05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



発芽玄米麹を石けんに~in!

こんばんは~

今夜のご紹介は
素敵な頂きもの☆
麹3
なんでしょう???

こちら、発芽玄米でつくったこうじです
玄米をゆっくりと発芽させ、菌と合わせてつくられたもの。
すっごいすっごい栄養価高そうじゃない!!
友人ソーパーiさんからのおすそ分け☆
とっても素敵なママさんで、いつもいつもお世話になりっぱなしのうさぎです。
ソーパー歴は10年を超えるそう
ほんとに大先輩なのです。
そんなiさんがつくったこうじを、
何ともぜいたくに石けんに入れちゃいます☆

さん、、、ゆっくりと起きて~
麹4
お目覚め良好wすこぶる元気ですww

ではでは。。。
ミキサーにてグァ――しましたら、
やはり玄米なのでツブツブ感が残り、、、
今回は滑らかにいきたい気分だったので
1度濾して水分だけを使いました(これを後入れで。)

やっぱり
には米油だろう
とあれこれレシピを組みまして、
グルグルしま~すw
麹5

トレース来たらまずは
ノーオプション、無着香でシリコンモールドに流しまして、
麹をじっくり味わう石けん。
麹6

そして、
オプションにはこちら~
久しぶりにあずきパウダー!
麹2

と、生地を分けて型入れしようと、、、
あれこれしてたら
進むトレース。。。流れなくなちゃった、、、
だから、
こんなことをしてみました。
麹1
スプーンとフォークにてムニュムニュw

どんな石けんちゃんになってくれるでしょうか

iさん、どーもありがとうございました!!
残りの麹も大切においしく頂きます


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : うさぎ

模様ステキ!

ご紹介ありがとうございます。(照)
そんな立派なもんじゃないので恥ずかしいわ…

なるほど、水で戻した麹を入れたんですね~。
使用感もだけど、カット画像もどんな感じか楽しみにしてます♪

thank you☆

そのiさん(笑)
初コメありがとうございます~
記事、読んでくださったのですね♪
嬉し恥ずかし、、、
今後ともお世話になりま~すww
またマニアックなお話ししましょうねw
Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

