09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



# 48. dear baby

こんばんは~
何だか忙しいな~
ピンクさんが夏休みに入る前に、やっておきたいことが多すぎて。。。
何かと用事が片付かない。
そのくせに更なる用事を取り付けて。。。(言い訳でしかない)

そうです。
こどもが小さいから。 は、言い訳だ。うん。
もっと何とかなるんだよ。ほんとはー!!

新作石けんをUPしようとレシピノートを開いたら、7月は全く仕込めていないのです。夏休み入ったらもっと仕込めなくなっちゃうじゃーん
もうすぐ午前保育日が増えるじゃーん。
頑張れ~うさぎ~やればできるはずだよ~ 来週あたりに何とか1本。。。

うん。やる気出して記事かこう。

うさぎせっけん#48は、1日で2バッチに挑戦した日の石けん。
娘たちのためのシンプルレシピ

こんな感じで~
   #48-1

   オイル//
  パーム核油
  パーム油
  オリーブ油
  ひまし油
  米油
  ヘーゼルナッツ油

  水  (水分量:30%)
  水酸化ナトリウム  (鹸化率:90%)

   OP
  トレハロース

   着香
  FO:グリーンアップル

  製作日 2014.6.10

グリーンアップルの香りがいい感じに爽やかでw
洗いあがりは優しくて~ 最近洗顔はこれです☆
たまには香りもいいもんだ♪♪

熟成を楽しみながら使っていこうね~

もひとつ母業の記に。
幼稚園で使う袋を作りましたよ~
   #48-2
写真じゃわからないのですが、『手縫い』なの(笑)
うさぎミシン使えないから~ ピンクさんの持ってる手作りの袋系は全て総手縫いです(笑)

大丈夫だよ?入園から3年目だけどほつれてきてないからw
いつかミシンの使い方を覚えようとしてみようと思う。
ミシンというものに興味を示してみようと思う。
期限は赤さんの入園前に!!

そんな感じで 温かく見守りください☆

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

# 47. リキッドソープの素 (ジェル)

こんばんは~

今夜もうさぎせっけんをご紹介致します

仕込むとあっという間に消費してしまうリキッドソープの素。
前回のレシピを改善して再び仕込みましたよ~

さあ、仕上がった『素』はこんな感じです!!
   #47-1

   オイル//
  キャノーラ(廃油) 緑茶inf
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

  水 (水分量:40%)
  水酸化ナトリウム (鹸化率:100%)

  製作日 2014.5.28

はーい。ジェル状ですねw
何をしたかったかというと、、、
熱湯を注いだらそのまんま溶けて欲しかったのです。
若干溶け残っちゃったわ~みたいなひと手間をなくすために、
(どうせ溶かすわけだから)
水分量を40%にしたのです。
結果、
型入れ後にこーなりましたー
  #47-4

12時間後もゆらゆら動く~
  #47-3
これ固まるん??  (笑)
と思って、熱が冷めたところでタッパーにうつしました。
まさしくジェル!!

次回やるなら最初からタッパーに流そう。

前回よりもミリ、ステを減らしたため溶けやすくなりました☆
ただ、ジェル状なので溶かす際に
スプーンやゴムべらなどですくって瓶にうつしてるので
この点では固形のほうが楽かな~
好みか?固形だとカットの手間がいるのでね。

ちなみにグルグル中はこんな感じね♪
   #47-2

洗濯に使うとあっという間になくなってしまう。。。
2.5キロの粉石鹸もあっという間になくなっていく。。。
つまり、うさぎ家は洗濯物が多いんだよね

致し方ない。

キッチンソープとしては固形もリキッドも併用していくつもりです。

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

# 46. アボガドbaby

こんばんは~

解禁を迎えたうさぎせっけんのご紹介です。

定期的に仕込むと心に誓った、ベビーソープ。
ピンクさんと赤さんへの石けん。

製作記事は → こちら

真っ白な仕上がり☆
  # 46-1

   オイル//
  パーム核油
  アボガド油(精製)
  ラード
  ひまし油
  オリーブ油

  水  (30%)
  水酸化ナトリウム (鹸化率:90%)

  無着香

  製作日 2014.5.22

まだ使ってませんが。。。
優しく泡立ってくれることでしょう
汗をかく季節となりました。
アトピー、あせも、アレルギー。体調管理に気を付けていこう!
シャワー浴びる回数も増えていくしね。

そーんな2人の日常、
砂浜で遊ぶピンクさん
  # 46-2

入浴後に力尽きた赤さん
  # 46-3
あ~www
やっぱこの手、手っていうかこのオニク好きだわ~♪
赤ちゃんでいてくれ~


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

# 45. ランドリー&キッチンソープ リキッドの素(固形)

こんにちは~

解禁を迎えている石けんを記していきます。

以前、苛性ソーダでリキッドソープの素を仕込んだうさぎ。
その記事はこちら → # 40
再びチモ先生とお会いした際に、リキッドネタで盛り上がり、実践致しました~
固形で保管できるならそのほうが管理も楽だし、ロスもないので
溶け残りがないならば万能レシピになりそう

レシピは自分で組んだよw

  #45-1
こーんな感じにやわらかめ

  #45-2
熱湯注いで溶かしましたよ~

   オイル//
  キャノーラ廃油(緑茶inf)
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

  水  (水分量:35%)
  水酸化ナトリウム  (鹸化率:100%)

  無着香
  
  製作日 2014.5.14

こちらはもうありませんw
ランドリーsoapとして使ったので、かなり短期間に消費してしまいました。
希釈の割合を間違えなければ、熱湯を注いで放置しとけば湯煎にかけることなく溶けました。

型だしした姿はこんな感じでしたよ
  #45-3

キッチンでの使用で、
固形石鹸をスポンジにガシガシする手間が省ける点では
リキッドは優秀ですね
だけどこのレシピだと、泡もちが弱く、頻繁に付け足して洗っていたので
結局消費が早く、コストが上がることになるな~と思ったのです。

でもランドリーソープがつくれるならそれは魅力で、
レシピの見直しをはかっていこうと思います。。。

参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

# 44. マルセイユハーブ

こんばんは~

間違えてお米を2合といでしまったうさぎです。。。
本当は1合でいいの。
余ったご飯、どうしよう~
私は極力電子レンジを使わない事にしているので、冷凍はしないのです。
毎日朝ごはんと夕ご飯、2回炊くの。炊き立てを食べたいから。
冷ごはんは蒸し器で蒸すと美味しいのはわかってるんだけど、
蒸し器置くスペースないし、物が増えるのも嫌だから…買わない!
炊飯器を洗うのは面倒だけど、私変わってるからそんな人なんですw

塩むすびにしといて、焼きおにぎりコースかな?
ピンクさん喜んで食べてくれるので☆

そーんな本日の新作石けんは

ハーブをじっくりと付け込んだオリーブオイルを使用した
マルセイユ石鹸です

ローズ、紫根、ラベンダー、どくだみ。。。

マルセイユハーブ1

   オイル//
  オリーブ油(ローズ、紫根、ラベンダー、どくだみウル抽)
  パーム核油
  パーム油
  ミリスチン酸
  ステアリン酸

  水   (28%)
  水酸化ナトリウム (鹸化率:90%)

  無着香

  製作日 2014.5.1

マルセイユ仕込みは初めてだったりしてw
オリーブをじっくり味わいたい。そして使いやすいようにとミリ、ステを配合しました。
これ、ウル抽なのでトレース早かったです~

モッタリとした泡。。。
これはオリーブ石けんを存分に楽しめる♪
オリーブ石けんの泡で洗顔するときの泡の弾力が好き
のんびりと寝かせながら、じっくりと使いたい。
そんな仕上がりとなりました。


参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
こんにちわ♪
手作りせっけんが大好きな
うさぎです。
せっけんのお話と
日常の出来事を
記していきたいと思います。

 ~登場人物~
 うさぎ(主婦)
 ダーダ( 夫 )
 ピンクさん(5歳娘)
 赤さん  (0歳娘)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

うさぎせっけん

検索フォーム

