12
1
2
3
4
6
7
8
9
11
13
15
16
17
18
19
20
23
26
27
29
30
31
   



石けん教室にてリキッドsoapを作ろう~♪

こんばんは~

今夜のお話しは石けんの製作記事です。
記憶が薄れる前に書き記さないと。。。
そして今年のことは今年のうちに!!

うさぎにとって神的存在であるチモシー先生のお宅におしかけて
勝手に石けんをつくる教室が久々に開催されましたー(1年以上の空白…?)

今回のリクエストは『リキッドソープ』です
いろんな方のブログにお邪魔している中で、
時々目にしていたリキッドソープ。
なんとなくピンとこないまま、固形石けんを愛し続けていたのですがw

これを読んでこれは是非とも作らねば
っとね。
だってさ、お風呂で使えて(おまけに肌にも変化ありって話よ)
食器も洗えて、おまけに洗濯まで出来ちゃうって話じゃない!!
作業時間は15分程だってはなしで、4週間寝かせることなく使えるとは
なんたる万能ソープ…


というわけで、メインオイルとなるキャノーラを持参し、
大量に洗濯した後、チモ先生宅にうかがいました~☆

もーいつものごとく全く関係ない話を喋り続け
2人でパンをかじりながら、、、
いざ石けんを仕込もうとノートを広げると、
質問攻めw
なんでグリセリン入れるん?糖分入れるん?ザラメでもできるの?
ミリスチン酸は何目的で入れてん???
高温のまま?ボテボテに?ジェル化?
等々ブツブツ言いながら
なんとなーく納得したところで

チモ先生のレシピをマルマル写してぱくるという
失礼極まりないうさぎw

計量等の準備をほとんどやってもらい…
おまけに愚図り始めた赤さんのお世話までしてもらい…

作業を開始する~
使用するオイルは
キャノーラ油とひまし油とパーム核油とミリスチン酸。
ミリスチン酸をしっかり溶かし
苛性ソーダ水溶液もアツアツのまま混ぜます。
ここにグリセリンと水を沸騰させたものを加え、
更に無水エタノールを加えポテポテし始めたら
保温箱へ…
このかん10分位??
後はジェル化させ基本的にほっとく感じらしい

そして赤さんも眠りについた

なんか違和感w
ボールに入ったままの生地を放置するなんて。

これを持って、うさぎは帰った。

ホントにさ、いつもありがとうございます。
こんな私に付き合ってくださり…

ここまでの写真はーないですw
デジカメ忘れまして

帰って来て覗いたところ
  リキッド1
気になりつつ、ピンクさんのお迎えに向かう。

このまま完全ジェル化させ一晩放置するらしいのだが

夜になって覗いた画像
  リキッド4
。。。全くもってジェル化してないw
(生地は温かいんだけども)
まず、保温箱に入るボールの大きさの問題があって
生地を二個に分けました。
んで、持ち帰るために外気にさらした。
その後の保管場所が寒かった??
でもエアコンの吹き出し口は近かったんだけどな…

っという事で
湯煎にかけようとゴムべらを突っ込むと
  リキッド2
あら、ジェルってる部分はあるわ。

40分位?湯煎した様子
  リキッド3

そして再度生地を2つに分けて保温箱へ。

翌日もう一度湯煎して完成☆
  リキッド5
らしいのだが、
なんとなくこのまま冷めるまで保温箱に入れておいたw

これを熱湯で希釈すると使えるんだって~

これをやるなら、
全量入るボールがそのまま保温箱に収まるといいよね。
だからうさぎの場合は
もう少しデカい保温箱があったら良かったんだろうな~

あと、湯煎することを考えたら
ステンレスのボールのほうが熱伝導率もいいので早いと思う。
けど、保温はポリプロピレンのほうが良さそうね…

おっきい保温箱用意しようかな~
どうせなら円筒型とかの縦型モールドも入るといいな…

そんなこんなで(どんな?今日もグダグダ??)
期待たっぷりの
リキッドsoapのもとが完成いたしました~

これ使用感よかったら
チモ先生同様、固形石鹸存続の危機だわwww


そーんな感じで
今年の仕込みはこれが最後になりそうです。
つくりたい石けんレシピはたくさん浮かんでいます
そして、そろそろホントにつくらないと在庫も底をつきそうな程になってしまいました

ここにきて手作り石けんへの想いが再び強くなり、
つくりたい石けん、使いたい石けんに
若干の変化が訪れ始めました。
来年はもっと精力的に石けんと向き合っていきたいな☆

皆様、よいお年を~
って保険のように書いちゃうけど…
もう一回ブログかけるといいな♪♪


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスパーティーとサンタ仕事。

日付も変わって、
メリークリスマス~

ピンクさんは
サンタさんの訪れを期待して
足が痛いと訴えながら?眠りにつきましたw

赤さんも眠っているうちに
しずかーに ガサゴソ、、、

配置して
   サンタ1-1

近くにいた仲間にも参加してもらい
   sannta1-1
こんな感じで朝を待とうと思います
今年プレゼント多いな。。。

んでー
寒い中訪れるサンタさんのために
おーもーてーなーしーーー
   sannta1-2

これはこうして
   sannta1-3

朝までおいとく。。。

んで、
たまたま立ち寄ったお店でタイムセールが始まり、
『半額』につられて買った サンタブーツを
待ちきれずに開けて食べちゃったよw
   サンタ1-5
ブーツ2足。。。いいなぁ…w

ダーダがつくってくれた夕食と
早く食べたいピンクさん
   sannta1-5
うさぎは生春巻き巻いただけw

幸せなケーキ
   sannta1-6
うん。ピンクさん、
ケーキ食べられるよーになったんだよね!!
(たまごアレルギー)
時々、こんなケーキだって食べたいじゃん。
いつかたくさん食べられる時が来るまで、
うさぎは付き合いますから。貴女のからだと。

それでは明日のお目覚めに期待して。。。

おやすみなさい~
みなさま、、、メリークリスマス☆


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリスマスの訪れを楽しみに。。。

こんばんは~

現実と記事がごちゃごちゃになってしまいそうなので。。。
一つづづ書いていきます~☆

ずーっと楽しみにしてきた
クリスマス
(ピンクさんがね。)

日めくりカレンダーです
   アドヴェント2

1日に一枚窓を開けていきます。
全てあいたところでクリスマスがやってくる
   アドヴェント1

夜に撮影したから
光が透けてないんだけども…

今日は24日の窓をあけましたよ~

それではサンタクロース様の訪問を待ちましょう。。。♪♪


参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

小さな出来事が重なると大変だってお話し。


こんばんは~

このまま続けて書いちゃおう

4か月のベイビーさんがいますって話は先ほど書きました。
そしてたった今も呼ばれて授乳してきたところですw
そして再び呼ばれて…再びオムツ変えてきたところですww
(赤さんはとっても排泄に敏感なお方なのです)
おしっこでた~ うんち出た~
出そうで不快~(?)
ものすごく訴えるので…
夜は何度も起きるのです

そんな小さな出来事が次々に重なって訪れるから
母業は『大変』になってきて
弱音もはきたくなってしまったり、愚痴もはいてみたかったり。

そんなお話を書いちゃう。

さかのぼること19日。
朝方異変を感じて起きる、なんだか湿っぽくて…
(ん??あたしのお尻冷たくね???)
  。。。
   。。。
  
「ピンクさ~ん、起きよう。
 とりあえずさ、、、トイレ行く?
 もう全部でちゃった??とりあえず着替えよう。。。」
『。。。』
お互い寝起きで、頭も起きてませんから…
そこには大きな地図が出来ておりましたとさw

夜のオムツをしなくなって半年以上。
すっかり気を抜いていた頃。
そう、忘れた頃にやってきたのです。
(…うさぎのパンツまで濡れていた。。。どんな格好で寝ていたのでしょう?)

この日、チモ先生宅にお邪魔して石けん教室をしていただく予定だったので、
10時頃行くよ~と言っときながら、
到着したのは10時半頃になったかな…洗濯が終わらずにw
(この記事はまた別で書きます)

そして
さかのぼること20日。
幼稚園バスのお迎えに出まして、
この日はお天気も荒れていて、国道沿いの風が強い場所なので
傘をさしてもびしょびしょになってしまうので
雨具を着せ、歩き出したのです。
いつもとは違う、国道を避けた遠回りのみち、
『ママーおしっこ!!』
(?!トイレない!!!)
「家までトイレないよ~頑張って歩こう!!」
『ママでちゃう!!!』
(だったらバス乗る前に幼稚園でしてこい。)
(まじで立ち寄れるトイレなどない)
「出ちゃったら着替えればいいよ。家まで歩こう!」
『だーめー、出ちゃう!!!』

そんな会話を続けながら

マンションが見えてきた
「もうすぐだね~」

エレベーターに乗る
(この時の一瞬の無重力だろう)
『ままでちゃったよ』
「。。。うん。。。きがえよう。」

玄関に入る
『くつしたぬれたー』
「脱いで~」
(。。。頼む!!歩き回らないでくれ!!!)
ぬれたお洋服はさぞ脱ぎにくかったであろう、、、
この時うさぎは赤さんを抱っこひもで抱え、ママコートに包めているので、
ひとまずこの赤さんをおろさないと不自由なのです。
タオルをわたし
「トイレ行く?」
『全部出たからもうでないー』
「んじゃ、服着ておいで。」

雑巾もってあちこちふいて
もう一回ふいて回って、、、
長靴。。。
ながぐつのなかに。。。お●っこ。。。

   。。。

はい。
洗えばいいのです。洗えばいいんだよ。うさぎ。

その夜~
ピンクさんの寝かしつけ準備で、歯磨きをしていた頃
愚図る赤さんをおんぶしていたの。

「うんちでたからオムツかえようね~」
っとおろしてみると
おんぶ紐にシミが。。。イエローのシミが。。。

まさか、、、
(うさぎの背中も。。。)

もーさー
たまたま重なっただけなの。
たまたま、そういう時だったの。
でもー
こんなに糞尿にまみれたくはない訳で、、、
もうたまらないので

ダーダにメール注文した。
  
  oyatu1
ごちそうさまでした

こちらもたくさんありがとうw
  oyatu2

これからも
こんなことが重なっていったとき、
この記事を読んで、自分を励まそうと思う。

そんなお話しでした。。。
(御眼汚し大変失礼いたしました)


ダーダ今日ご飯いらないって言ったので
手抜きの夕食
  oyatu3
これにバケット焼いて、サラダつけただけ。
こんなメニューのほうがピンクさんのテンションは上がるのです。

はーーー 溜息と一緒に「ふ」の感情なんて吐き出せばよくね?
頑張ろうっと

日付かわって
今日はクリスマスケーキ予約してるし
美味しくいただこう

サンタさんからのプレゼントはもう少し先に。。。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

うさぎの家族のお話し。


こんばんは~
やーっとPCの前に来られたうさぎですw

やっぱり1日がデレデレ~と経過していってしまう。。。
なんとか時間確保したいな

忙しい素振りを見せているわたくしですが、
書きたい記事もほかにあるんですが、、
とりあえず、今の私の現状を先に記しておこうと思います。

うさぎ、

女の子を出産致しました

  赤さん1


さかのぼること4か月…
真夏の8月の出来事でした。

2児の母となったわけです。

冬休みに突入したピンクさん(年中)と
4か月を迎えた次女と
毎日慌ただしい日々を送っとりますw

包み隠さずに言いますと
そりゃ大変ですよw決して楽であるはずがないww
でも、そんな毎日を楽しんでおります

次女はなんて名前にしようか。。。
長女はピンク大好き人間でピンクさんだから、
色系がいい??
幼き赤ちゃんの彼女は。。。赤さん!!
でいいかしら???
とりあえず?w

はい。ベイビーちゃんは『赤さん』と呼ばせて頂きます。

出産にあたって、里帰りはしてないので
ダーダも育児休暇なんてとれないので、
退院したその日から、
思いっきり家事してましたよ~笑
本来、経産婦5日入院の産科で、
4日で退院許可をもらい
体中痛いまま、全く横になる時間もないまま、
ご飯つくって、掃除して、洗濯して、、、
授乳して、オムツかえて、
夏休みがあけてバスの送り迎えに出たのは産後何日だったかな?
さすがに
この頃の記憶はあまりありませんw
(意外と大変だったんだと思う)
ピンクさんも1日中家にいるから
ずーっと遊びに付き合うことになるので。。。

自己暗示『大丈夫だよ!まだわけーから!!』と自らにムチを打ち続け、
こんにちに至るのです。

もーピンクさん お姉ちゃん になったんだから
4歳ですからそれなりに感情のコントロールがきかないことも
もちろんありましたが
十分すぎるほどに赤さんを愛し、
成長を見せつけてくれたピンクさんですw

そんな彼女が、入院中の病室でつくってくれたお花を
自分で撮影した写真
  赤さん2
破かないように、そーっとめくっていくんだよ。と伝えると
集中してやっておられました

赤さんの生活リズムが落ち着いてきて、
首がすわって
寝返りもうたない
離乳食も始まらない  

 いまこそ

キッチンソープを仕込まねば!!!

って(またキッチンソープw)

そんな頃、うさぎの強い味方。
チモシー先生が石けん事を再開したと聞きつけ
もう あーたーしーもー みたいに
石けん熱を上げていただいたのです。
ホントに感謝

アメブロにて新しいブログを始められてます
  チモシーさんの石けん
チモ―、やっとこの記事かけた~ ありがとう☆
大先輩ソーパーであり、先輩ママであり、大切な友人であり、
これからもどっぷりお世話になっていこうと思います
(っと告白してみた 照…)

んんーー まぁ、
こんな生活してるので、
いつ仕込めるか、いつになったらブログアップできるのか
全く分からないのですが
手作り石けんを愉しむ大切な時間に癒されていきたいなと思っています。

こんなうさぎを暖かな眼差しで見守ってください


いつぞやに届いた親せきからの贈り物
  赤さん3

ビタミン補給も忘れずに~


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

サンシャインバーのその後と大掃除。


こんばんは~

こんな時間。。。眠たいはずなのに
先ほど、ピンクさんの寝かしつけ(20時)に
一緒に寝おちてしまったうさぎです…
最近多いわ~
気づいたら一時間経過 

ちょっと寝付けなくなっちゃった
でもーここで早く寝ないと、通常通り目覚めるこどもについていけないのよね。
明日幼稚園お休みだし、ちょっと寝坊したいな~ なんて

(忙しがってるくせにホントは暇人なのか??)

んーと、昨日?日付かわって一昨日??仕込んだ
サンシャインバーを覗いてみました☆

   サンシャイン5

オレンジ
ひとまず順調なもよう
保温箱に入らないので、
バスタオルグル巻きにして、
誰にも蹴られず倒されない場所に隠しこんでいたのですw

加温してないけど、灰も無いようで安心しました。
型だしはゆっくり目にしようかな~

そしてそして、お掃除!!
やってるよ~ ちょっとづつ。。。

集結された缶詰たち
  サンシャイン8
非常食用も意識しつつ、時々は賞味期限も見ていかないと。
いつの間にやら増えたカニ缶と。
だから今夜はカニスープにしたww

集結された保冷剤たち
  サンシャイン7
反省!!
ダーダごめんねー。冷凍庫狭いのこいつらのせいだった
まさかこんなにあったとは。。。

あと、乾物とかその他もろもろ在庫チェックして
たくさんため込んでたジャムの空きビンとかも捨てた。
チンキ作るのに使うのはもちろん
時々幼稚園から こんな瓶を用意してください、とか
必要なものなんだけど
たまには整理しなきゃだな。。。ほんとに。

冷蔵庫とキッチン回りのゴミと判断されたものは
片付けました。
今日は時間がないからここまでにした~

そしてこれを引っぱり出した!
  サンシャイン6
これでうさぎにも分別できるだろう

きっと。。。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


元気なサンシャインバーを仕込もう!!


こんばんは~

今の石けん熱が冷めないうちに。。。
次なる石けんの仕込み、そしてブログアップ~
最近調子いいかしら?あたし??

今日のレシピはこちらをメインにww
  サンシャイン1

   

やっと使える~
レッドパームオイル
なぜだかテンションあがるうさぎw
(だったら早く使えば良かったのに~。
 めんどーなこだわりやめなよね~、、、)

じっくりねかせることも考えて、
オリーブオイルも採用!

オイル溶けたよw
オレンジだよ

  サンシャイン2

はちみつは後入れして、
同時にトレハロースも入れたの。
トレースまでが1時間30分位かかって

レッドパームは『まる』がイイよね。
とよくわからない持論に基づき
久しぶりに円筒型をセットして
型入れ~~~

  サンシャイン3


。。。
まーじ
  あふれるかと思った~

見て!!このビタどまり!!!
計算です
(ホントか???)

いつもは500バッチでレシピを組むことが多いうさぎですが、
んーー
キッチンソープとかは1000とか1200とかになるけど、

今日は盛り上がってる気分をプラスして
600バッチに致しましたの
その結果が、こうなったわけでございますwww

まぁ、終わりよければ。。。なんちゃらら、、、っと。


んで、、、
話は変わって、現実を見つめましょう。
はい。年末です。
専業主婦です。
大掃除、おおそうじ、、お掃除??しなきゃなんだよね~。。。
もうじきピンクさんも冬休みだし…
(石けん事も休憩になるかな~)
ホント片付けよう。
うさぎね、お掃除苦手人間なんですがね、
もう一個苦手なのが~ 『ゴミの分別!!』
あれ何よ?どれを有料ゴミ袋に入れてさ、どれが何ゴミに分類されるのか
よくわかんねー
だからダーダにお願いしようかな。。。
なんて…

明日からやろう
ちょっとづつ
明日10時から用事あるけどもww
はい!明日から掃除します


  参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ピンクさんへの石けんを仕込みました~


こんばんは~

何とかバランスを取りながら、石けん事を楽しんでいるうさぎです
やらなければならないこと(うさぎ的に)に追われ、
やりたいことが全く出来ずに1日が過ぎゆく日々が
いいかげん面白くないので。。。

先にやりたいことやっちゃうw
後はドタバタとなるようになればいいのさ~

といいますか、
今の私には『今日も石けん作れなかった~』が
一番のストレスとなっているので
とりあえず石けんグルグルを優先することにしたのです

やる気のあるうちに仕込み記事とか書いちゃう!!

今日の石けんはとーってもシンプルに。
娘、ピンクさんへの石けんです

アトピー診断をうけている娘。
今年の夏に彼女の皮膚をうまくコントロール出来ずに、
アトピーと汗疹をぜんかいにしてしまったのです。
そこまで気が回らなかった私の責任であることは間違いないのですが、、、

そんな頃。
お風呂で、ただれた肌に石けんが沁みると言い出したのです。
もちろん全てうさぎがつくった石けんたちだったのですが…
ハーブ入りも、オリーブベースの紫根石けんでさえも

ダーダから、
『何にも入ってない石けんだしてやって。それは沁みないらしいから。』
と。

在庫を確認しました。
そこで、『何にも入ってない石けん』があまりにもないことに気づかされ
作る楽しさも、使う楽しみも
全てがうさぎ本位になっていたと反省したのです。

だから今日のレシピは
在庫をきらしてはいけない
ノーオプションのシンプル石けんです

メインオイルは、
オリーブオイルにヘーゼルナッツオイル、太白ごま油。

オイル溶かしました~
  ピンク1-1

んで、全く関係ない今夜のおでんの写真
  ぴんく1-3

これ意味あるんだよ~
今夜はこれをあっためて、ブリかまを焼いたらいいやってことで
夕食作りから解放されようと思って、
その空き時間で石けん仕込んだんですもの!!
   (誰に何を訴えてるんだい??w)

トレース出たから型入れ~
  ピンク1-2

シリコンモールド採用。
あー、赤いお花のモールドはチモ先生の。。。レンタル…
(1年以上前に借りた、、、)
チモシー、パクってないから
返すタイミングがなかっただけだから。。。
この石けん型だしするまで
もうちょっと貸して
ごめんなさい。そしてありがとう。

だって、ずーっとチモシーさんに会ってなかったんだもん!!!(言い訳)

また会って一緒に石けん作りたいな~って
最近そんな話をしました。

実現させましょう~
とお誘いですw
リンク貼っていいかしら???チモ?
いつかこの記事読んだら教えてw

そーんな石けん仕込みました紹介でした。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

# 35. ハロウィンなキッチン


こんばんは~

今日も疲れた。。。毎日疲れてるなぁ
なんかもう、温泉とか入って眠りたい気分

うさぎの気持ちの切り替えスイッチを押してください~

何だかモヤモヤ記事になりそうだからやーめーたーーー。

はい、すみませんでしたw


今日の新作石けんはキッチンソープ!!
(このソーパーキッチンソープばっか仕込んでね??)

どんだけ食器洗ってん   

思いつくままに生地を流しました。
…だったような気がする。

   キッチンパンプキン1


   オイル//
  キャノーラ油(廃油)
  牛脂
  パーム核油
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

   OP//
  酸化鉄 黄
  水酸化クロム グリーン

  精製水
  水酸化ナトリウム (鹸化率:98%)

  製作日 2013.7.2

こんな感じに~
仕込みは7月だったんですね
もちろんこの時点でハロウィンの意識など全く持ってありませんでしたよw
11月頃、ピンクさんが
『このせっけん、はろうぃんかぼちゃみたいでかわいいねっ
って言ってくれて
それもいいな~と思いまして。

そして 
嬉しかったこと。
『ママ~、ピンクちゃんがさおっきくなったらさ
 ままのせっけんのおてつだいしてもいい??』
と言ってくれました。

今の4歳の娘からでた素直な言葉
ありがとう

そのころ貴女は
母の石けんなんて使わないかもしれない。
いつまで使ってくれるか、
そしてうさぎ自身がつくり続けられるのか。
わからないけど
私が得た知識と、噛み砕いてきた想いは必ずあなたに伝えます。

それでは、家事に戻って眠りにつきたいと思います。
おやすみなさい~


  参加してます
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

