08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



~チモシーさんの石けん教室~ 第2弾

さあぁ
今日のうさぎさんの1日。


大先輩ソーパー、チモシーさん宅に押しかけて
石けん教室を強行する 第2回目

ブログはこちら → 【チモシーさんの石けん】


今日の目標は
写真を撮る!!!

さあ、話が盛り上がってますがw
ずっと喋り続けてますがw
次々と出てくるオプション
まだまだ出てくるオプションオプションwww

だからレシピが決まらない
だって~
どれも使ってみたいけど、、、
あれこれ入れたらどれがどんな使用感になるのかわかんないじゃーん

だから目指すところを決めます!!

今回は、
海藻系でいってみます☆
オプション


オイルはね、
迷った挙句、
「なんでも使っていいよ」なんて言葉にどっぷり甘えて
初めての馬油を使っちゃおう☆
チモたーん感謝です。

さー
オイルが溶けました~
オイル


そのころの
チモたん 計量中…
計量


そしてチモたんもグルグル開始~

何だか。。。
ん?
ん??
ん???
チモたん4


って言ってたら~
あらららららら~
チモたん2

さぁ。。。
何が起きたの???
何が起きてるの???


こんな時、チモたん冷静です。
フランキンセンスウル抽を使ったようです。
アルコールが飛んでなかったようです。
あっついです。
だから冷蔵庫を使って冷まします。
この時あわてて型入れしたら噴火するそうです。


この頃うさぎ石けん
うさぎ
シャバシャバです。


そして
まったりと香りを選んでましたw
EO


そしてチモたんは
ゴムべら刺さってるじゃーんw
ちょっとー
化学変化に感激しますわ~
チモたん3


うさぎはね、
オプションを取り分けまして、
オプション2


生地で溶きます。
オプション生地


そのころチモたんは
石けんを丸めていました。。。
なんかさ、、、
コロッケみたいな?
ハンバーグみたいな??
でも、これも石けん!!
チモたん
石けん作りって楽しいねww


そしてうさぎさん~
馬油を味わうための 
ノーオプションを1個、シリコンモールドに。
アクリルモールドには取り分けた記事を
順番に流し込みます。。。

型入れ



これ、
カット超楽しみじゃない

今日の石けんは
1個づつ交換する約束をしました♪


何よりも
今日の学びは
アルコールが飛んでないとこうなるよ
ってことを
目の前で見学させて頂きまして。。。
うん。
びっくりだったね。
でも
ほんと貴重な体験でした。

そして
写真ちゃんと撮ったしw
大満足な1日。


慌てて帰宅し、
ピンクさんを迎えに行きましたとさ。。。


  参加してます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
  にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 石けん 手作り

Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

