11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



虫よけスプレーを作ろう!!


こんにちは~
頑張って更新するうさぎです
記憶が新鮮なうちにUPしたいのと、
画像がたまってオイオイみたいなフォルダを整理したいのと、
記録を残したいのと。。。がんばれあたし~☆

虫よけスプレー、アンチモスキートを作りましたよ。
先日ピンクさんと神社へお散歩に行ったら、
僅か1時間の間に 3か所も刺され。。。痛々しいのでね
こどもって、露出も多いし、体温高いし、汗かくし
体質もあるだろうけど、たぶんピンクさんは刺されやすいんだろうねw
『どーしてママは刺されないの!!!』
って怒ってたから~(笑)

それでは
  アンチモスキート1

無水エタノールに精油を入れますよ。
今日の配合は、シトロネラにレモングラスにラベンダー。
これを精製水で薄めて、
容器に詰める。

  アンチモスキート2

完成~
なんと素早いw

ピンクさんこの香り大好きで、とっても気に入ってくれました。
良かったわ~☆

今回は自宅にあるものを使って作りましたが、一応簡単にかきます。

虫が嫌う香りはほかにもいろいろあります
無水エタノール、皮膚刺激の強い精油を使用しているため
子どもの肌には直接スプレーしません。
靴、洋服、帽子などにつけて、間接的に香るように使います。

希釈濃度や、皮膚刺激、光毒性などの注意点はご自身でお確かめくださいね。
100円ショップのボトルに入れてますが、
本来は遮光瓶が望ましいです。

一応、うさぎ某アロマ協会の級もちなのです。。。

これから効果をみていこう♪
刺されなくなってくれるといんだけどな~

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

