟成していきます。

食べ頃は、『美味しい』と思った時。
以上です。

今回のお味噌は麹の配合が多いので、甘口になってくれるといいな~

この方法でやると、雑菌が入り辛く衛生的な気がします。
それではお味噌さん
ゆっくりとおやすみなさい~

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

