06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


柿渋石けん仕込みました~

こんばんは~

新年、最初の仕込みです

主役はこちら~
  柿渋1-1
無臭柿渋です☆
これはね、チモシー先生からいただきました
柿渋1リットル買ったってゆうからさw
遠慮なくいただいちゃいました。
ほんとにいつもいつもありがとうございますm(__)m
さっそく使わせていただきました

ずっと作りたくて、使いたかった柿渋石けん。
お初素材です☆

オイル500gに対して水分180g
このうち、ボトルの柿渋全量52gを水分置き換えで後入れする
これでやってみます

柿渋は入れるほどに軟らかい仕上がりになってしまうそうで、
うさぎお風呂でどろどろに溶ける石けん好きじゃないので
固めに仕上がるようにレシピを組んで、、、

オリーブにひまわり油に米油少々とひまし油。
パームとパーム核はいつもより多めに配合。

スタート~
  柿渋1-2

今日のオプションは粉もの多めです
うん、わざと。
なんか、柿渋って汗ビショなイメージだったのでw
粉もの入れたら水分吸ってくれないかな~
みたいなおもいで…
  柿渋1-3
ガスールとシークレイ。
さらし餡にトレハロースという組み合わせで。
ここまでくると炭も入れたい気分だったんだけど、
消臭効果確認したいので、今日は我慢

意外とトレースに時間がかかってしまい
(ピンクさんのお迎え時間が近づいてきて、若干焦りながらw)
2時間程での型入れとなりました~
  柿渋1-4

無臭柿渋石けんですから、
着香はしておりません

灰かぶりも避けたいので
ペットボトルで加温中。。。先ほど覗いた様子…
若干汗かき気味。。。ジェル化してました

ゆっくりめに型だししようかなと思っております。

本日石けん仕込めました
チモ先生ありがとうございました~☆

そろそろ石けん材料も購入しようかなというところ。
うまいこと石けん熱と付き合っていきます

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

