05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
28
29
30
31
   



# 43. 初夏の歩 ~cool soap~

こんばんは~

今日は幼稚園に行き、
子どもたちとともに太陽を浴びながら、遊んできたので
とってもグロッキーなうさぎです。。。
出来ることなら布団に入りたい
そんな気分でブログアップ~

でも寝ないのよ。このあと夜食になんかつまんでから寝るから(笑)
ほんとに楽しかった~
汚れた心にw、爽やかな風が通りぬけていくような…そんな気持ちになれる☆
子どもの世界って羨ましいな♪
疲れるし、家事は滞るし、、、だけどまた行こう~
ピンクさんに会いにヽ(^o^)丿

それでは、解禁を迎えた新作うさぎせっけんのお披露目です。

夏を迎える準備として、
メントールクリスタル配合、スース―涼やか石けんです。

  初夏の歩

   オイル//
  ひまわり油
  パーム核油
  パーム油
  ラード
  ひまし油
  スイートアーモンドオイル
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

   OP//
  メントールクリスタル(4%)
  ウルトラマリンブルー
  水酸化クロム

   着香//
  EO:ラベンダー
     プチグレン
     オレンジスイート
  FO:ブラックベリー

   水 (30%)
   水酸化ナトリウム (鹸化率:90%)

   製作日 2014.4.18
  
スース―度合いは4%。ちょうどよいです。
うさぎの好みだと5%はキツイので、キツイとゆーか寒いからw
この位で~

ダーダにはこれだと弱いらしいので
これから6%位配合してつくってみようかと思ってるんですね。

これからの季節、浴槽の温度も上がり、
手作り石けんが溶け崩れやすい時期となり、
使用感の悪さを軽減するためにハードオイルを若干多く配合しています。
加えてミリスチン酸とステアリン酸をダブル配合。
これで固くしまった石けんとなるのです。

固さはいいの。。。
だけどトレースが早まると、デザインに影響があって
望むように流れなくなってしまうのですよ、、、

素敵な早業、ないかな~

こーんな事悩みながら
またレシピを考えよう


  参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村

アボガドオイルのベビーソープ仕込みました~

こんばんは~
ぜいたくと貧乏とせっけん、うさぎです

今日は ピンクさんと田植え体験に行ってきましたよ♪
もちろん赤さんもみちづれでw
初めて入る田んぼ。
入るかな~??嫌がるのかな~?
それとも派手に泥んこ遊び初めてどっぷり泥だらけかな??
。。。なんて思ってたけど
ためらうことなく裸足で むにゅ~ と
苗を片手にズポズポ植えておられました
こどもってバランスとるの上手なんですね☆
貴重な大切な体験をさせていただきました。

そして、うさぎとピンクさんが田んぼに入っている間、
ずーっと赤さんを抱いていてくれたYさん。本当に感謝いたしますm(__)m
お世話になりっぱなし…。
ご機嫌に動じることなく待っていてくれる赤さん、
いつもありがとう
貴女の度胸がすわってるおかげで母は日々助けられてます。

稲刈り体験も楽しみです♪♪

それでは本題へー

娘たちへの石けん。
ノーオプション、無着香のシンプル無添加。
大切に作り続けたい 想いをこめて。。。

メインオイルは精製アボガドオイル。
固さを出すためのラードに、泡立ちパーム核。
ひまし油にちょっぴりのオリーブオイル。
動物系油脂は嫌われがちだけど、
娘へ。と考えると私が導き出すレシピはこうなります。

今日はこちらの型を使って~
  アボガドベビー
最近お買い上げした新入りさん!

グルグル グルグル始めましょう~
  アボガドベビー3

型入れまでは1時間半ってところ
  アボガドベビー2
はい。
300バッチで、水分量30%で目盛は13.5に満たないですね。
次回この型使うならもう少し増量して仕込むか、
入りきらない生地はプラモールドなんかに流そうかな~

在庫をきらさないようにこれからも作り続けていこうと思います

ちょっと疲労が蓄積しているので
時にはからだを労わろうと思います。

こんな太陽を浴びた日はビールがうまいんだろうな~
だけどあたし、授乳母ちゃんだから 我慢 してるの。
ノンアルコールビールとかあるけど、
あれ、何にも楽しくないから私には合わないの
だから特別にコーラを飲んでやったわw
(こちらも授乳中はおすすめできないものですが、、、)
たまにはいいの。
あれもこれも ダメダメって我慢しちゃうと
母業が楽しめなくなっちゃうから。
薄味の和食を心掛けても、時には焼肉だって食べたいし
洋菓子を楽しんでも罰はあたらないんじゃないかと思う

体調管理は自己責任で~

それではおやすみなさい~

参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

越後姫のいちごジャムです~♪♪

こんばんは~☆
おひとり様時間を捻出しているうさぎです
毎晩眠い。。。早く寝たい。でも何かしたいの。
このまま眠ったら損した気分になるからw 貧乏性かw

今日はピンクさんもお休みだし、お買い物に行って、
・虫取り網 → 鳥を捕まえたい!
・魚すくう小さい網 → アメンボを捕まえたい!
・虫かご → 100円ショップで300円のやつ…
・ラッシュガード(なのに半袖)
・プールで使うスナップタオル(手が出るやつ)
・よもぎスコーン、オレンジスコーン(おやつ)
・食パン(明日の朝食用、まじでうまい)
・絵本 → 迷わずアナと雪の女王に決めていた

等々お買い上げ。
チュッパチャプスはお断りいたしました
ガチャガチャも何度もお断りいたしました

疲れたわ~
水着と、レインコートはまた次回にしましょう。
自分で『可愛い』スイッチが満たされないと着ないので~
本人に選んでもらうのが1番なんだけど

欲しがったレインコートは3,000円もする奴で、、、
2,000円のでも良かったらしいんだけど
雑貨屋さんにあった1,000円のじゃダメなんだって。。。
やっぱ女子だよね~

水着も、可愛いのいっぱいあったんだけど
可愛いからこそ迷うよねw
お約束はセパレートじゃないこと。
本格的に売れてしまう前にもう一度連れて行こう

話がそれすぎた、

ジャムをことことしましたよってお話しです。

越後姫って、新潟のいちご。
どうやら県内でほとんど消費されるらしいのです。
これが、1.6キロ入りのジャム用をみつけたので
お買い上げ~☆

1.6キロのいちごって、ほんとにどっさり(笑)
かなり奇麗なものもあったので、こちらは
そのまま食べ放題に
  いちごジャム1

残りはお鍋に~
  いちごジャム2
あたしは刻みません。
ここで重さを量って、砂糖の量を計算するのですが
ホントにびっくりするほど甘いいちごなので
このままソースにしてもいんだけど、それだと保存に問題があるので
適当に目分量で甜菜糖をいれました。

家の中が幸せな香りに包まれて~

  でーきたっ!!
  いちごジャム3
この写真見えないじゃんw

このジャムはほんとーにうまい。
カマンベールにのっけてワインとともに~がおすすめ。
(授乳中だからワインはお預け)&(緩く除去食なので乳系もお預け)
それでもかなりの勢いで消費中。カビたら悲しいし…
だから今季もう一度仕込んでおきたい。。。

越後姫生産者さん
ジャム用また出してくれないかな~

でもね~
年末の大掃除で瓶、いっぱい捨てちゃったんだよね~
瓶買わなきゃ足りないんだよね~
なんかもったいないわw

そろそろ おやすみなさい♪

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 

# 42. 豆乳ローズ

こんにちは☆

気を抜いていたら、
着実に日焼けしているうさぎです。
5月の日差しは侮れません

本日の新作は
うさぎ好みの豆乳入りの石けんです☆

製作記事は → こちら

これも製作日1月ですね…
型だし後に灰かぶりました~

豆乳ローズ

   オイル//
  オリーブ油
  米油
  キャノーラ油
  パーム油
  パーム核油
  ひまし油

   OP//
  ローズクレイ
  はちみつ

   着香//
  FO:プルメリア
     シャルドネ
 
  コンフェ #19、#21

  水 (36%)
  水酸化ナトリウム 鹸化率 91%

  製作日 2014.1.17

甘ーい香りに、淡いピンク。
乙女っぽいな~って思いながら使ってみる
この瞬間だけでも乙女になれないかしら。。。w
(と、妄想してたらうける~)


ピンクさん、洗い物のお手伝い♪
  豆乳ローズ2
最近女の子なんだな~って実感することだらけ
貴女の成長とともに、母である時間を大切にするよ。
ちょっとデリケートに出来てるから
お取り扱いは丁寧に。

いつぞやの凧揚げ~
  豆乳ローズ3
プリキュア~ の凧。
私よく(全く)知らないけどw

身内の祝い事でのケーキ
  豆乳ローズ4
ろうそく見えないけど、
数字は『90』です。
すごいよね。すさまじい時代を生き抜いてきたんだよね。
ほんと
尊敬だな。

今週どこかのタイミングで
石けん仕込む時間つくろーっと

 参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


# 41. 柿渋デオドラント

こんにちは~

石けんネタのUPです。
解禁している石けんをご紹介~

の前に。
昨晩この記事を書きながら、間違って保存してしまったのです。
押してしまいました…
そのまま赤さんが起きたので後で修正しようと思いながら
こんな時間になりました~
そちらをご覧になってくださった方、
大変申し訳ありませんでしたm(__)m

それでは~仕込みは、、、1月。。。
製作記事は  → こちら

灰かぶりさん
見るに堪えないのでそぎ落とされたお姿、

   柿渋デオドラント

   オイル//
  パーム油
  パーム核油
  ひまわり油
  オリーブ油
  ひまし油
  米油

   OP//
  無臭柿渋
  ガスール
  シークレイ
  あずきパウダー
  トレハロース

  無着香

  水
  水酸化ナトリウム

  製作日 2014.1.10

こちら、2014年の初バッチだったんですね~
 
それなのに
ブツブツクレーター。。。不細工だ(T_T)
ごめん、
型だし後の灰がすさまじいことを学びました。
オプション投入の仕方に気を付けようと学びました。

柿渋、また仕込みたいな☆
今度はつややかなお肌となるように。。。♪


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークは富山に☆


再びこんばんは~
続けて書きます(*^_^*)

うさぎ家のゴールデンウィークのお話し。
基本的にダーダ(夫)の休みはカレンダー通りになるので
11連休なんてありません。

互いの実家に行きつつも

どこかに出かけたい衝動に駆られたので、
富山行きを強行しましたw

着いたよ~
  富山2
ドラえもん
の公園☆

その日の夕食にて、うさぎ白エビにハマる
美味しかった~(写真ないけどw)
基本エビの生食ダメな人なんですが、甘海老とかね。
あとホタテもだめね。
白エビは美味しかったな~ヽ(^o^)丿

翌日、お天気悪かったけど、、、これに乗りたくて
  富山3

再びドラえもんw
  富山4
路面電車なんだよ~すごいよね~

車内の天井も可愛く
  富山5
つり革もドアも可愛かった~
ドアはどこでもドアでした☆

別にうさぎドラえもん大好きなわけじゃないけどなー
娘にも見せてないけどなーーーw

そして雨の中、チューリップも見に行ったよ
  富山1

風が冷たく、『さっぶー』って言いながら
チューリップソフトなるソフトクリームをテントで雨宿りしながら食べた。

味はね、甘くて後からローズな感じの芳香剤系ね。
それがチューリップの味なのかと言われれば、きっとそうなんだと思うよ。
だってチューリップ食ったことないしね

帰りに、ます寿司買うのも忘れずに。
うさぎは長いこと、ます寿司って駅弁のあれしか知らなかったんだけど
富山にはすごくたくさんのます寿司があって、
いろんなお店のを差し入れで頂くようになってから
かなりの好物になりました。

そんな1泊2日。
富山、美味しかった!!

楽しかったな~

『ピンクちゃん温泉のおっきいお風呂入りたかった
ってクレーム…
ホテルしかあいてなくてごめんね(>_<)
今度はもっと早く計画するからさ。。。


 参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

とってもご無沙汰に更新してみます。

こんばんは~
相変わらずマイペースなうさぎですw

久しく更新できていませんでしたが…
元気にドタバタと日常をやり過ごしていますよ~

そんなうさぎ家
春からピンクさん(長女)は年長さんに☆
赤さん(次女)は現在8か月になりました☆

赤さんの生活リズムに振り回されながらも
(そもそも赤さんだってピンクさんに振り回されている身なわけで…雨でも強風でも、寝付いたところであってもバスの送り迎えに連行されるわけですから。)
なんとか在庫きらさない程度に石けんも仕込んでますよ

先日のマルセイユ石鹸はこんな色~
   マルセイユ1
ハーブをたっぷりと漬けこんだオリーブオイルを使用した石けんさん。
解禁が楽しみです!!

仕込みもしたいし、ブログもいじりたいし、
自力で動き始めた赤さんのために部屋の中も片付けなきゃだし
本も読みたくて、
他にもやりたいことが盛りだくさんで…
家事を止めるわけにもいかず、
買い物にも出ないと、ピンクさんのスパッツがない
穴開けるのこれで何回目だろう。。。滑り台って楽しいよね~。。。
んで、赤さんの起きてる時間もどんどんながくなって
私の時間がどこにも無い
気づけばテレビを10日間程見ておらず、そんな自分にびっくりしたわw

どこまでも不器用ですが
それでも毎日楽しくやっていきましょう☆

ブログ、更新できるように頑張ろうっと。。。


  参加してます
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
   にほんブログ村

  

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

