04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



# 40. リキッドソープ

こんにちは~☆

最近調子よくPC時間を確保しているうさぎですw
来週は石けん仕込んでいきたいな~

今日も新作うさぎせっけんのご紹介です。

初めてのリキッドソープ!!
こちら チモシー先生宅、石けん教室にてつくらせていただいた石けん。
製作記事は → こちら

瓶にこのくらい詰め込んで
熱湯を注ぎます。
  リキッドソープ2

希釈中のお姿~
熱湯入れたてなので火傷に注意!!
  リキッドソープ1

この分量で溶かすと
トローンとした液体になります。
熱湯がたっぷりのほうが溶かしやすいですが、
シャバシャバはつかいにくいのでw
チモ先生に勧められた2.5倍をめざして。。。♪

   オイル//
  キャノーラ油
  ひまし油
  パーム核油
  ミリスチン酸

  グリセリン
  水
  無水エタノール

  水
  水酸化ナトリウム (鹸化率:100%)

  製作日 2013.12.19

このリキッドソープ、もうありません
全部使っちゃったw
主に洗濯に。結構な量入れないと泡立たないので、
かなりの速度で消費されました~
もちろんお風呂でも使いましたよ!!
キャノーラに浸れる石けんでした
ただ、うさぎは固形に慣れすぎていたために
久しぶりのリキッドを手に取って~にちょっと戸惑いながらw
普段お風呂でポンプ押すことないので、、、w

リキッド、また作ろうと思います。
洗濯に使うならコスト面重視のレシピを考えたいな~
シャンプー用のレシピもあれこれ模索してみよう~

また、お楽しみが増えていきそう

そして、大きめの瓶買いに行こうかな…
大きい奴等は、かりんシロップに出払っているのでね。

うん。来週リキッド仕込もう(*^_^*)


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

