07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


うさぎの想うこと。

書きたいことをかきます。

うさぎの想うこと。
うさぎがなんで石けんにたどり着いたのか。


自分の体に変化を感じたとき…

妊娠です。

今までごまかし、騙してきたものが
浮き彫りになりました。

少しだけ皮膚が薄くて、
少しだけ乾燥肌で、
トラブルが出やすい。
いわゆる
「自称敏感肌」
これだと思っていました。

アトピー診断もなく、
アレルギー検査もしていません。

市販の洗顔フォームを使うと
顔はパキパキになり、
ボディーソープでパリパリ、
それを補うのが
化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、、、

ヘアカラーをして
パーマをして
頭皮がしみて、頭痛がし、目が沁みて、
ただれた頭皮にステロイドを塗っておさめる。

これ、
普通だと思ってました。

合成洗剤で洗濯をし、柔軟剤を入れ、
食器を洗い、あかぎれで出血する。


何かがおかしい。。。

美容業界で働きたくて
必死に勉強した。
寝る間を惜しんで練習し、
鼻血が止まらなくなった
胃痛、嘔吐、立ちくらみ、
我慢すれば何とかなると思ってた。

ガサガサの手で施術を受けて
気持ちいいはずがない。
息苦しい、、、
だから
自分で卒業を決めた。

転職し、症状も落ち着いてから
趣味の範囲で続けてきた
自分への投資

妊娠したから
ぜーんぶ辞めてやったwww

どーせ何しても何使ってもガサガサ粉噴きなんだから
つけたらブツブツ出ちゃうから
お化粧もしない。
化粧水もつけない。
何にもしない。
なんだか吹っ切れたら楽になりました。

このころのうさぎは
まだ、「石けん」に偏見があったんです。

とゆうより
合成洗剤がなんであるか
わかっていなかった。

敏感肌用
そんな商品を買いあさり失望の毎日。

結局、私の体は
こんなもんだと
これを改善しようとかじゃなく
それなりに付き合っていくもんだと。

仕事も辞めて、
家にこもって主婦業に専念し、
人目を気にすることもなくなって、
ストレスも減りました。

そんな生活を送りながら
ピンクさん出産へと至ります。

出産後、
再び肌荒れ、頭皮のただれが悪化します。
でも、ひたすらピンクさんのお世話をしていたら
自分に構う余裕なんてなくて
ほとんど気にしていませんでした。
このくらいのバランスがちょうどよかったのかもしれません。

でもね~、
あるとき、コンタクトが入れられなくなったり
巷で流行りの柔軟剤の香りが漂いすぎて
エレベーターに乗れなくなったり、
デパートの化粧品売り場や美容院に近づくのが辛かったり
少しずつ不都合が出てきちゃいまして、

ようやく
化学物質過敏症というものの存在を知るわけです。

うさぎは病院にも行ってませんから
何の診断も受けてません。
違うかもしれない
ただ、おそらくこれ系の傾向があるんだろうなと。

こんなことに気付けました。
ならば
自分が生きやすい環境をと模索しはじめるわけです。

うさぎ自身のこと
自分と向き合うために書いてみました。


今日はここまで。

また次回~



  参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん

Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

