06
1
2
3
4
5
8
10
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
28
29
   



# 45. ランドリー&キッチンソープ リキッドの素(固形)

こんにちは~

解禁を迎えている石けんを記していきます。

以前、苛性ソーダでリキッドソープの素を仕込んだうさぎ。
その記事はこちら → # 40
再びチモ先生とお会いした際に、リキッドネタで盛り上がり、実践致しました~
固形で保管できるならそのほうが管理も楽だし、ロスもないので
溶け残りがないならば万能レシピになりそう

レシピは自分で組んだよw

  #45-1
こーんな感じにやわらかめ

  #45-2
熱湯注いで溶かしましたよ~

   オイル//
  キャノーラ廃油(緑茶inf)
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

  水  (水分量:35%)
  水酸化ナトリウム  (鹸化率:100%)

  無着香
  
  製作日 2014.5.14

こちらはもうありませんw
ランドリーsoapとして使ったので、かなり短期間に消費してしまいました。
希釈の割合を間違えなければ、熱湯を注いで放置しとけば湯煎にかけることなく溶けました。

型だしした姿はこんな感じでしたよ
  #45-3

キッチンでの使用で、
固形石鹸をスポンジにガシガシする手間が省ける点では
リキッドは優秀ですね
だけどこのレシピだと、泡もちが弱く、頻繁に付け足して洗っていたので
結局消費が早く、コストが上がることになるな~と思ったのです。

でもランドリーソープがつくれるならそれは魅力で、
レシピの見直しをはかっていこうと思います。。。

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

# 44. マルセイユハーブ

こんばんは~

間違えてお米を2合といでしまったうさぎです。。。
本当は1合でいいの。
余ったご飯、どうしよう~
私は極力電子レンジを使わない事にしているので、冷凍はしないのです。
毎日朝ごはんと夕ご飯、2回炊くの。炊き立てを食べたいから。
冷ごはんは蒸し器で蒸すと美味しいのはわかってるんだけど、
蒸し器置くスペースないし、物が増えるのも嫌だから…買わない!
炊飯器を洗うのは面倒だけど、私変わってるからそんな人なんですw

塩むすびにしといて、焼きおにぎりコースかな?
ピンクさん喜んで食べてくれるので☆

そーんな本日の新作石けんは

ハーブをじっくりと付け込んだオリーブオイルを使用した
マルセイユ石鹸です

ローズ、紫根、ラベンダー、どくだみ。。。

マルセイユハーブ1

   オイル//
  オリーブ油(ローズ、紫根、ラベンダー、どくだみウル抽)
  パーム核油
  パーム油
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

  水   (28%)
  水酸化ナトリウム (鹸化率:90%)

  無着香

  製作日 2014.5.1

マルセイユ仕込みは初めてだったりしてw
オリーブをじっくり味わいたい。そして使いやすいようにとミリ、ステを配合しました。
これ、ウル抽なのでトレース早かったです~

モッタリとした泡。。。
これはオリーブ石けんを存分に楽しめる♪
オリーブ石けんの泡で洗顔するときの泡の弾力が好き
のんびりと寝かせながら、じっくりと使いたい。
そんな仕上がりとなりました。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

型だし出来ない石けんを引っぱり出す方法。

こんにちは~

日々の育児に加えて、同時に6、7個のことを同時進行しているため
とっても効率が悪く、結局どれも終わらずに
ストレスをため込んでいる。負を抱えたうさぎです

疲れたわーーー
でももうちょっと無理するわw

そんな中でも石けんは仕込まないと☆

仕込んだ石けんは、固形キッチンソープ。
いつものごとく キャノーラ廃油にハードオイル、ミリ、ステ配合。
トレースが早い訳でもなく、型入れまでは無事に終えました。
そのまま2本を保温箱へ。。。
夜に覗くと全体が均一にジェル化しているのを確認し
翌日型だししようと思いながら、
3日間経過。。。

はい。出てこなくなりました
全力で力んでも動くことなく、15分格闘して3ミリ位進みましたw
これほどまでに苦労した型だしは 過去にありません。

ひとまず休憩し(手が痛いので~)落ち着いて方法を考える。
仕方がない
冷凍庫に入れよう!!
しかし今夜はもう遅いから作業は翌日にまわして

次の日、冷凍庫に入れる。(2時間)
取り出し、常温放置。(1時間)
動かない~w
竹串を刺そうか、包丁を刺そうか。。。
両方やった。動かない~w
だんだんイライラしてきたうさぎ。
何とかして空気をいれたい。
若干やけくそ気味に、バーのまま流水をかける(大胆)
そして 動かない~
手も痛いし、夜も更けてきたので作業中断。

翌日、チモ先生に連絡する。
「何か方法はありませんか?」
『包丁を壁に沿って刺しこめば空気入っていかないかな?』
とアドバイスいただく。
気を取り直して
型だしスタンバイ。
すると。。。スルスルするするrrr~

出た!!動いた!!!終わった~

無事に2本取り出しに成功いたしました。
冷凍の水滴効果なのか
流水をかけた効果なのかはわかりません。

そんな頑張った石けんさんは
こんな姿になりましたよ。。。
   kitchen固形1
そりゃ歪むわ
   kitchen固形2

うさぎさん お疲れさま~

ソーパーさんて、こんな経験ないんだろうか…
、、、うさぎだけかw
流水とか自分でも関心するわ。
でもたぶんこれじゃないかと思うんだよね?

真似しないでね(しないと思うけど) (笑)
こんなくだらない記事に目を通していただいた皆様
ありがとうございました~♪


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ジャム用越後姫をもう一度。

こんにちは~

うさぎちゃんの好きなもの
いちご~
新潟のいちご 越後姫ももう終わってしまいます。
今年もいっぱい食べたな

  etigohime
こちらはジャム用に販売されてるもの 1.6キロです。

とっても大粒なものはもったいないので
てんさい糖をまぶして冷凍しました。
シャーベットにしたり、
安田ヨーグルト(とっても美味しい飲むヨーグルト)とガーってして頂いたり。
まぁまぁ、ピンクさんのおなかへ(笑)

残りはことこと煮詰めて、ジャムにして。
美味しくいただきま~す

おやつの蒸しパンにも入れてみようかな~
赤さんも一緒に食べられるレシピにして。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

小っちゃく家庭菜園。

こんにちは~
うさぎ家のわずかな緑スペース。

現在の様子です

まずはミニトマト~
  ベランダ1

実がついてきましたねwww
  ベランダ2
プランタ用の品種を買ったので
去年よりも収穫量多いといいな。。。
味はいいの。酸っぱくてもw
ピンクさんが堪能出来たら、それでいいの

こちらは~なんでしょう
  ベランダ5

ダーダの思いつき?で買ったかぼちゃです。
大丈夫なのか?
とっても元気に育ってるんだけど、アブラムシがすごいので
何か薬が必要だな~

そしてこちらも用意しました
  ベランダ4

効果があるのかはわかんないけど、やってみよう☆

あとは~  ベンジャミン??
  ベランダ6
冬に葉っぱが見事にすべて落ちて、、、
枯れたと思って外に出しといたら  復活!!

それと こちらはなんでしょう~
  ベランダ3
これね、どんぐり!!
何年目だろう。
ピンクさんがお散歩中に拾ってきて、砂っぽいのをお風呂で洗ったら(これが原因)
芽が出ちゃったのですw (ほんとは根っこらしい?)
仕方がないから植えたら、根付いて、
ほったらかしでも見事に越冬して、着実に伸びてきた~
この先どうするかは、知らんよ。
植える土地無いしな~(笑)

他にもふうせんかずらも元気に伸びてる☆
ひまわりは、8粒位まいたはずなのに1つしか発芽しなかった。。。
どんだけ発芽率悪いのよ…

枯らさないように
成長を楽しみたいと思います

それでは、石けんのレシピを組んできます♪
お裁縫仕事?手芸事もやらなくちゃ。
買ったまま放置されてる本はいつ読もう。。。

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

1日で2バッチ仕込むことに挑戦してみる。

こんばんは~
ぜいたくと貧乏とせっけん うさぎです

現在、うさぎは石けん熱が上がっているのです☆
それに伴って、ブログの更新も頑張ってるんですが、
他にもやりたいことがモリモリなので
限りあるおひとり様時間を効率良く過ごすために
同時進行で2バッチ仕込んでみることに致しました~

まずは、前日までにレシピをすべて組んでおき、
すぐに計量からスタート出来るように♪♪

レッドパームオイル石けんと
オリーブ、ライスブラン、ヘーゼルナッツ配合のシンプルせっけん。

どちらもトレースは早めに出るように組んだつもり。。。
んでーーー
急いでたので 写真はありませんw

円筒型に流し込んだ真っ白な石けんと、

もう一本は ちょっと楽しく流したオレンジ石けん。
  レッドパームオレンジ

表面だけラインひいてみました~
中はスワールなので、どんなカットにするか、迷いそう

どちらもずっごく良い香り~
湿度が高いので、保管には気をつけていこう。

1時間半で作業を終えた!!
やれば出来るもんだな。

今週は予定が入って石けん時間がとれないので
次の仕込みは来週になりそうです

久しぶりに小麦粘土で遊んだピンクさん
赤さんがよっていくと、何かと問題ありなので
時間を見つけて出すのですが、
こーんなことをしておられましたよw

  ピンクねんど

おしゃれ~♪

そして赤さんは
クーゲルンで遊ぶ☆
  クーゲルン

母はお掃除も頑張って~
  げきおち

それでは明日の準備をしよう。。。
おやすみなさい

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

虫よけスプレーを作ろう!!


こんにちは~
頑張って更新するうさぎです
記憶が新鮮なうちにUPしたいのと、
画像がたまってオイオイみたいなフォルダを整理したいのと、
記録を残したいのと。。。がんばれあたし~☆

虫よけスプレー、アンチモスキートを作りましたよ。
先日ピンクさんと神社へお散歩に行ったら、
僅か1時間の間に 3か所も刺され。。。痛々しいのでね
こどもって、露出も多いし、体温高いし、汗かくし
体質もあるだろうけど、たぶんピンクさんは刺されやすいんだろうねw
『どーしてママは刺されないの!!!』
って怒ってたから~(笑)

それでは
  アンチモスキート1

無水エタノールに精油を入れますよ。
今日の配合は、シトロネラにレモングラスにラベンダー。
これを精製水で薄めて、
容器に詰める。

  アンチモスキート2

完成~
なんと素早いw

ピンクさんこの香り大好きで、とっても気に入ってくれました。
良かったわ~☆

今回は自宅にあるものを使って作りましたが、一応簡単にかきます。

虫が嫌う香りはほかにもいろいろあります
無水エタノール、皮膚刺激の強い精油を使用しているため
子どもの肌には直接スプレーしません。
靴、洋服、帽子などにつけて、間接的に香るように使います。

希釈濃度や、皮膚刺激、光毒性などの注意点はご自身でお確かめくださいね。
100円ショップのボトルに入れてますが、
本来は遮光瓶が望ましいです。

一応、うさぎ某アロマ協会の級もちなのです。。。

これから効果をみていこう♪
刺されなくなってくれるといんだけどな~

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ロクシタンの石けんを使いました~

こんばんは~☆
うさぎさんのおひとり様時間。今夜もPCの前です
そろそろ赤さん起きるかしら~??

土曜日、ピンクさんは幼稚園お休みなので一緒にいるのです。
しかしダーダは仕事なので、いつも一人で面倒みることになるのですが、、、
最近の悩みといえば、
赤さんが寝ない。。。昼寝全力拒否。
なぜか って
ピンクさんの姿があるので、嬉しくて寝たくないらしい?
これは仲良し姉妹っぽくていい話なんだけど、

あーーーやっぱおきたw
行ってきまーす!


ただ今 戻りました~
再び寝かせてきましたよ☆
うん。赤さんね、起きてるのはいんだけどさ、
当然機嫌が悪くなってくるので、寝かせようとするじゃない?
授乳拒否、おんぶ拒否、お茶拒否、離乳食拒否、おむつ替え全力で抵抗。。。
どーしろと。。。
抱っこ拒否、そして置かれるのも拒否。。。(笑)
だーかーらーーー
眠いなら、寝ればいいじゃん??w

お散歩に出た1時間の間に、15分位しか寝てないんだから
あなたー眠たいに決まってるじゃない。
最終的に夕方早めにお風呂に入れて、
上がったらバスタオルの中で完全に寝落ちでしたぁ
もう、薬塗ろうが、オムツはかせようが、着替えさせようが、
されるがままw
見事なまでの爆睡
どんだけ寝るんだろう?と思ったけど、普通に1時間で目覚めましたとさw

愚痴はこのくらいにして~

本題に。
ロクシタン。
うさぎあんま使ったことないんだけど(クリームとか何度かは使った記憶はあるよ)
ちょっと入手致しましたので、
石けんを初めて使いました
  ロクシタン1

結構どっしりとしてるのね
  ロクシタン2


これね、良いわw
さすがって思うとこだらけで。
泡立ち、泡もち、使用感。洗い流した後の肌。
使い続けても溶けることなくそこにある安定感。
これがロクシタンなんだ~(うさぎの感想だよ)
んで、これで洗顔して体洗って、シャンプーして何日かしてから
、、、こういう石けんて、女子が大切にお顔洗うのみに大事に使う系のやつなのでは??と気づく。
まあ、気にしてないがw
だってピンクさんもダーダもガシガシ使ってたし、
何より大好評だったし

ソーパーとして、いろんな事考えさせられたけど、
私はこれを目指して作る訳じゃなく
私が好む形で、うさぎせっけんを作り続けていきますよ~♪

とっても勉強になったし、素敵な入浴時間でした。

  ロクシタン3


時に、いろんな石けんを使ってみることも気分転換になりそうです。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ティッシュペーパーに目覚めたら~☆

こんばんは~
寝不足続きのうさぎです
この記事アップしたら、なんか食べるので今夜もまだ寝ませんw
あたし大食いなので♪

石けんとは関係ない育児ブログっぽいネタで。

現在9か月となった次女、赤さんのお話し。
いつごろからだろう…ティッシュに興味深々になる時期、
これ 誰しも通るところなのかな。

油断すると引っぱり出して、口にくわえていたり、
殺気を感じて目覚めると(早朝4時)
ベッドにティッシュが散乱していたり。。。
同じことがおしりふきでも起こるのよね

そんなときにダーダがピンクさんに向かって言った~
『うさぎね、ピンクが赤ちゃんだったとき、ハンカチ入れて遊ばせてたんだよ』
あ、、、
忘れてた~そんなことしてた気がする!!

これだ♪
  ティッシュ2

それでは、からのティッシュケースを用意しましょう☆
そして最近出番減ったわ~っていうようなガーゼハンカチも用意。

畳んで
  ティッシュ1

箱に詰め込んで

どーぞーーー
  ティッシュ5

引っ張って~
  ティッシュ3

もーっと引っ張って~
  ティッシュ4

でーたーーー★
  ティッシュ6

結構、懸命に遊びますw
うちの子たちはね

材料費もかからず、あるもので代用する。
そんなおもちゃも好きよ。(これはおもちゃともいえないがw)

さて、明日はお天気落ち着いてくれるかしら。
こんな強風続きじゃ、思いっきり外遊びできないわ。。。
晴れるといんだけど。

あ~した天気にな~ぁれっっ

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

