11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


石けん教室にてリキッドsoapを作ろう~♪

こんばんは~

今夜のお話しは石けんの製作記事です。
記憶が薄れる前に書き記さないと。。。
そして今年のことは今年のうちに!!

うさぎにとって神的存在であるチモシー先生のお宅におしかけて
勝手に石けんをつくる教室が久々に開催されましたー(1年以上の空白…?)

今回のリクエストは『リキッドソープ』です
いろんな方のブログにお邪魔している中で、
時々目にしていたリキッドソープ。
なんとなくピンとこないまま、固形石けんを愛し続けていたのですがw

これを読んでこれは是非とも作らねば
っとね。
だってさ、お風呂で使えて(おまけに肌にも変化ありって話よ)
食器も洗えて、おまけに洗濯まで出来ちゃうって話じゃない!!
作業時間は15分程だってはなしで、4週間寝かせることなく使えるとは
なんたる万能ソープ…


というわけで、メインオイルとなるキャノーラを持参し、
大量に洗濯した後、チモ先生宅にうかがいました~☆

もーいつものごとく全く関係ない話を喋り続け
2人でパンをかじりながら、、、
いざ石けんを仕込もうとノートを広げると、
質問攻めw
なんでグリセリン入れるん?糖分入れるん?ザラメでもできるの?
ミリスチン酸は何目的で入れてん???
高温のまま?ボテボテに?ジェル化?
等々ブツブツ言いながら
なんとなーく納得したところで

チモ先生のレシピをマルマル写してぱくるという
失礼極まりないうさぎw

計量等の準備をほとんどやってもらい…
おまけに愚図り始めた赤さんのお世話までしてもらい…

作業を開始する~
使用するオイルは
キャノーラ油とひまし油とパーム核油とミリスチン酸。
ミリスチン酸をしっかり溶かし
苛性ソーダ水溶液もアツアツのまま混ぜます。
ここにグリセリンと水を沸騰させたものを加え、
更に無水エタノールを加えポテポテし始めたら
保温箱へ…
このかん10分位??
後はジェル化させ基本的にほっとく感じらしい

そして赤さんも眠りについた

なんか違和感w
ボールに入ったままの生地を放置するなんて。

これを持って、うさぎは帰った。

ホントにさ、いつもありがとうございます。
こんな私に付き合ってくださり…

ここまでの写真はーないですw
デジカメ忘れまして

帰って来て覗いたところ
  リキッド1
気になりつつ、ピンクさんのお迎えに向かう。

このまま完全ジェル化させ一晩放置するらしいのだが

夜になって覗いた画像
  リキッド4
。。。全くもってジェル化してないw
(生地は温かいんだけども)
まず、保温箱に入るボールの大きさの問題があって
生地を二個に分けました。
んで、持ち帰るために外気にさらした。
その後の保管場所が寒かった??
でもエアコンの吹き出し口は近かったんだけどな…

っという事で
湯煎にかけようとゴムべらを突っ込むと
  リキッド2
あら、ジェルってる部分はあるわ。

40分位?湯煎した様子
  リキッド3

そして再度生地を2つに分けて保温箱へ。

翌日もう一度湯煎して完成☆
  リキッド5
らしいのだが、
なんとなくこのまま冷めるまで保温箱に入れておいたw

これを熱湯で希釈すると使えるんだって~

これをやるなら、
全量入るボールがそのまま保温箱に収まるといいよね。
だからうさぎの場合は
もう少しデカい保温箱があったら良かったんだろうな~

あと、湯煎することを考えたら
ステンレスのボールのほうが熱伝導率もいいので早いと思う。
けど、保温はポリプロピレンのほうが良さそうね…

おっきい保温箱用意しようかな~
どうせなら円筒型とかの縦型モールドも入るといいな…

そんなこんなで(どんな?今日もグダグダ??)
期待たっぷりの
リキッドsoapのもとが完成いたしました~

これ使用感よかったら
チモ先生同様、固形石鹸存続の危機だわwww


そーんな感じで
今年の仕込みはこれが最後になりそうです。
つくりたい石けんレシピはたくさん浮かんでいます
そして、そろそろホントにつくらないと在庫も底をつきそうな程になってしまいました

ここにきて手作り石けんへの想いが再び強くなり、
つくりたい石けん、使いたい石けんに
若干の変化が訪れ始めました。
来年はもっと精力的に石けんと向き合っていきたいな☆

皆様、よいお年を~
って保険のように書いちゃうけど…
もう一回ブログかけるといいな♪♪


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

No title

わー!
その後の石けんの様子気になってたの。
一見ジェル化してなさそうに見えるけど、大丈夫だね~。
作ってるときの生地の温度もう少し高くても良かったかも。
あたしんとき、ほんと熱いからw
そしたら、一発で上の方まで綺麗にジェル化したかもな~。
色々試してみて~。
あたしもさーベビーsoapを固形で仕込んだものの・・
赤ちゃん片手に、片手で泡立てるなら、リキッドの方がよくねっ?w
って思って、近々オリーブオイルでもリキッド作ってみようかと思ってるわw
使用感は参考までに報告するからお楽しみに♪w

あけまして―

リキッドいいわ―ww
ガンガン洗濯に使ったら残りわずか…また作らねば☆
久しぶりにお風呂でキャノーラ使ってやっぱ好いわ~と実感しましたわ。
なんかさ、消費が早い気がするのは私だけかしら??
ベビーソープはねー、片手しかないから『泡』で出てきてくれるとベストよね…。
固形よりリキッドのほうがやりやすいかも~
リキッドベビーソープ良さそうね\(^o^)/
私も作ろうかなw
Secre

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

