09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



# 48. dear baby

こんばんは~
何だか忙しいな~
ピンクさんが夏休みに入る前に、やっておきたいことが多すぎて。。。
何かと用事が片付かない。
そのくせに更なる用事を取り付けて。。。(言い訳でしかない)

そうです。
こどもが小さいから。 は、言い訳だ。うん。
もっと何とかなるんだよ。ほんとはー!!

新作石けんをUPしようとレシピノートを開いたら、7月は全く仕込めていないのです。夏休み入ったらもっと仕込めなくなっちゃうじゃーん
もうすぐ午前保育日が増えるじゃーん。
頑張れ~うさぎ~やればできるはずだよ~ 来週あたりに何とか1本。。。

うん。やる気出して記事かこう。

うさぎせっけん#48は、1日で2バッチに挑戦した日の石けん。
娘たちのためのシンプルレシピ

こんな感じで~
   #48-1

   オイル//
  パーム核油
  パーム油
  オリーブ油
  ひまし油
  米油
  ヘーゼルナッツ油

  水  (水分量:30%)
  水酸化ナトリウム  (鹸化率:90%)

   OP
  トレハロース

   着香
  FO:グリーンアップル

  製作日 2014.6.10

グリーンアップルの香りがいい感じに爽やかでw
洗いあがりは優しくて~ 最近洗顔はこれです☆
たまには香りもいいもんだ♪♪

熟成を楽しみながら使っていこうね~

もひとつ母業の記に。
幼稚園で使う袋を作りましたよ~
   #48-2
写真じゃわからないのですが、『手縫い』なの(笑)
うさぎミシン使えないから~ ピンクさんの持ってる手作りの袋系は全て総手縫いです(笑)

大丈夫だよ?入園から3年目だけどほつれてきてないからw
いつかミシンの使い方を覚えようとしてみようと思う。
ミシンというものに興味を示してみようと思う。
期限は赤さんの入園前に!!

そんな感じで 温かく見守りください☆

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

