11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



# 36.不足のキッチンソープ

こんばんは~

雪の積もらない極寒の新潟市で、
『公園行きたい
とゆう ピンクさんの発言に抵抗し続けているうさぎですw
だって~寒い。うん、寒いんだもん。。。

そんな母は、自宅でお買い物計画
オイルやら精油、フレグランスオイル。
コスメ用の有効成分にオプションなどなど…
いろんなショップを覗き続けたら、
どこで何を買えばいいのやら、どこが安いのやら
頭がぐちゃごちゃになってきて、、、だんだんめんどくさくなってきて。
(これがいかんのよ)
カゴの中の金額を見て  ってなって、
それでも必要なものなのでw
と自分を納得させて注文を終えたところです。

届くの楽しみだな~

それでは(?)
解禁を迎えましたうさぎせっけんのご紹介です~

これは産後、初めての仕込みですね。
無くなる前に、、、キッチンソープ(笑)

でー、つくる気満々で準備を始めたところで気づいた~!!
ミリスチン酸とステアリン酸が両方ない

でもー仕込みたい気持ちが抑えきれなくて
実験的に組んだレシピ。

  キッチンソープ8-1

   オイル//
  キャノーラ(廃油)
  パーム油

   OP//
  ウルトラマリンピンク

  精製水
  水酸化ナトリウム
   
  無着香
  
  製作日 2013.11.28

はーい。マーブルにしようと思いましたが色材薄すぎて
にわかにピンクに見えるだけです。

使ってみたところ、
やっぱり泡立ちも弱く、今までのものと比べると
使いにくいのです。
どうしよう…在庫、、、

だから、うさぎのキッチンソープには
ミリスチン酸もステアリン酸も
無くてはならないものなんだなーって思いましたw
いい勉強になった~☆

今回の買い物で注文したので
近いうちにまた仕込もうと思います。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

