07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



# 43. 初夏の歩 ~cool soap~

こんばんは~

今日は幼稚園に行き、
子どもたちとともに太陽を浴びながら、遊んできたので
とってもグロッキーなうさぎです。。。
出来ることなら布団に入りたい
そんな気分でブログアップ~

でも寝ないのよ。このあと夜食になんかつまんでから寝るから(笑)
ほんとに楽しかった~
汚れた心にw、爽やかな風が通りぬけていくような…そんな気持ちになれる☆
子どもの世界って羨ましいな♪
疲れるし、家事は滞るし、、、だけどまた行こう~
ピンクさんに会いにヽ(^o^)丿

それでは、解禁を迎えた新作うさぎせっけんのお披露目です。

夏を迎える準備として、
メントールクリスタル配合、スース―涼やか石けんです。

  初夏の歩

   オイル//
  ひまわり油
  パーム核油
  パーム油
  ラード
  ひまし油
  スイートアーモンドオイル
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

   OP//
  メントールクリスタル(4%)
  ウルトラマリンブルー
  水酸化クロム

   着香//
  EO:ラベンダー
     プチグレン
     オレンジスイート
  FO:ブラックベリー

   水 (30%)
   水酸化ナトリウム (鹸化率:90%)

   製作日 2014.4.18
  
スース―度合いは4%。ちょうどよいです。
うさぎの好みだと5%はキツイので、キツイとゆーか寒いからw
この位で~

ダーダにはこれだと弱いらしいので
これから6%位配合してつくってみようかと思ってるんですね。

これからの季節、浴槽の温度も上がり、
手作り石けんが溶け崩れやすい時期となり、
使用感の悪さを軽減するためにハードオイルを若干多く配合しています。
加えてミリスチン酸とステアリン酸をダブル配合。
これで固くしまった石けんとなるのです。

固さはいいの。。。
だけどトレースが早まると、デザインに影響があって
望むように流れなくなってしまうのですよ、、、

素敵な早業、ないかな~

こーんな事悩みながら
またレシピを考えよう


  参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 にほんブログ村
Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

