01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
13
14
16
17
18
20
22
26
27
28
29
30
31
   



# 40. リキッドソープ

こんにちは~☆

最近調子よくPC時間を確保しているうさぎですw
来週は石けん仕込んでいきたいな~

今日も新作うさぎせっけんのご紹介です。

初めてのリキッドソープ!!
こちら チモシー先生宅、石けん教室にてつくらせていただいた石けん。
製作記事は → こちら

瓶にこのくらい詰め込んで
熱湯を注ぎます。
  リキッドソープ2

希釈中のお姿~
熱湯入れたてなので火傷に注意!!
  リキッドソープ1

この分量で溶かすと
トローンとした液体になります。
熱湯がたっぷりのほうが溶かしやすいですが、
シャバシャバはつかいにくいのでw
チモ先生に勧められた2.5倍をめざして。。。♪

   オイル//
  キャノーラ油
  ひまし油
  パーム核油
  ミリスチン酸

  グリセリン
  水
  無水エタノール

  水
  水酸化ナトリウム (鹸化率:100%)

  製作日 2013.12.19

このリキッドソープ、もうありません
全部使っちゃったw
主に洗濯に。結構な量入れないと泡立たないので、
かなりの速度で消費されました~
もちろんお風呂でも使いましたよ!!
キャノーラに浸れる石けんでした
ただ、うさぎは固形に慣れすぎていたために
久しぶりのリキッドを手に取って~にちょっと戸惑いながらw
普段お風呂でポンプ押すことないので、、、w

リキッド、また作ろうと思います。
洗濯に使うならコスト面重視のレシピを考えたいな~
シャンプー用のレシピもあれこれ模索してみよう~

また、お楽しみが増えていきそう

そして、大きめの瓶買いに行こうかな…
大きい奴等は、かりんシロップに出払っているのでね。

うん。来週リキッド仕込もう(*^_^*)


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


# 39. 冬季サンシャイン

こんにちは~
今日はお天気が良い☆
しかし最低気温はマイナス2°だが…
最高気温は9°の予報。温かそうね~

そしてピンクさんは午前保育。。。!
お昼ごはんを済ませたら、お出かけしますよ~
朝から楽しみにウキウキで幼稚園バスに乗り込んでいきましたよ♪
このお天気なら歩いていくのもいいかしらね~

本日のお昼ごはんは『そうめん』がいいそうな。
冷たいやつね。
真冬でも基本は ザル しか食べません
暑いと食べにくいんだろうねw
すりごまを入れるのがお好みで~
時々天かすも入れるピンクさんです。

さてさて~
今日の新作うさぎせっけんのご紹介

製作記事は → こちら

レッドパームオイル使用
甘い香り漂う
モチモチな石けんちゃん~
  サンシャイン1

   オイル//
  レッドパーム油
  オリーブ油
  パーム核油
  パーム油
  ラード
  ひまし油

   OP//
  はちみつ
  トレハロース
  
   FO//
  ブラウンシュガー
  シャルドネ
   
  精製水 (30%)
  水酸化ナトリウム (鹸化率:88%)

  製作日 2013.12.12

ちょっと気泡が多いんだけど…
うん。型入れギリギリだったものでね。
解禁時点での色です。
はちみつとトレハロース両方入ってるので
この後の色の変化も見守っていこうと思います。

この配合良さそう
香りを変えて、また仕込みたいなwww
元気になれる石けん。
いいね



参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

# 38. Dear ピンク

こんにちは~

新作うさぎせっけんのご紹介

これはね
うさぎの娘。ピンクさんへの石けんちゃん
刺激がないように
お気に入りとなるように。

製作記事は → こちら

こんな感じに~
  ピンクソープ1

   オイル//
  オリーブ油
  ヘーゼルナッツ油
  太白ごま油
  ラード
  パーム核油
  ひまし油

  精製水 (32%)
  水酸化ナトリウム (鹸化率:88%)

  無着香

  製作日 2013.12.10

真っ白な石けん。
ただただシンプルに
たまにはいいもんだわ~

しかし
うさぎの失敗。。。
   ピンクソープ2
シリコンモールドを久しく使用しておらずに
型だしのタイミングを見失い…引っぱり出した…
そして気づいた。
冷凍技。。。もう遅い
  
ピンクさん、すまない。
母さん忘れてたんだよ

こんな石けん、大切につくり続けていこう~


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  

# 37. うさぎのシャンプー石けん

こんにちは~☆

時間を見つけてブログアップー

今日の石けん事は、
ため込んでいたキャノーラ廃油を緑茶infにして
キレイに濾しました。
これで明日にでも使えるw
今夜にでも??
んー…型だし待機の石けんちゃんが1本あるので
1000バッチは無理ね。
急がずに慌てずに~

それでは
解禁を迎えた新作うさぎせっけんのご紹介♪♪

シャンプー用に使いやすく配合したレシピに
うさぎ好みなオプションを加えたのが

こちら~
  シャンプーウサ

   オイル//
  太白ごま油
  パーム核油
  パーム油
  ひまし油
  
   オプション//
  ローズマリーパウダー
  がごめ昆布パウダー
  
  無着香

  精製水 (35%)
  水酸化ナトリウム (鹸化率:92%)

  製作日 2013.12.6


うさぎ家でこれをシャンプー用に使うのは
うさぎだけなのでw
着香もせず、好きなオプションだけで至ってシンプルに。

解禁して間もない石けんですが、
固く締まってガシガシと洗いやすいのです

デザインについてはねーこれ、そろそろ型入れ!って時に、
赤さん起きたのーーーw   
だからちょっとトレース進んで思うように流れませんでした。
この時
うまく切り替えて違うデザインにしたらよかったのにねー

その辺はその都度気を付けていこう、うさぎさん。

石けん作りは安全に。気持ちにゆとりをもって。


参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

豆乳とクレイで仕込んだ石けん~

こんばんは~

日付かわってしまいましたな
起きてると。。。お腹がすきますw
なんか食べようかな~
でもこの時間に食べると寝付き悪くなるんだよね
もともと寝付きも寝起きも悪い女なので…(最悪じゃん)
お腹空くって、授乳中ですから~
やっぱりね、妊娠中よりもお腹すくと思うんだよね。うん。
そしてただでさえ大食いのうさぎ
授乳を言い訳に更に食べるうさぎ
そんな嫁に『食べるでしょ?まだ食べれるでしょ?』と
どんどん甘やかすダーダw

何の話をかきたいのさ?
ほんとに何か食べたいから早く石けん記事書いちゃおう~

んーとね、
うさぎは豆乳入りの石けん好きなんですが、
久々につくろうと思いまして

水180㏄のうち、豆乳70㏄を置き換えて後入れします。
オイルは、メインにオリーブ。米油とキャノーラを少々。
いつものパーム、パーム核、ひまし油。

ここにローズクレイを加えて
単色にしたかったんだけど、やっぱり淋しいのでコンフェを盛る。
  soiro-zu1

こんな感じで仕上がりました~☆
解禁の頃にはどんな色になるだろう♪

んで、先日買った有効成分たちが届いたので
化粧水も作った~
  soiro-zu2

こちら、アスタキサンチンの色ですよw
効果実感できるかしら??
気になったコウジ酸も入ってるよ。自家製チンキも。
こうしてあれこれ入れると
どれが効いてるのかわからなくなり、
どれも辞められなくなっていくのよね…笑
しばらく使ってみようと思います。
大きな声で言いたくはないですが
シミに効果あったら嬉しいので~(恥

それでは
何か食べてまいります

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

# 36.不足のキッチンソープ

こんばんは~

雪の積もらない極寒の新潟市で、
『公園行きたい
とゆう ピンクさんの発言に抵抗し続けているうさぎですw
だって~寒い。うん、寒いんだもん。。。

そんな母は、自宅でお買い物計画
オイルやら精油、フレグランスオイル。
コスメ用の有効成分にオプションなどなど…
いろんなショップを覗き続けたら、
どこで何を買えばいいのやら、どこが安いのやら
頭がぐちゃごちゃになってきて、、、だんだんめんどくさくなってきて。
(これがいかんのよ)
カゴの中の金額を見て  ってなって、
それでも必要なものなのでw
と自分を納得させて注文を終えたところです。

届くの楽しみだな~

それでは(?)
解禁を迎えましたうさぎせっけんのご紹介です~

これは産後、初めての仕込みですね。
無くなる前に、、、キッチンソープ(笑)

でー、つくる気満々で準備を始めたところで気づいた~!!
ミリスチン酸とステアリン酸が両方ない

でもー仕込みたい気持ちが抑えきれなくて
実験的に組んだレシピ。

  キッチンソープ8-1

   オイル//
  キャノーラ(廃油)
  パーム油

   OP//
  ウルトラマリンピンク

  精製水
  水酸化ナトリウム
   
  無着香
  
  製作日 2013.11.28

はーい。マーブルにしようと思いましたが色材薄すぎて
にわかにピンクに見えるだけです。

使ってみたところ、
やっぱり泡立ちも弱く、今までのものと比べると
使いにくいのです。
どうしよう…在庫、、、

だから、うさぎのキッチンソープには
ミリスチン酸もステアリン酸も
無くてはならないものなんだなーって思いましたw
いい勉強になった~☆

今回の買い物で注文したので
近いうちにまた仕込もうと思います。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


柿渋石けん仕込みました~

こんばんは~

新年、最初の仕込みです

主役はこちら~
  柿渋1-1
無臭柿渋です☆
これはね、チモシー先生からいただきました
柿渋1リットル買ったってゆうからさw
遠慮なくいただいちゃいました。
ほんとにいつもいつもありがとうございますm(__)m
さっそく使わせていただきました

ずっと作りたくて、使いたかった柿渋石けん。
お初素材です☆

オイル500gに対して水分180g
このうち、ボトルの柿渋全量52gを水分置き換えで後入れする
これでやってみます

柿渋は入れるほどに軟らかい仕上がりになってしまうそうで、
うさぎお風呂でどろどろに溶ける石けん好きじゃないので
固めに仕上がるようにレシピを組んで、、、

オリーブにひまわり油に米油少々とひまし油。
パームとパーム核はいつもより多めに配合。

スタート~
  柿渋1-2

今日のオプションは粉もの多めです
うん、わざと。
なんか、柿渋って汗ビショなイメージだったのでw
粉もの入れたら水分吸ってくれないかな~
みたいなおもいで…
  柿渋1-3
ガスールとシークレイ。
さらし餡にトレハロースという組み合わせで。
ここまでくると炭も入れたい気分だったんだけど、
消臭効果確認したいので、今日は我慢

意外とトレースに時間がかかってしまい
(ピンクさんのお迎え時間が近づいてきて、若干焦りながらw)
2時間程での型入れとなりました~
  柿渋1-4

無臭柿渋石けんですから、
着香はしておりません

灰かぶりも避けたいので
ペットボトルで加温中。。。先ほど覗いた様子…
若干汗かき気味。。。ジェル化してました

ゆっくりめに型だししようかなと思っております。

本日石けん仕込めました
チモ先生ありがとうございました~☆

そろそろ石けん材料も購入しようかなというところ。
うまいこと石けん熱と付き合っていきます

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今年もどうぞよろしく♪

こんばんは~

そして、新年のスタートです。
ごあいさつ遅れましたが
今年もうさぎとうさぎせっけんをよろしくお願いいたします

ピンクさんの冬休みもあけて、
いつもの日常に戻りつつあるうさぎ家。
毎日笑って過ごせる家族であるようにwww
そーしよー

そんな毎日の中に、石けん生活を楽しんでいきます。

もうすぐ赤さんの離乳食がスタートです
もうすぐ赤さんもコロコロ、ズリズリし始める時期に入ります
そうなれば立ち上り、お話を始めるじきも近づくわけで、

石けん仕込む時間あるんだろうか??

まぁ、在庫きらさない程度に仕込めたら良いよね~位な気持ちで。

2014年もお世話になりまーす


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

