05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


型だし出来ない石けんを引っぱり出す方法。

こんにちは~

日々の育児に加えて、同時に6、7個のことを同時進行しているため
とっても効率が悪く、結局どれも終わらずに
ストレスをため込んでいる。負を抱えたうさぎです

疲れたわーーー
でももうちょっと無理するわw

そんな中でも石けんは仕込まないと☆

仕込んだ石けんは、固形キッチンソープ。
いつものごとく キャノーラ廃油にハードオイル、ミリ、ステ配合。
トレースが早い訳でもなく、型入れまでは無事に終えました。
そのまま2本を保温箱へ。。。
夜に覗くと全体が均一にジェル化しているのを確認し
翌日型だししようと思いながら、
3日間経過。。。

はい。出てこなくなりました
全力で力んでも動くことなく、15分格闘して3ミリ位進みましたw
これほどまでに苦労した型だしは 過去にありません。

ひとまず休憩し(手が痛いので~)落ち着いて方法を考える。
仕方がない
冷凍庫に入れよう!!
しかし今夜はもう遅いから作業は翌日にまわして

次の日、冷凍庫に入れる。(2時間)
取り出し、常温放置。(1時間)
動かない~w
竹串を刺そうか、包丁を刺そうか。。。
両方やった。動かない~w
だんだんイライラしてきたうさぎ。
何とかして空気をいれたい。
若干やけくそ気味に、バーのまま流水をかける(大胆)
そして 動かない~
手も痛いし、夜も更けてきたので作業中断。

翌日、チモ先生に連絡する。
「何か方法はありませんか?」
『包丁を壁に沿って刺しこめば空気入っていかないかな?』
とアドバイスいただく。
気を取り直して
型だしスタンバイ。
すると。。。スルスルするするrrr~

出た!!動いた!!!終わった~

無事に2本取り出しに成功いたしました。
冷凍の水滴効果なのか
流水をかけた効果なのかはわかりません。

そんな頑張った石けんさんは
こんな姿になりましたよ。。。
   kitchen固形1
そりゃ歪むわ
   kitchen固形2

うさぎさん お疲れさま~

ソーパーさんて、こんな経験ないんだろうか…
、、、うさぎだけかw
流水とか自分でも関心するわ。
でもたぶんこれじゃないかと思うんだよね?

真似しないでね(しないと思うけど) (笑)
こんなくだらない記事に目を通していただいた皆様
ありがとうございました~♪


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

