05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


☆透明石けんをつくろう☆ チモ先生とともに~

こんにちは~☆

今日はね、すげーんだよ!!
うさぎは、透明石けんをつくったのです

もちろんチモシーさんの石けんのチモ先生とともに
これで、石けん教室も4回目?

おそらく後にも先にも
こんな暴走する生徒は現れないだろう。。。


数日前、チモさんに向かってつぶやいた。。。
「ね~、透明石けんさぁ、つくって。。。。。。」
『。。。うん。。。』
「死ぬまでリストでしょ?」
 (チモさんが死ぬまでにつくってみたい石けんリスト)
『よく読んでるねー。。。』
 (うさぎはデビュー前チモさんのブログを必死に読みあさっていた)
  ストーカーじゃないぜww

そして、話を進めまして、、、
わが娘、ピンクさんの幼稚園が夏休みになる前に
決行しようとの結論にいたりました~


朝、いつものようにチモたん宅に向かいます。
なにって、うさぎは14時までしか時間がないので、
間に合うように工程を進めなければならないのです。。。

この日は素早かった!!!
 ピンポーン~
「おはよ―――。」

既に計量がスタートしてた~

はい。オイル湯煎しますよ~
透明1


苛性ソーダ水溶液と合わせて
ボテボテトレース~
透明7


グラニュー糖とかして
透明4


混ぜまして
透明2
30分待つ。


アルコール入れまして
透明3
2時間待つ。

この時
「なんで2時間待つの?
 あの中で何が起こってるの~??」

と喋くるうさぎに
『いろいろあるんだよ~
 きっと大人の事情がさ~w』

私たちの会話はこんな感じでしょうか

そして、気づいた~
この待ってる2時間に、石けん仕込めるじゃん。。。ね?

『つくりたかったらつくっていいよ~w
 好きなの使っていいからさww』
さすが神♪♪

まぁ、2人ともつくらなかったけどねw


そして2時間後

こんな感じ~
透明5
透き通ってるでしょ


表面はこんな感じに膜が張ってます
透明6


もう、表現できないけど
私たち はしゃいでましたw
 透明じゃん
 透明なってるじゃん
 透明っぽいよね
 透き通ってるじゃん
 透明だよね
 成功じゃん

 みたいなねw
このあたりはこの場にいた人間にしか
わからない空気ですわね。。。
…なんか書いてて、
もう少し落ち着こうかなと思いはじめた(ー_ー)!!


はい。うさぎ型入れ~
透明8


はい。チモ先生型入れ~
透明9

下のテーブルがバチッと透けてるでしょ


そしてうさぎはお持ち帰り~
透明10


間に合ったぜ☆

言い出したのはうさぎですが
何をしたかって
透明石けんをつくりたいってつぶやいただけです。

レシピやら買い出しやら
全ての準備はチモたん任せってゆう
とんでもないやつです。

でもさー
寛大に受け入れてくださるのよねw
感謝してます~

また作りに行かせてくれよ~



参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ 手作り 透明石けん

Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

