09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


アボガドオイルのベビーソープ仕込みました~

こんばんは~
ぜいたくと貧乏とせっけん、うさぎです

今日は ピンクさんと田植え体験に行ってきましたよ♪
もちろん赤さんもみちづれでw
初めて入る田んぼ。
入るかな~??嫌がるのかな~?
それとも派手に泥んこ遊び初めてどっぷり泥だらけかな??
。。。なんて思ってたけど
ためらうことなく裸足で むにゅ~ と
苗を片手にズポズポ植えておられました
こどもってバランスとるの上手なんですね☆
貴重な大切な体験をさせていただきました。

そして、うさぎとピンクさんが田んぼに入っている間、
ずーっと赤さんを抱いていてくれたYさん。本当に感謝いたしますm(__)m
お世話になりっぱなし…。
ご機嫌に動じることなく待っていてくれる赤さん、
いつもありがとう
貴女の度胸がすわってるおかげで母は日々助けられてます。

稲刈り体験も楽しみです♪♪

それでは本題へー

娘たちへの石けん。
ノーオプション、無着香のシンプル無添加。
大切に作り続けたい 想いをこめて。。。

メインオイルは精製アボガドオイル。
固さを出すためのラードに、泡立ちパーム核。
ひまし油にちょっぴりのオリーブオイル。
動物系油脂は嫌われがちだけど、
娘へ。と考えると私が導き出すレシピはこうなります。

今日はこちらの型を使って~
  アボガドベビー
最近お買い上げした新入りさん!

グルグル グルグル始めましょう~
  アボガドベビー3

型入れまでは1時間半ってところ
  アボガドベビー2
はい。
300バッチで、水分量30%で目盛は13.5に満たないですね。
次回この型使うならもう少し増量して仕込むか、
入りきらない生地はプラモールドなんかに流そうかな~

在庫をきらさないようにこれからも作り続けていこうと思います

ちょっと疲労が蓄積しているので
時にはからだを労わろうと思います。

こんな太陽を浴びた日はビールがうまいんだろうな~
だけどあたし、授乳母ちゃんだから 我慢 してるの。
ノンアルコールビールとかあるけど、
あれ、何にも楽しくないから私には合わないの
だから特別にコーラを飲んでやったわw
(こちらも授乳中はおすすめできないものですが、、、)
たまにはいいの。
あれもこれも ダメダメって我慢しちゃうと
母業が楽しめなくなっちゃうから。
薄味の和食を心掛けても、時には焼肉だって食べたいし
洋菓子を楽しんでも罰はあたらないんじゃないかと思う

体調管理は自己責任で~

それではおやすみなさい~

参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

